<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


こんばんは、市川です。
b0131012_1973762.jpg


なんだかいつも野球の話ばかり書いているような気がします。
今日も野球の話です。。すみません。。

b0131012_19432862.jpg

昨日の日本シリーズを皆様ご覧になったでしょうか??
福岡ソフトバンクホークスが4-1で勝利し3年ぶりの日本一となりました。
今季限りで引退される秋山監督のまさに『有終の美を飾る』結果となりました。
リアルタイムで見ることができなかったので詳しくは知らないのですが
優勝を決めた最後のアウトは阪神・西岡選手の守備妨害という判定で
なんだかちょっぴり煮え切らない感じだったようですね。。
昨日で2014年のプロ野球シーズンも幕を閉じました。

来年から福岡ソフトバンクホークスは工藤新監督、
東北楽天ゴールデンイーグルスは大久保新監督、
埼玉西部ライオンズは田辺新監督、
東京ヤクルトスワローズは真中新監督、
そして広島東洋カープは緒方新監督と12球団中5球団が
新監督の就任を発表しました。新監督の全員が40代ということでなんだか
プロ野球界が若返ったような気がします。。。
来年はどんなシーズンになるのでしょうか。楽しみです!
by ntecj | 2014-10-31 19:51 | スタッフ通信 | Comments(0)

野池新聞。

b0131012_21145811.jpg


渡部です。

エヌテックでは野池先生が毎月発行している「野池新聞」を
購読しています。

b0131012_21142051.jpg


エヌテックスタッフは各々時間を見つけて読んでおり、毎月の楽しみともなっています。

計算や数字といった内容は個人的に好きなのか、
読みいってしまいます。

購読していることで温熱や自然環境についての理解を深めたことは間違いありません。

実際には温熱や理科系の内容だけでなく、多岐にわたる情報が網羅されており、
知識不足の私には大切な情報源となっています。

読んでいくうちに分からない内容は必ず出てくるので、意味や過程を調べるのはまた面白いです。
なかなか先に進まないこともしばしば。

谷口さんに見習い、過去に発行されたものを読み返しているのですが、
これもなかなか勉強になります。

ご興味のある方は購読してみてはいかがでしょうか?
by ntecj | 2014-10-30 21:26 | works | Comments(0)

環境整備。

b0131012_1983232.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

今日は現場の進捗状況はお休みで、
現場の環境整備についてお話します。

b0131012_1984550.jpg


b0131012_1985143.jpg

まずは、現場の整理整頓。
現場進行にあたって、当たり前でなかなか出来ないとても重要な事です。
材料や道具の置き場や作業場を定位置に固定する。
各職人さん達と、こまめに連絡を取り合い、お互いお互いの作業をし易い現場にする。
材料に隠れて品質や材料の数量が確認出来ずに現場管理が容易にできません。
また、設計管理も細かい指示が出せません。
はっきり言うと、整理整頓が出来ていない現場は管理が出来ていないに等しいと思います。

b0131012_1985685.jpg

こちらは、仮設照明。
幾ら腕の良い職人さんでも、現場が暗い環境で良い施工は出来ません。
また、気分も暗くなってしまい、これもまた良い施工はできません。
職人さんも 『 人 』 です。
良い環境だからこそ気分も上がり、良い施工が出来る。

b0131012_19915.jpg

そして、玄関には現場の工程黒板、スリッパ、掃除道具。
より良い環境を目指し、現場運営していきます。
by ntecj | 2014-10-29 19:36 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_16323327.jpg

谷口です。

じわりじわりと値上がりしている電気代やガス代。
毎月もらう電気代やガス代の領収書を皆様はどのように見ていらっしゃるでしょうか?
金額を見て、前月や前年と比較したりされているのではないでしょうか?
もちろんそれも大切ですが、出来れば使用量(電気○○kWh、ガス○○㎥)も確認して下さい。

そしてその数字を是非記録して、さらには下記のサイトに登録・入力してみて下さい!
「Forward to 1985 energy life アクションナビ」
b0131012_16491390.jpg


もし、過去一年分の領収書があれば是非頑張って入力してみましょう。
このような結果を表示してくれます。
b0131012_16502748.jpg

拡大しますと、
b0131012_16521811.jpg

自分の家庭のエネルギー消費量が赤で、標準的な家庭が青で表示されます。
私の場合ですと、標準的な家庭とは人数が二人の家庭です。
これを見て明らかなのは、谷口家は寒がりだということです。
もちろん家の断熱性能の低さが原因ではありますが。。

ただ、どの月も標準家庭のエネルギー消費量を下回っているので、まずまずの成績だと思います。
今年の10月のデータを入れたので、2013年11月~2014年10月の一年間で比較すると、標準家庭の62%という結果になっている事を知らせてくれます。

こうやって、他の人(標準家庭)と比較検討できることがこのアクションナビのおもしろい所です。
また、登録している人(データ公開OKとしている人)の状況もわかりますので、全国の人とも比較検討することが出来ます。

そして、このソフトが目指している1985家族とは、エネルギー消費量か50%以下になる家庭の事です。
ちなみに我が家も2013年で検討するとギリギリ1985家族でした。
でも今年はそうならないようですね。。

これから寒くなると電気やガスの使用量が必然的に増えてきますが、少しでも賢く省エネできるよう我が家も対策を検討していきたいと思います。
by ntecj | 2014-10-28 17:12 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

あぐり米おにぎり。

こんばんは、市川です。
b0131012_21423411.jpg


寒くなってきてエヌテックで徐々に体調を崩すスタッフが出始めました。。
朝晩の寒暖差が激しいこともあり、体調を崩しやすい時期ですので
皆様もお気を付けください。

さて、今年のあぐりくらぶで育てた『あぐり米』を
有難いことに私も少しばかり頂戴しまして
先日精米に行ってきました。
あぐりくらぶに参加いただいた皆様はもうあぐり米を召し上がったでしょうか?
私は先日、お弁当にあぐり米を使ったおにぎりを入れてもらいました!!!
b0131012_2149227.jpg

このお米を作るのに携わったせいかと思いますが
とってもつやつやしていていつも食べているお米とは輝きが違うように感じます。。
味はもちろん美味しい!・・・のですが唯一の後悔が
『塩むすび』にしてもらえば良かった。。ということです。
(そもそもおにぎりくらい自分で作れよ、という話ですが。。。)

まだあぐり米は残っているので次こそは!
塩むすびにして食べたいと思います!
そしてあつあつの炊き立てあぐり米もしっかり堪能しようと思います!
by ntecj | 2014-10-27 22:00 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_18411813.jpg


渡部です。

今日はブログでも何度か工事風景が載せていた、

社長宅の完成見学会を行いました。

OB様からご近所様まで多くの方にご来場頂きました。

誠にありがとうございます。

b0131012_18235920.jpg


b0131012_18241385.jpg


やはり一番注目が集まったのは光冷暖でした。それと立派な魚拓も。

活躍する季節には少し早いですが、風がなく温度が一定に保てることに

驚かれていました。

断熱性能の向上があっての設備でもありますので、そこも合わせてご案内しました。

断熱から内装そして水廻りと行った改修工事です。

ご興味がある方は弊社までご連絡くださいませ。
by ntecj | 2014-10-26 18:48 | works | Comments(0)

快適グッズ~足元編~

b0131012_16493960.jpg

谷口です。

普段、私は自転車で通勤をしています。
片道の所要時間は約10分。
西原から会社のある大宮までは、車の通行があまり無い裏道と太田川沿いの整備された道を通るのが定番のコースです。

自転車に乗っていると、季節の変化を感じます。
最近は朝晩の冷え込みがだいぶ辛くなってきたので、手袋とウィンドブレーカーの着用が必須になってきました。

そしてもう一つの必須アイテムがこちらです。
b0131012_1775100.jpg


自転車を漕ぐ時にズボンの裾が汚れるのを防ぐためのものです。
使っていて便利だと思う点は、片手でスッと着用できることです。
(写真は両手を使っていますが...)
一般的な裾留めは、ナイロンやゴムで出来ていて両手を使って装着したり、外した時の置き場に困ったりしますが、この裾留めは革の内部に金属バネが入っていて、バネのテンションだけで裾を固定することが出来ます。
外した時は、アクセサリーとして腕に巻いても違和感はありません。
私は、鞄のベルトに引っ掛けています。

商品名は、moca"Bangle"

快適な自転車通勤を約束してくれるおススメグッズの紹介でした。
by ntecj | 2014-10-25 17:22 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(4)

2014ドラフト会議。


こんばんは、市川です。
b0131012_2225712.jpg


みなさん、昨日のドラフト会議はご覧になりましたか??
私は夕方は出かけていたので夜のニュースやネットで結果を知りました。
最初に1位指名していた有原くんの交渉権を得ることが出来ず残念でしたね。。
フェイスブックでは高校時代の同級生が「友達がドラフトで広島に指名された!」、、と
投稿しているのを見かけました。
同い年の選手はなんだか親近感が沸きますし是非頑張ってほしいです!
また今季のドラフトで獲得した選手の中には広島出身の方も何名かいるようですね。
地元の選手が活躍してくれるのに期待しましょう!!

来期からは緒方新監督に代わりますし(野村監督お疲れ様でした。。)、
今季の成績よりも上にいってもらいたいところです。。

すでにキャンプは始まっていますし、少し早すぎますが
来年の緒方カープに期待です!!!
by ntecj | 2014-10-24 22:54 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_22552629.jpg


渡部です。

明後日25日(土)はOB様邸の定期点検を行います。

今回も協力業者の方に同行いただき、訪問致します。


住まいに関して気になること、

お手入れ方法などの疑問ありましたら遠慮なく聞いてください。

エヌテックからもメンテナンス時期やお手入れ方法の

案内も行っていますので参考にしていただければと思います。


今年の定期点検も終盤に近づいて来ていますが、

お伺い出来ていないお客様、今しばらくお待ちください。

近づきましたら日時とご都合の確認の案内を送らせていただきます。
by ntecj | 2014-10-23 22:57 | works | Comments(0)

サッシ取り付け。

b0131012_1415131.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

中区のY様邸のサッシが取付けられました。

b0131012_142287.jpg

玄関廻り。

b0131012_142899.jpg


b0131012_1421638.jpg


b0131012_1422255.jpg


b0131012_142283.jpg


2F・3Fの引き違いサッシ廻りです。
外壁の下地や合板もほぼ貼り終えて、
部屋らしくなり、来月には棟梁も中の工事を予定しています。
外壁工事もいよいよ来月から開始されます。
by ntecj | 2014-10-22 14:09 | スタッフ通信 | Comments(0)