<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

球春到来!!

b0131012_15244018.jpg

谷口です。

今日のブログは野球ネタです。あしからず。
b0131012_15444789.jpg
3月29日(日)、マツダスタジアムに行ってきました!
黒田投手に「おかえり!」と「ありがとう!」を伝えるために。
b0131012_1545247.jpg
黒田バブルに沸く広島人としては、カープ球団が繁盛してくれるよう「黒田弁当」をいただきました。
野菜は全く入っていない肉々しさ満開のラインナップです!

当日はスカイシートからの観戦だったので、球場全体が赤く染まった姿をしっかりと眺めることが出来ました。
b0131012_15452295.jpg

準備していったプラカードも試合前ですがオーロラビジョンに映ってかなり嬉しかったです。

試合内容はご存知の通り、黒田投手は最高のピッチングをし、決定打の出ない打線はなんとか2点をもぎ取り、最後は救援陣がヒヤヒヤの展開をつくってかろうじて勝利!!

復帰後初勝利を記念したTシャツも発売されるようで、黒田バブルはまだまだ当分続きそうですね。

勝利した翌日は、会社の郵便ポストに中国新聞の朝刊が入っていました。(普段は取っていないんです。)
これはきっと号外扱いということで配達員もおまけしてくれたんだろうと前向きに捉え、翌朝も勝利に酔いしれました。
by ntecj | 2015-03-31 16:01 | スタッフ通信 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_21972.jpg


昨日の黒田投手カープ復帰後初勝利の熱気が
まだ冷めません、、、!!
カープの陰に隠れてしまっていますが、
バレーボールのJTサンダーズも大活躍しています!
b0131012_212026.jpg

4月5日(日)に行われるサントリーとの試合に勝つと
V・プレミアリーグの優勝が決まります!!
カープやサンフレッチェだけでなくその他のスポーツも
熱く盛り上がっています!
地元のチームが勝つと、たとえその競技について詳しくなくても
やっぱり嬉しいものですね。

今日は午前中にリンナイの方が来社され、
『ECO ONE』についての勉強会を開催するとのことでした。
『ECO ONE』とは空気熱を活用した電気の「ヒートポンプ」と
ガスの高効率給湯暖房機「エコジョーズ」が、
最大の相乗効果を発揮する給湯暖房システムのことです。
b0131012_21333535.jpg

『ECO ONE』についての知識がほとんどない私には
とてもありがたい勉強会のお知らせです。
これからますます省エネルギーに対しての関心が高まっていく中で
『ECO ONE』に関する知識を持っておくことは
自身にとってプラスになること間違いなしです。

あらかじめ予備知識をつけたうえで
勉強会に参加したいなと思います。
by ntecj | 2015-03-30 21:36 | スタッフ通信 | Comments(0)

祝黒田選手の初勝利!

b0131012_18391831.jpg

渡部です。

今日はやはりこの話題でしょうか。

b0131012_18351483.jpg


カープを愛する皆様、黒田選手の初勝利おめでとうございます。
手に汗握る試合内容だったようですね。
チームの内容はともかく結果は十分ではないでしょうか。
球場にいた方はもちろん、テレビで見ていた方も大変お疲れ様でした。

先日のプロ野球の開幕戦を見ずに、
裏で行われていたハリルジャパンの初陣を見ていた私が言うのもあれですが、
今シーズンはしっかりと球場に行って観戦したいですね。
隣で仕事をしている市川解説者の熱狂ぶりに、
私も赤いチームへの興味がかなり上がっています。(レッズではありませんよ。)

地域にトッププロチームがあるって本当に羨ましいです。
今シーズンはカープファン初心者として応援に行きたいと思います。
by ntecj | 2015-03-29 18:57 | works | Comments(0)

マンションでも光冷暖

b0131012_14332866.jpg

谷口です。

3月始めから工事を行っていた現場が完了し、お客様へのお引渡しを行いました。

マンションに光冷暖を導入する工事です。
b0131012_14433842.jpg


設置するラジエーターは1台。壁や天井に光冷暖用の漆喰を塗ったり、場所によっては光冷暖用の白い塗料を塗ったりしました。

お施主様のお引越しまで限られた日数でしたが、各職人さん達の協力により無事にお引渡しとなりました。

光冷暖を導入するにはやはり、建物の性能が良くなければその効果も薄れてしまいます。

今回は、マンションということなのでサッシの交換ではなく、ガラスコーティングを施すことにより、遮熱性能をアップさせています。
b0131012_14574354.jpg


少しずつですが、着実に光冷暖のご採用件数が増えています。
皆様の快適に対する様々なご要望に幅広く対応できるよう、今後も知見を広めて行きたいと思います。
by ntecj | 2015-03-28 15:01 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_19563246.jpg

この似顔絵よりもかなり髪が伸びてきました。。
夏が来たらばっさり切ろうかなと考え中です。。

今日は午後より、ギャラリー檪にて
お客様プレゼンテーションを行いました。
谷口さんより平面プラン、建物の性能、
年間にかかるおおよその光熱費、
通風のシュミレーション等について説明いただき、
渡部さんの作ったスケッチアップを
見ていただきました。
ただ、平面のプランを見せるだけでは伝わりづらい部分も
3Dで細かい部分まで書き込まれたスケッチアップを見ていただくことで
完成した際のイメージが沸きやすかったのではないでしょうか?
また今回、スケッチアップだけではなく
谷口さん作の模型も披露しました。
b0131012_2085762.jpg

建物だけではなく、外構も作りこまれたとても素敵な模型で
スケッチアップもですが、みなさんにお見せできないのが残念です。。

設計チームが一丸となり取り組んだ今回のプレゼンを
お客様も気に入っていただけていると嬉しいです!


話は変わりますが、いよいよこの日が来ました、、、
そう!プロ野球の開幕です!!!
これから毎日のスポーツニュースが楽しみになります。
今日の先発ピッチャーはエース前田健太投手。
勝利で好スタートを切ってもらいたいですね!
by ntecj | 2015-03-27 20:18 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_0331931.jpg


渡部です。

明日のプラン提出に向けて準備がほぼ完了しました。
エヌテックの家づくりをどう提案し、お伝えするのか…考える内容は多々あります。

建物のイメージ図として作成しているスケッチアップも、
日射の確認も兼ねて作成しています。
夏は遮れているのか?冬は入ってきているのか?
近隣の建物の影響も考慮しながら、軒の出等を決めていきます。

そしてエヌテックが算出している建物の性能値の検討も怠りません。
性能値の計算を行うだけなら、誰でも出来ます。

やはり同じ広島でも地域ごとに自然環境は全く違います。
日射利用や通風などを考慮しながら、
建物性能も考えていかなければなりません。
そして難しい数値をどれだけ分かりやすく伝えるのかも重要です。

作成したスケッチアップや性能値などを見て、
谷口さんとあーでもない、こーでもないと検討しながら進めています。
出てきた数値などを検討し、突き詰めることでより良い提案も見えてきます。
見直して検討する作業が重要なのですが、本当に大変です。
ですがやはりエヌテックの提案としては
そういったところまで追求出来るところも魅力の一つです。

明日はお客様のご期待に応えれる、
エヌテックらしい提案が出来ると思います。
by ntecj | 2015-03-27 01:08 | works | Comments(0)

現場の進捗状況。

b0131012_21223034.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

廿日市のN様邸です。
外部廻りの工程もあと少しです。
防水工事・外部洗い(外装クリーニング)と進み、
今月末に、いよいよ足場の解体を予定しています。

b0131012_21262075.jpg

b0131012_21262918.jpg

内部では、上野棟梁が造作作業を進めています。
ほとんどの化粧物の取付けは終えているので、
P.Bやシナベニヤなどの貼り作業が中心です。
b0131012_21264453.jpg

b0131012_2126525.jpg

b0131012_21265819.jpg
b0131012_212766.jpg

b0131012_21271351.jpg
b0131012_21272198.jpg
b0131012_21272690.jpg

現場は環境整備をしっかりとされているので、
次に続く業者さん達との現場打合せや採寸作業がスムーズに行えます。
各業者さん達の意識の連携を感じます。


続いて、佐伯区のN様邸です。
外壁ガルバ施工が完了して、
器具付け・塗装・防水工事と進んでいます。

今回はガルバの形状を角波を採用されています。
小丸波とは違って、また雰囲気が良い仕上がりになりました。
b0131012_2128171.jpg
b0131012_21285924.jpg
b0131012_2129688.jpg
b0131012_21291218.jpg


内部では、川口棟梁の造作作業中です。
難なく、水廻りの難しい建具枠の取り付けを終えて、
畳スペースや階段廻りに取り掛かっています。

b0131012_2129211.jpg
b0131012_21293457.jpg
b0131012_21294129.jpg
b0131012_2129488.jpg
b0131012_21295633.jpg


外部は来月10日頃に足場解体。
内部は、来週一杯を目標に木工事が進んでいます。

各業者さん、引き続き、よろしくお願いします。
by ntecj | 2015-03-25 21:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

廿日市市N様邸

b0131012_2044684.jpg

谷口です。

昨日は廿日市市で新築工事中のN様邸で、お施主様と現場打合せを行いました。
b0131012_20241672.jpg

足場があるのでわかりにくいですが、外周りの工事はほとんど終わっています。
b0131012_20263248.jpg

丸波のガルバリウム貼りの外壁で、玄関には焼杉を貼っています。
N様邸は軒の色をユダ木工の木製玄関ドアに合わせてレッドシダーに着色しました。
b0131012_20264865.jpg

内部に入ると、階段の施工も完了していました。こちらは1階~2階の階段。階段下は一部収納になっています。
b0131012_20265935.jpg

こちらは2階~ロフトへの階段。工事の完了と共に、養生もしっかりとされていて、次の工程で現場に入る人への配慮が感じられます。
b0131012_20271421.jpg

ご覧のように環境整備もきちんと行われており、お施主様との現場打合せも気持ちよく行うことができました。
b0131012_20272558.jpg

N様邸のこだわりの一部がここから見ることができます。どう完成するかは今後のエヌテックブログでご紹介してまいります。

こちらのお住まいも完成見学会を行うことになりました!
日時は4月25日(土)と26日(日)の10時~15時です。

これからホームページや快適通信などでも情報更新していきますのでどうぞお楽しみに!
by ntecj | 2015-03-24 20:37 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_20321693.jpg


最近あたたかい日が続いていたので今日の風の冷たさは
身に染みました。。水曜日までは最高気温が15℃以下と
肌寒い日となりそうです。
寒暖の差で風邪など引かないよう、お気をつけください。

b0131012_20361770.jpg

ギャラリー檪は相変わらず快適ゾーンをキープしています。
ギャラリー檪での光冷暖の体感はご予約なしでいつでも可能です。
近所にお立ち寄りの際は是非お越しください!

さて、金曜日にお客様へのプレゼンを控え、着々と準備を進めています!
b0131012_20501019.jpg

渡部さんはスケッチアップを作成中です!
今回のスケッチアップは近隣の住宅も凝って作成されています。
もちろんお客様にご提案するプランのスケッチアップも
かなり細かく作成されていますよ!
b0131012_2154066.jpg

そして私はエヌテックの代名詞?でもある
『性能計算』を行っています。
エヌテックに入社し早1年が経ちました。
エヌテックに入社するまでは知る由もなかった
住宅の性能計算も、1年をかけて
やっとなんとか一人でもできるようになってきました。

また他にも通風のシュミレーション等も作成中です。
金曜日のプレゼンに向けて設計チーム一丸となって
お客様に喜んでいただけるプランをご提案できるよう
がんばりたいと思います!
by ntecj | 2015-03-23 21:07 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_19594967.jpg


渡部です。

本日は野坂邸の見学会+リフォーム相談会を開催しました。

b0131012_1959525.jpg


断熱改修と暖房設備で超快適となった室内空間をご来場頂いた皆様には
存分に体験をしていただきました。

b0131012_19593341.jpg


天気にも恵まれ、正午を過ぎると冬場には有難い日射が室内に入って来ていました。
共同住宅などは間取りに限界があったりもしますが、
やはり機器はあくまで補助として考えて、日射利用できるなら取り込むべきです。

室温も各部屋約20度で温度差の少ない空間となっていました。

リフォーム相談会とはしていましたが、すべての住宅に通ずる内容でもあります。
聞いて体験するのが一番理解しやすいと思います。

ご来場頂いた皆様誠にありがとうございました。

時間がなくまだ体感出来ていない方、もう一度体感したい方など
ご希望日時等がございましたら、こちらまで(エヌテック ホームページ お問い合わせフォーム)お願いします。
また、お電話でもご予約を承りますのでお気軽にご連絡下さい。
082-509-5771(エヌテック 電話番号)
by ntecj | 2015-03-22 20:11 | works | Comments(0)