<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お引渡しを行いました。


渡部です。

今日は中区Y様邸のお引渡しを執り行いました。
玄関廻りから室内の工事の約一ヶ月間の改修工事となりました。

b0131012_19503214.jpg

b0131012_19504444.jpg

b0131012_19505428.jpg


Y様から「これから快適に暮らせます。」と嬉しいお言葉を頂きました。
在宅工事ということもあり、作業にあたりY様にもいろいろとご協力して頂きました。
ありがとうございました。

これからは定期点検等で伺います。これからもよろしくお願い致します。
by ntecj | 2015-05-31 20:03 | works | Comments(0)

私のお気に入り

b0131012_156055.jpg

設計担当の谷口です。

今日はいつものブログと趣向を変えて、私のお気に入りについてご紹介致します。
b0131012_15104141.jpg

マックス・ビルによってデザインされたユンハンス社の腕時計です。

マックス・ビル(1908-94)が1956年、ユンハンスのために時計のデザインをしたのですが、この普遍的なデザイン性に魅了されて、いつかはこの時計が欲しいなぁとずっと思っていました。

幸い(?)、日本には男性が女性に婚約指輪を、女性が男性に時計をプレゼントするという習慣がありますので、こちらのシステムを利用しておねだりさせていただきました。

大切な時計なので、毎日付けているわけではないのですが、数日置いたままにしておくと、すぐに時計の針は止まってしまいます。

ただ、この止まった時計の針をまわして再び着用する時は、アナログ感の何とも言えない愛着と親しみを感じています。

また、この文字盤のガラスもそんなに強度があるものではないので、油断するとすぐに傷付いてしまいます。

実はすでに一度ガラス交換を行いました。。

そんな時計ではありますが、これからも愛着をもって末永く付き合っていきたいと思います。
by ntecj | 2015-05-30 15:26 | Comments(0)

イベント&快適通信

おはようございます。
金曜日の飯田です。

先日開催した「キンカンの工作室 ミニチュア教室」に母と参加させていただきました。
以前、テレビに出演されていた萩谷先生の作品を見て「一度作ってみたい!」と熱望していたので申し込みをしておきました。
b0131012_10314864.jpg
萩谷先生との会話も弾みながら楽しく作業を進めました。
同じように材料をいただき、同じ時間をかけて作りましたが、完成した作品を見るとそれぞれの個性が出ています。
b0131012_10391705.jpg
左が母の作品で右が私です。
左のケーキはとてもシンプルで同じフルーツが並べてあります。
一方私のケーキは全てのトッピングが違って、てんこ盛りです。
食いしん坊が全面に出てますね。

家に帰ると早速作品を飾っていました。
いつも仕事に家事、休みの日は孫の世話をしてもらったりと頼ってばかりなので、少し息抜きのプレゼントをできたようです。

今度は娘も一緒に参加してみようと思います。
萩谷先生、ありがとうございました。

こちらの「アフタヌーンティー」は6月も制作いたしますので、
皆様、是非ご参加下さいませ。

そして、6月のイベントを掲載した「快適通信6月号」を昨日発送いたしました。
ホームページでもご覧いただけます。

昨日は事務所に男性スタッフが勢ぞろいだったので、お手伝いをしてもらいました。
b0131012_10533541.jpg
是非ご覧くださいませ。
そして、イベントへのご参加をお待ちしております。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エヌテックのホームページはこちらからどうぞ!
by ntecj | 2015-05-29 11:14 | イベント情報 | Comments(0)

蚊の対策募集中です。

b0131012_0155558.jpg


渡部です。

早いもので五月ももう終わりが近づいています。
季節も本格的に夏の気候に近づきつつあります。

冬場とはまた違う夏の暑さ対策の準備を今からしっかり行っていきましょう。
日差し対策等でのご質問等もエヌテックでは随時お待ちしています。
また住まい手様の工夫もぜひ教えてください。
外気温によっては、早朝の涼しい時に開けて日中は閉めるなど、
状況に応じての対策や工夫があります。
住まいに合ったものを見つけるためにいろいろ試してみるもの結構面白いです。

そして続いて蚊の季節も到来しました。
O型のせいなのか、もうかなり吸われました。私の血。
すぐさま蚊対策商品を購入し、事務所に設置。
b0131012_0345358.jpg

蚊の効果的な対策もあればぜひお待ちしております。
by ntecj | 2015-05-29 00:37 | works | Comments(0)

中区のY様邸改修現場。


b0131012_2123350.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

中区のY様邸改修工事現場です。
b0131012_21232489.jpg
b0131012_21233456.jpg
b0131012_21234447.jpg
b0131012_21235068.jpg
b0131012_212457.jpg
b0131012_21241295.jpg
b0131012_21241869.jpg
b0131012_21242919.jpg

今週の初めに内装工事(クロス)が完了して、
今日は建具の吊込み・電気の器具付けを行いました。

現場は敷地一杯に建物が建っている為、
作業スペースは内部のスペースしかありません。
出来るだけ作業がスムーズに進めれる様に、
各協力業者さん達がしっかりとコミュニケーションを取り合って、
作業場所を確保したり、時間配分を行ったりしています。

慣れすぎてもいけない事ですが、
現場を進める上で、いつものメンバーって言う事も必要です。
今週末の完成を目指して、引き続き、各業者さん、よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ!
by ntecj | 2015-05-27 21:35 | スタッフ通信 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_2053685.jpg


今日は午後より、渡部さんと一緒にLIXIL主催の
『Good Livingフォーラム2015』に参加し、
近畿大学建築学部教授の岩前篤先生のセミナーを
聞いてきました。

『健康から考える省エネ住宅~人と地球に優しい住まい~』と題し、
健康に暮らすために住宅はどうあるべきか、という内容でした。
b0131012_20593660.jpg

b0131012_20594856.jpg

b0131012_20595818.jpg

写真はセミナーで使用されたパワーポイントの一部です。
岩前先生のセミナーを聞くのは初めてでした。
健康に暮らせる住宅であるために住宅はどうあるべきか、
ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)が本当に良い住まいなのか、など
セミナーの内容はとても面白く、また興味深い部分がたくさんありました。
住宅の話だけでなく、健康のためには(長生きするためには)
どのように食事を取ればよいか、など
小ネタも満載で約80分間のセミナーでしたがあっという間に終わったように感じました。

とても勉強になる素晴らしい講話を聞くことができ良かったです。
パワーポイントの写真をたくさん撮ったので
見返して今後の業務に活かせるよう努めたいと思います。

昨日もセミナーのことについてブログを書きましたが、
今後も自分の業務の糧になるようなセミナーが開催される際には
積極的に参加していこうと思います!!!



エヌテックのホームページでは
イベント情報等、随時更新していますので是非チェックしてみてください。
またエヌテックのFacebookページでは現場の進行状況なども更新しています。
こちらも是非ご覧ください。
by ntecj | 2015-05-26 21:23 | スタッフ通信 | Comments(0)


こんばんは、市川です。
b0131012_21441523.jpg


日に日に暑さが増していますが、事務所ではすでに
蚊が発生しています。
玄関にぶら下げるタイプの虫除けをかけているのですが
どうやらあまり効果がないようです。。

早くも蚊に悩まされる日々が始まってしまいました。
あまり蚊にさされるタイプではないのですが(血がマズイのかもしれません。)
ブーンブーンと周囲を飛んでいると気になってしょうがないです。。
何か良い虫除けの方法をご存知の方は是非教えてください。

さて、先日『改正省エネ基準対応セミナー』に行ってきました。
セミナーの内容は主に外皮性能計算の方法についてです。
b0131012_21551925.jpg

配布された資料をもとに、外皮性能の求め方を
わかりやすく説明して頂きました。
この手のセミナーは何度か参加しましたが
個人的には今回のセミナーが一番わかりやすかったです。

今日は午後より新築物件の性能計算をしたのですが
セミナーでもらった資料が早速役に立ちました!

また、写真の一番手前に写っている
『省エネ住宅の基本 100問100答』は、
セミナーの会場の資料コーナーに置いてあったものなのですが
普段の業務に役に立ちそうな内容がたくさん載っていて
こちらも役に立ってくれそうです。
『ご自由にお持ち帰りください』とのことだったので
何冊かもって帰れば良かったなあ、と若干後悔しています。

これからもセミナーで学んだこと・もらった資料を活かし
テキパキと、正確な性能計算ができるよう
努めていきたいと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ!
by ntecj | 2015-05-25 22:05 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_18303087.jpg


渡部です。

昨日は廿日市市・下松市の定期点検を行いました。
ご予定の確認・調整をしていただいたお客様、誠にありがとうございました。

今回も協力業者の皆様に同行いただき、3グループで点検を行いました。
私は野崎銘木の野崎さんと定期点検へ。

心配していた雨も降らなかったので、
予定通り屋根から基礎までしっかり点検を行うことが出来ました。
特に屋根や基礎などはなかなか住まい手様では確認が難しい箇所でもあります。

年を重ねていくごとにOMソーラーなどの設備類にも不具合や気になる点も確認が出来ます。
住まいの状況をしっかりと把握しておくというのもメンテナンスの一つです。
b0131012_18454834.jpg

b0131012_18455950.jpg


そして同行していただいた野崎さんも点検の合間には
住まい手様としっかりコミニュケーションをとってくれていました。
b0131012_19252442.jpg

点検が目的ですが、住まいの変化を業者さんにも見てもらえる貴重な時間にもなっています。
ご協力いただいた各業者様、ありがとうございました。
引き続き点検を実施していくので、今後ともよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ!
by ntecj | 2015-05-24 19:33 | works | Comments(0)

b0131012_16551470.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

中区のY様邸改修工事現場です。

b0131012_1655241.jpg

外部は今週で村武さん(左官工事)による、
外壁塗装下地のモルタル塗りが完了しました。
来週始めに仕上げの塗装工事を行います。

b0131012_16553142.jpg
b0131012_1655408.jpg
b0131012_16554925.jpg
b0131012_16555818.jpg
b0131012_1656812.jpg
b0131012_16561445.jpg
b0131012_16562043.jpg

そして、内部です。
昨日で、岩田棟梁による木工事が完了しました。
本日、明光電設さん(電気屋さ)によるOBX開口を行って、
来週から長尾さん(内装屋さん)による下地のパテ処理~クロス貼りが開始されます。

廃材なども綺麗に引き上げて、
現場は掃除機で綺麗に掃除がされてありました。

次の業者さんが、初日から気持ちよく作業開始が出来る様にと、
岩田棟梁の気遣いです。
当たり前のことですが、現実では出来てない現場は多々あります。
エヌテックの現場では、それぞれ業者同士のチームワーク意識をしっかりと持って貰う様に心がけています。
それが一つになることで、良い建物が出来ると考えます。

引き続き、各業者さん、よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ!
by ntecj | 2015-05-23 17:08 | スタッフ通信 | Comments(0)

職人さんインタビュー

おはようございます。
飯田です。

昨日、市川さんと改修工事中のY様邸へ行きました。
大工の岩田さんにインタビューです。
b0131012_09033552.jpg
快適通信5月号から始まった新連載「職人さんインタビュー」。
6月号は大工の岩田さんの本音に迫ります。今回の聞き手は市川さんです。
その職についた経緯や実際やってみてどうだったか、プライベートな事までたくさんお話してくださいました。
b0131012_09081934.jpg
普段はなかなか聞けないエヌテックに対する想いや評価などを聞いて、とても嬉しかったと同時にこれからもお客様、職人さんの期待に応えられる住まいづくりをしていきたいと思いました。

快適通信6月号は5月末発送予定となっております。
是非ご覧くださいませ。
快適通信送付を希望される方は
>>こちらから。
お問い合わせ内容の欄に「快適通信送付希望」とご入力下さい。
「エヌテックからのお知らせ」ページからもご覧頂けます。


by ntecj | 2015-05-22 09:28 | スタッフ通信 | Comments(0)