<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大掃除と年末の挨拶。


こんばんは、市川です。
b0131012_17555727.jpg


昨日のブログにも書きましたが
今日は朝から全員で大掃除に取り掛かりました!

それぞれ分担された場所を掃除しました。
私はエアコンの掃除や光冷暖の掃除等を行いました。
(今日のカメラマン・渡部さんに撮ってもらいました!)
b0131012_17582299.jpg

谷口さんは昨日に引き続き事務所玄関の本棚の整理を
行っていました。
b0131012_1805486.jpg

佛崎さんはいつも愛用している軽トラの掃除です。
b0131012_1813147.jpg

渡部さんと社長は外にある倉庫の整理を行っていました。

それぞれ持ち場の掃除が終わったら各自の
机の整理に取り掛かります。
b0131012_1833456.jpg

去年大掃除でたくさん物を捨てた記憶があったので
今年はそんなに捨てるものはないかな?と思っていましたが
そんなことはなく今年も思い切ってたくさん捨てました。
おかげで事務所は本当にスッキリ!

谷口さんの努力の結晶の事務所入り口とギャラリー檪の入り口です。
b0131012_1854890.jpg

b0131012_1863954.jpg


今まで事務所玄関の棚に雑然と置かれていた冊子類を
ギャラリー檪に移動し、檪に来てくださるお客様が
見やすく、手に取りやすいように整理されました。
b0131012_1810095.jpg

どの冊子もご自由にお持ち帰りいただけますので
お立ち寄りの際には是非手に取ってみてください!

掃除終了後には今年最後のミーティングを行い
各自今年の反省点や来年の抱負を発表しました。

明日30日(火)~翌年1月4日(日)まで冬季休業と
させていただきます。
新年は1月5日(月)朝8時より営業となります。

本年も大変お世話になりました。
住まい手の皆様、協力業者の皆様、
来年度もよろしくお願い致します。

良い年をお迎えください。
by ntecj | 2014-12-29 18:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

黒田投手と大掃除前日。


こんばんは、市川です。
b0131012_19264484.jpg


昨日の谷口さんのブログにありましたが
カープに黒田投手が帰ってきます!
b0131012_19273581.jpg

正直、黒田投手の活躍していた時期のカープを
知らないのですが、、、昨日はtwitterやfacebookなど
あらゆるSNS内がこの話題で持ちきりでした。
来シーズンからは阪神に移籍していた
新井選手もカープに戻ってきますし(こちらは賛否両論のようですが。。)
来シーズンのカープが本当に楽しみです!
今シーズンの飛躍もあり、来シーズンはきっと
今年以上にチケットを取るのが難しくなってくるかと思いますが
できれば今年よりたくさん球場に足を運んで
カープを応援したいと思います!

さて、エヌテックは明日29日(月)で仕事納めとなります。
明日は年に一度の大掃除!ということで
今までよりも使い勝手を良くする為に
事務所内の物の配置が大きく変わることになりそうです。
明日に向け、すでに谷口さんはカタログの整理に取り掛かっています。
b0131012_19364243.jpg

この際ですからきちんといるもの、いらないものを
しっかり分別して、いらないものは思い切って捨てる!
そして来年の仕事始めに気持ちよくスタートが切れるように
張り切って掃除をしたいと思います!
by ntecj | 2014-12-28 19:42 | スタッフ通信 | Comments(0)

毎年恒例 年末といえば

b0131012_1628523.jpg

谷口です。

あっという間に今年も残すところ4日となりました。
年の瀬になると、いつもソワソワする感じは皆様も同じでしょうか?

例えば紅白歌合戦の話題や流行語や今年を表す漢字一文字など、こんな話題が出ると今年一年いろいろあったなぁとか、あっという間だったなぁとか思いますね。

広島の年末の風物詩と言えば、メジャーに行った黒田投手が今年こそカープに帰ってくるんじゃないかという話題。

そして、今朝起きて中国新聞を玄関で取った瞬間、思わず叫んでしまいました!!

ついに、本当に黒田がカープに帰ってきます。

実はすでに来年のファンクラブに入会した私。。。

マツダスタジアムで黒田が投げる試合はプレミアチケットになりそうですね!


さて、もう一つの個人的な年末の風物詩といえば、「建築技術1月号」です。

2014年1月号2013年1月号もブログでご紹介しましたが、今年もご紹介したいと思います。
b0131012_1642559.jpg

(本は自宅にあるのでHPより画像を拝借致しました。)

内容は実務者向けですが、毎年同様気になる特集があれこれ載っていました。
恒例の南雄三さんとのインタビューでは、省エネプログラムに携わる方と東大の松村先生とに対談を行っています。
省エネプログラムを動かしていて気になる事などをズバズバ聞いていてとても勉強になりました。

2015年4月から、省エネ基準が一次エネルギーをベースとしたものへ完全移行されます。

エヌテックはしっかりとしたビジョンの元、広島では建物性能のレベルをどれくらいにすれば良いのかをホームページでも掲載しています。

今回ご紹介した本を年末年始に読み込み、もう一度じっくりと検討していきたいと思います!
by ntecj | 2014-12-27 16:55 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

お知らせです!

こんばんは、市川です。
b0131012_21342533.jpg


お知らせです!
エヌテックのホームページに新しく3つの施工事例が
アップされました!!
b0131012_213755100.jpg

上段の3つが新しく更新された施工事例です。

プロのカメラマンさんに撮影して頂いた素敵なおうちの写真と
お客様が家づくりを始めたのいきさつや
家づくりに対して考えていたこと、エヌテックとの出会いなどなど
これから家づくりを考えている方にも
家づくりに興味はあるけどまだまだ当分持ち家は考えていない方にも
もちろんエヌテックのOBのお客様にも
たくさんの方に読んでいただきたいです!

みなさん、是非読んでみてください!
こちらよりご覧ください!→施工事例(エヌテックホームページ)

そしてもうひとつのお知らせは
またまた!ギャラリー檪がパワーアップしました!
こちらの写真ご覧ください!
b0131012_21541091.jpg

ギャラリー檪に設置されている『光冷暖』を
道行く人や多くの方に体感して頂くべく
光冷暖の説明(特徴)を大きく書いた垂れ幕を設置しました!
b0131012_2231535.jpg

また今まで使っていた黒板もリニューアルしました。
以前よりも入りやすい雰囲気になったのではないかな、と思います。
お近くにお越しの際には是非光冷暖を体感しに
ギャラリー檪にお立ち寄りください!

光冷暖について詳しくはこちらよりご覧ください!
光冷暖システム公式サイト
by ntecj | 2014-12-26 22:08 | スタッフ通信 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_19403196.jpg


今日はクリスマスですね!
先日帰宅途中に見つけたクリスマス仕様の
市内電車です!
b0131012_2082517.jpg

中では子供たちがクリスマスパーティーをしていました。
サンタさんとトナカイを乗せきらきら光りながら走る姿は
とっても綺麗でした!

良い子のみなさん、プレゼントが届きましたか?
私も期待しながら朝起きたのですが
枕元には何も置いてありませんでした。。。
来年はサンタさんが来てくれるように
いい子にしておこうと思います。。

さて、今日は市役所のほうを回ったり
久しぶりに車を運転しました。
私は車の中ではラジオを聴いているのですが
今日ラジオのニュースの中で
『広島でインフルエンザ注意報が発令されました。』
と言っていました。
なんでも、今年の広島はインフルエンザの流行する時期が
例年より早いらしく11月の時点で学級閉鎖をした
小学校もあったそうです。。
(それが私の母校で驚き倍増でした。。)
b0131012_19502567.jpg

↑は広島県のホームページで見ることができる
インフルエンザの流行の状況です。
こちらをこまめにチェックしつつ自分で出来る予防法
(手洗い、うがい、マスクをするなど)を実践して
インフルエンザの予防をしっかりしたいと思います!
早速明日から家に大量にあるマスクを消費するべく
マスクをつけようと思います!

年末の忙しい時期ですので、皆様もお体には
十分お気をつけください。
by ntecj | 2014-12-25 20:09 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_2005234.jpg

谷口です。

今日の午後、中区千田町で新築工事中のY様邸の現場へ行ってきました。
b0131012_2064099.jpg

ロフト空間では床の武蔵杉の施工が行われていました。

耐火仕様のため、ロフトの束柱も石膏ボードで巻くと約20cm角に…。
なかなかの存在感です。

b0131012_2013958.jpg

2階では上野棟梁が杉の枠材を丁寧に施工中でした。
耐火仕様のため構造躯体の木を見せる事は出来ませんが、造作材の木はいつものエヌテック仕様で表現することが出来ます。
特に2階の中央部が暗くならないよう、建具などを工夫し開け放つことが出来るように計画しています。

b0131012_2019649.jpg

外部では庇の取り付けやサイディングのコーキング作業などが進んでいます。
狭い足場の中での作業をありがとうございます。

b0131012_20213272.jpg

ゼロ・エネルギー化推進事業の補助金を申請したY様邸にはご覧のように太陽光発電パネルも載っています。自然エネルギーをより有効活用するため、太陽熱給湯システムも設置予定です。

来年の1月上旬には足場を解体し、2月下旬には完成見学会の予定です。
見学会は詳細が決まり次第ホームページやフェイスブックでもご案内致しますので、皆様のお越しをお待ちしております。
by ntecj | 2014-12-24 20:26 | スタッフ通信 | Comments(0)

二人の先輩


こんばんは、市川です。
b0131012_17431076.jpg


昨日からやっと年賀状を書き始めました。
私は年賀状は断然手書き派なのですが
来年の干支である羊を描くのにとても苦戦しています。。
皆様はもう年賀状は出しましたか?
25日のクリスマスまでに投函すると
確実に1月1日に届くようです。
私も残りを頑張って書こうと思います!

さて、今日は比較的日中が暖かかったので
かめきち先輩のおうちのお掃除をしました。
ずいぶん前に餌をあげたのですが
冬眠を控えて体の動きが鈍くなっていたためか
あまり食べてくれず水が汚くなっていました。
恐らく今年最後のかめきち先輩のおうちの
掃除になるであろうと思い
一生懸命綺麗にしました!
b0131012_17434476.jpg

写真だとかなりわかりにくいのですが
それなりに綺麗になっています。。。
せっかく綺麗にしたのですが、かめきち先輩は
おうちの中には戻りたがらず
パソコンの電源のそばで暖をとっておられます。。

そしてもう一人(?一匹?)の先輩の
ジジ先輩ですが、改修工事が終わり
光冷暖の付いているおうちがよっぽど快適なのか
めっきり出勤しなくなっています。。。
b0131012_1744342.jpg

背中がかゆいのでしょうか、、
めちゃくちゃ可愛いです。。。。
来年はジジ先輩がたくさん出勤してくれますように、、、
by ntecj | 2014-12-23 17:46 | スタッフ通信 | Comments(0)

建築基準法再入門。


こんばんは、市川です。
b0131012_19255876.jpg


寒い日が続きます。今朝もパラパラと雪が降っていました。
今年も残すところあと(今日を含め)10日となりました。
あっという間に1年が過ぎていきます。
来週月曜日には事務所の大掃除を控えています。
自分の机の周りくらいは大掃除までに
片付けておいて、いつもはなかなか掃除することの
出来ない箇所に掃除の時間を使おう、と考え中です。。。

さて、エヌテックには毎月『建築知識』という雑誌が届きます。
先日2015年1月号が届きました。こちらです。
b0131012_19371642.jpg

表紙の中央にデカデカと書いてありますが、今回の特集は
『超リアル イラストで丸ごと分かる!建築基準法再入門』です。
中身は建築確認申請でよく使用される法律が
リアルなイラストつきで分かりやすく解説されています。
b0131012_19423020.jpg

渡部さんに教えてもらいながら申請の業務をやっていますが
ここはどうだったかな、、、?と思うことがあると
法令集を引いてみて確認するのですが
字だけが延々と書いてあり、いまいち分かりにくく
結局ネットで検索する…という流れだったのですが
この本さえあればそんな二度手間をする必要がなくなりそうです。
もっとも、きちんと建築基準法を把握しておくのが一番なのですが。。。

これからお正月休みもありますし、
まずは一度しっかりと読んでみようと思います。
by ntecj | 2014-12-22 20:00 | スタッフ通信 | Comments(0)


b0131012_1844283.jpg


渡部です。

午前中に改修工事のプレゼンテーションをエヌテック事務所にて行いました。

躯体補強から断熱補強と提案内容の説明をした後、
断熱強化による室温の変化や暖冷房エネルギー・費用の変化をグラフや数値で見ていただきました。

完成予想図としてスケッチアップで作成した画像も用意。

b0131012_19253899.jpg


b0131012_19254889.jpg


図面だけでなく、立体的に見てもらうことにより、
提案内容もより伝わりやすくなります。

室温が1℃変わるだけでも感じる不快感等は大きく変わり、
壁・床・天井などの温度差の軽減が大切になってきます。
見えないところだからこそ、その効果を知っていただくのはとても重要です。

これからプランや改修範囲などより詳しい打ち合わせ行っていきます。
K様、本日は短い時間ではありましたがご清聴ありがとうございました。
by ntecj | 2014-12-21 19:43 | works | Comments(0)

谷口です。

明日は、廿日市市にて住まい手さんの家の見学会を開催致します。
b0131012_16181866.jpg

開催に快くご協力いただいたM様、誠にありがとうございます。
M様邸の建物性能は、断熱性能を表すQ 値は1.72W/m2 K(この地域の基準の約1.5倍)、
夏の日差しの入りにくさを表すμ値は0.033(この地域の基準の約2倍)です。
建物の断熱と気密性能を高め、軒や庇をしっかりと計画することで、夏涼しく冬暖かい暮らしを実現しています。
SE構法ならではの大開口や吹き抜けや壁の少なさなどは、パッシブデザインを行う上で重要な要素となり、その結果がどうなのかを、ご自身の目や肌で体感することができる貴重な見学会だと思います。

実際に住んでみてどうなのか等のお話もご自由にできますので、皆様のお越しをお待ちしております。

b0131012_1634428.jpg

これはM様邸のダイニングの吹抜です。見るからに気持ち良さそうですね。そして実際に気持ちがいい場所です。


b0131012_164207.jpg

余談ですが、これは妻の実家のダイニング。吹抜になっています。
築80年の家と聞けば、どんな温熱環境か....
「エアコン+床暖房+蓄熱暖房機」が稼働する空間です。
b0131012_1642761.jpg

そして、今年の冬はこうなりました。
簡易的な天井で塞いでいます。
開放感は無くなりましたが暖かさは塞ぐ前とでは大違い!
今度温度測定をしたいと思います。


こういう経験をすると、しっかりとした備えのある建物の重要さが身に染みます。。

エヌテックの見学会にどうぞご参加下さい!!
by ntecj | 2014-12-20 16:51 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)