<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


こんばんは、市川です。
b0131012_1914443.jpg


昨日、一昨日と自立循環型住宅研究会の
「第11回フォーラム 自立研アワード2014」に参加してきました。
私は今回が初めての自立研への参加でした。

自立研アワードはパッシブデザインの試みや実物件を基にした
温熱環境・省エネ設計の大変貴重な勉強の場です。

今回はアワードに6名のエントリーがあり、
2日間かけて発表が行われました。
また、過去のアワードの歴代受賞者の方による
最近の取り組みなどの発表もありました。

2日間、いろいろな方のたくさんの貴重なお話を聞くことができました。
まだまだ勉強不足の私にはわからない部分もたくさんありましたが
アワード発表後のグループに分かれてのワークショップでは
アワードの発表の中では話きれなかったさらに詳しいお話を聞くこともでき
2日間時間いっぱいの充実したフォーラムになりました。

この2日間で自身の勉強不足を痛感しました。。。
もっときちんとパッシブデザインについて理解した上で
参加していればもっと充実したフォーラムになったことは
間違いありません。。。今回の自立研でいい刺激をたくさんいただき、
今後のパッシブデザインや省エネ設計等の勉強に対する
意欲がググッと高まりました。

今日の朝礼のスピーチでもフォーラムに関する話をしたのですが
その時に社長からまさかの重大な任務が下されてしまいましたので
さらに頑張らなくては、、!といったところです。。。!!!!

すっかり写真を撮るのを忘れていた2日間でしたが
大変勉強になる、充実した時間を過ごすことができました。
by ntecj | 2014-11-30 19:31 | スタッフ通信 | Comments(0)

廿日市市N様邸地鎮祭

b0131012_1811373.jpg

谷口です。

今日は廿日市市でN様邸の地鎮祭を行いました。
b0131012_18123538.jpg

週始めの天気予報では今日は雨マークだったのですが、予報を大きく覆す快晴の秋空でした。
N様ご両家のお父様やご両親様にもご出席いただき賑やかな地鎮祭となりました。
本日は誠におめでとうございます。

地鎮祭に先立ち、ご近所へのご挨拶周りにも伺いました。
どの方もこの地区に人が増えて賑やかになって嬉しいねぇとのお声を頂き、作る側としても身の引き締まる思いです。

N様邸は来年の4月末の完成を目指していよいよ工事が始まります。
井戸を掘ったり、浄化槽の設置したりとまずは仮設工事からです。

N様、引き続き宜しくお願い致します。
b0131012_18213034.jpg

by ntecj | 2014-11-29 18:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

今日は上棟式でした。


こんばんは、市川です。
b0131012_2142826.jpg


今日は安芸高田市でM様邸の上棟式が行われました。
お天気も心配されていましたが気持ちの良い秋晴れで
絶好の上棟式日和となりました。

順調に作業は進み、予定していた時間よりも早く
上棟することができました!!!!
b0131012_21183857.jpg

昼食には恒例となった仁多屋のおいしいお弁当と
お施主様より自家製のあたたかい豚汁と
カップケーキの差し入れをいただきました。
お忙しい中、美味しい差し入れをご用意いただき
ありがとうございます!!!

午後からの作業も順調に作業は進みました。
作業後は道路などの清掃を行い周囲への配慮もばっちりです!
b0131012_21194815.jpg


M様邸の工事はまだまだ始まったばかりです。
現場監督の土井長さん、岩田棟梁、よろしくお願い致します。

また周囲にお住まいの皆様にはご迷惑をおかけすることも
あろうかと思いますが何かお気づきの点がありましたら
エヌテックまでご連絡ください。

M様、本日はおめでとうございました!
今後とも打ち合わせ等よろしくお願い致します!!
by ntecj | 2014-11-27 21:30 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場進捗状況。


こんにちは。
工務部の土井長です。

今週に入り天候が良くない日が続いて、
現場では雨対策を行いながらの土台敷きや材料搬入で手間が掛かってしまいましたが、
無事、上棟に向けての前段取りが完了しました。
b0131012_18250585.jpg
b0131012_18254730.jpg

最後はしっかりとブルーシートで雨養生を行い、今日の作業は終了です。

明日は、朝から岩田棟梁、応援の大工さん、材料屋さん、レッカー屋さんと現場が賑やかになります。近隣の方々にご迷惑をお掛けしない様に、最善の注意を払って作業を行います。
夕方には、一件一件ご挨拶廻りを行い、
皆様にアナウンスをしました。

M様、いよいよです!



by ntecj | 2014-11-26 18:36 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1622773.jpg

谷口です。
広島市現代美術館で現在開催中の展覧会「戦後日本住宅伝説-挑発する家・内省する家」。
b0131012_16162655.jpg

16名の建築家による1950~70年代の住宅が紹介されています。
各住宅ごとに解説・模型・図面・映像があり、できるだけわかりやすく伝えようと様々な工夫がありました。
そのひとつがこちら。
b0131012_16221867.jpg

キッズガイドです。
ハガキサイズのカードに各住宅2枚ずつ、全部で32枚を並べてみました。
b0131012_16275085.jpg

カードには写真と子供向けの解説と「ここがポイント!」が書かれていました。
b0131012_16314110.jpg

その一つをご紹介します。

ピロティって?
丹下さんの《住宅》や菊竹さんの《スカイハウス》のように、1階が柱だけで、宙にういたようなたてもの。その部屋がない1階部分をピロティと言います。ピロティがあると、見通しがよくなって、風もとおり、あそぶ場所もできますね。

丹下健三《住宅》の解説にも、「横に長く、宙にういているようなかたち。どこかで似たたてものを見かけたことがありませんか?これは広島の平和記念資料館をつくった人と同じ、丹下健三さんがつくったおうちです。」とありました。

キッズガイドというカードですが、大人も充分楽しめる内容盛りだくさんの資料です。

また、各住宅の映像もとても見ものでした。写真だけが3分くらい映るもののあれば、中銀カプセルタワー(集合住宅)は大成建設が当時つくった25分くらいの映像もありました。
この映像を見ると、これだけの技術と人の手を駆使して建てた建物なのかぁと純粋に驚きました。現在は建て替えか大規模修繕かの議論を行っており、12月の管理組合総会で決議の予定のようです。

今回の展覧会を見て、菊竹清訓さんのスカイハウスには、時代を通して柔軟な可変を可能にしてきたその器の大きさにとても好感を抱きました。中にはやっぱりあんまり好きじゃないなぁという建物もありましたが、このブログではコメントを控えたいと思います。。

昔の建物の話ですが、皆様のこれからの家づくりのヒントになる事がもしかしたらあるかもしれません。
広島では12月7日までの開催となっておりますので、今週末・来週末あたりに行ってみてはいかがでしょうか?
by ntecj | 2014-11-25 17:07 | スタッフ通信 | Comments(0)

勤労感謝の日とは。。。


こんばんは、市川です。
b0131012_21333013.jpg


今日で今年最後の3連休が終わりました。
今日は国民の祝日、『勤労感謝の日』です。
私はずっと勤労感謝の日は『働く人に感謝する日』だと思っていたのですが
調べてみるとどうやら違うようです。。

勤労感謝の日は『働けることに感謝する日』なんだそうです。
勤労感謝の日こそばりばり働かないといけないということです!

ですが元をたどってみると、元はと言えば実りの秋の農作物の
恵みに感謝する収穫祭のようなもので
新嘗祭(にいなめさい・しんじょうさい)と呼ばれ
天皇がかかわるとても重要な儀式だったそうです。
b0131012_21505828.jpg

それが時代と共に形を変え、農業だけではなく
いろいろな勤労、労働に対して感謝する日となりました。
今まで何気な~く過ごしてきた国民の祝日ですが
(当たり前ですけど)ちゃんとその日その日に大切な意味が
込められているのですね。
2016年から8月に初めての国民の祝日、
『山の日』が制定されることが今年決まりました。
山の日は『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する』ことを
趣旨としているようです。
私個人としてはお盆前の死ぬほど暑い時期に
誰が好き好んで山に登るのだろう、、という感じですが
祝日が増えることは嬉しいことです!!!!

他の国民の祝日のこともちょっと調べてみようかと思います!

もとは収穫祭だった勤労感謝の日。
今日は農家の方に感謝しながらじっくりお米を味わって食べようと思います!!!
by ntecj | 2014-11-24 21:52 | スタッフ通信 | Comments(0)

続・完成写真撮影。

b0131012_19481643.jpg

渡部です。

昨日に引き続き完成写真の撮影に伺いました。

午前中は安佐北区K様邸。私も同行させてもらいました。

外構はご主人がデザイン+施工されたお住まいです。
森林が近い地域に映える外観となっています。

朝早くにも関わらず準備等、誠にありがとうございました。
b0131012_19342627.jpg

昨日と同様にお施主様のインタビューもいただくことが出来ました。

短い時間ではありましたが子供達も楽しんでくれたみたいで、
カメラマンの田中さんと小さいな友情が芽生えていました。
b0131012_19364629.jpg


出来上がった写真がまた楽しみです。


午後からは弊社社長宅へ。
社長もまた趣味の釣り道具を飾る準備をされていたので、
どのような写真になったのか楽しみです。

二日間に渡り、撮影に協力頂いた、志水さん、古賀さん、田中さん
ありがとうございました。

これからHP等でアップするのが待ち遠しく思います。

そしてご協力頂いたお客様、今一度御礼お申し上げます。
by ntecj | 2014-11-23 19:56 | works | Comments(0)

完成写真撮影

b0131012_17444971.jpg

谷口です。

今日は午前と午後とで、今年お引渡しを行ったお客様宅の写真撮影を行いました。

午前中は、観音台のK様邸。

エヌテック流ゼロエネ+デシカ搭載住宅です。
b0131012_17561158.jpg

昨日の夜は雨で、今日は曇りの予報でしたが見事に秋晴れとなり最高の写真日和でした。
晴れ間のあるうちに外を撮り終え続いて室内へ。

室内写真を撮る間に、お施主様へのインタビューも行いました。
エヌテックでの家づくりに至った経緯や実際の家づくりでのご感想など、屈託の無いご意見ご感想をいただきました。

ご家族写真も撮ることができ無事に一件目の写真撮影は終了。
K様、朝早くからご協力いただき誠にありがとうございました。

続いて向かったのは、廿日市のM様邸。
b0131012_1823862.jpg

お施主様セレクト、オークビレッジの家具もとても雰囲気よく撮れたのではないでしょうか?
こちらもお施主インタビューではたくさんのお話を頂戴しました。
インタビュアー(エヌテックのホームページのデザインを担当されてる方です。)の力によってどんな仕上がりとなるかこちらも大変楽しみです。
地域の方とのつながりを感じるお話も伺うことができ、新しい暮らしが始まる様子を垣間見ることができました。
M様、ご協力いただきありがとうございました。

明日は安佐北区へ伺います。
K様、宜しくお願い致します!
by ntecj | 2014-11-22 18:12 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_21421638.jpg


お休みを利用して美容院に行ってきました。
この似顔絵よりもはるかに眉毛の上を行く前髪になり
ボブも短くしてもらったのでまるでヘルメットのようです。。。
久しぶりに納得のいかないヘアースタイルになりました。。。
ヘルメットというか、、なんだかウォーズマンのようです。。
頑張って伸ばそうと思います、、、!!!

さて明日、明後日は今年お引渡しをした3軒の新築物件と
マンションのリノベーションをされた社長宅で竣工写真の撮影が行われます。
京都よりプロのカメラマンさんをお呼びし、
お施主様への取材(インタヴュー)等も行う予定です!!!

ご協力いただくお施主様に感謝感謝です。

出来上がったものはホームページなどで使用される予定ですので
皆様、完成をお楽しみに!私もとっても楽しみです!

K様、M様、K様よろしくお願いいたします!
by ntecj | 2014-11-21 22:16 | スタッフ通信 | Comments(0)

木造耐火建築物。

b0131012_194589.jpg


渡部です。

現在工事進行中の千田町のY様邸。
防火地域による三階建てということで、耐火構造とする必要がありました。

b0131012_19435269.jpg

b0131012_19442129.jpg

木住協が発行・取得している認定構造を使用して耐火構造としています。
強化ボード二重など仕様が認定ごとに定められています。

そんな中、午前中に吉野石膏の方が事務所に来られ、
耐火又は準耐火の取得構造・商品の説明を谷口さんと共に受けました。

話の中で驚いたのが、
広島では木住協の仕様で木造の耐火構造として認定を使用している建物は6棟のみ。
そのうち1棟は現在進行中のY様邸で、他は学校等の建物ということでした。
広島での貴重な木造耐火建築物です。

防火地域での木造三階建ての工事現場を発見して、
吉野石膏の方も驚かれたと仰っていました。

木造の耐火構造が告示化されるにあたり、
これからもっと多くの認定や商品が出てくると思います。
木造でないと作り出せない温熱環境や構造体、意匠があるので、
こうして扱える範囲が広くなっていくのは嬉しいことです。

商品の説明の中でも石膏ボード一つでもいろいろあるなーと。
また一つ勉強になりました。
by ntecj | 2014-11-20 20:03 | works | Comments(0)