<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

木部の水ジミを取り除く

第2,510回エヌテックブログ担当の佛﨑(ぶつざき)です。

b0131012_934230.jpg


2世帯住宅の2階のキッチンで水漏れがありました。
原因は、油や洗剤カスなどの蓄積による排水管内での詰まりでした。
排水管の内側の汚れを取り除く作業をおこない、

無事、排水の流れも良くなりました。
しかし、下の階の天井や壁にシミが残ってしまいました。
そこで、僕の登場です!
ここ最近では、ホームセンターなどでも購入できるようになりましたが、カビや水ジミを取り除く洗浄液でシミを落としていきます。

b0131012_94588.jpg


b0131012_942576.jpg


b0131012_945449.jpg

スッキリときれいになり、喜んで頂きました。
最後に、日常的に使用できる排水管内部の洗浄剤の紹介と
お手入れ方法をアドバイスをして次のお住まいへのメンテナンスに向かいました。

次回は、洗浄剤について紹介をしたいと思います。

b0131012_953139.jpg



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-30 10:00 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第2,509回エヌテックブログ担当の市川です。

賃貸物件の改修工事が完了しました。まずは改修前の様子です。

b0131012_10174990.jpg

b0131012_1018624.jpg

b0131012_1020129.jpg

そしてこちらが改修後の完成写真です。

b0131012_10183884.jpg

b0131012_10185249.jpg

b0131012_10191216.jpg

b0131012_1020294.jpg

b0131012_102712.jpg

壁紙やフローリングは簡単にお手入れができ、メンテナンスが楽であることに配慮して選んでいます。

壁紙(天井・壁共通):サンゲツ
フローリング:リリカラ レイフロア

また、トイレとユニットバスはタカラスタンダードの商品を採用しました。
タカラスタンダードの商品はお手入れのしやすさがポイントです。
お手入れのしやすさの秘密はこちらからどうぞ!

ユニットバス:ミーナ
トイレ:ティモニ Bシリーズ

一人暮らしの方は、お仕事や学校などで忙しく、なかなか毎日しっかりお掃除する時間がないかと思いますが
このようにお手入れが楽なもの、汚れのつきにくいものを選んでおけば、お掃除の手間も時間も省けます。
また、2口のIHクッキングヒーターのついた料理のしやすいキッチンや
トイレや洗濯機の上の棚、リビングの大きな収納なども嬉しいポイントではないでしょうか?

エヌテックでは、新築工事に限らず改修工事でも日々のお手入れのしやすさや
設備機器の使い勝手、適材適所に設けた収納やスイッチの高さなど、
暮らしの中でストレスの少ない『快適な暮らし』をご提案しています。
b0131012_10283726.jpg



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-29 10:27 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,508回エヌテックブログ担当の渡部です。

4月末にお引渡しをした廿日市市のN様邸に行ってきました。

b0131012_1719287.jpg

b0131012_17243340.jpg

暮らし始めての感想や暮らし方の工夫などをお聞きしました。
エヌテックではお引越しが終わり、落ち着いた頃にヒアリングを兼ねて訪問をしています。

昨日の谷口さんのブログにもあった窓配置の重要性。
地域と建物にあった窓の配置をすることで、より効果的に通風を利用出来ています。
今日もヒアリング中には心地よい風が室内を通っていました。
b0131012_17283640.jpg

暮らしを楽しんで頂いているのを拝見出来てとても嬉しかったです。

b0131012_18105888.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-28 18:20 | works | Comments(0)

窓の位置

第2,507回エヌテックブログ担当の谷口です。

b0131012_17215562.jpg

視線の先に窓があると、その空間がより広く感じます。


b0131012_17293149.jpg

廊下の先に窓があれば、心地よい風も入ってきます。


どこにどれくらいの大きさで窓があればその家のベストなのか?
設計者はいろいろなことを想像しながら、最終的な窓の位置を決めていきます。
たかが窓。されど窓です。
一棟一棟、入念に吟味した結果の素敵な窓をこのブログで少しずつご紹介してまいります。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-27 17:57 | 日々設計 | Comments(0)

第2,506回エヌテックブログ担当の飯田です。

快適通信7月号の職人さんインタビューを行いました。

b0131012_11334993.jpg


第三号はいつも壁紙貼り(内装)などをお願いしている長尾(ながお)さんです。

趣味の話やお仕事に対する想いを色々と教えていただきました。

快適通信7月号は7月初旬に皆様のお手元へお届け致します。

↓ホームページからもご覧いただけます。
「快適通信」(6月号まではこちら)

続いてイベントのお知らせです。

b0131012_11381080.jpg


7月22日(水)開催「キンカンの工作室」

製作品は暑い時期にピッタリの「冷やし中華と餃子」です。

参加をご希望の方は、電話(082-509-5771)またはホームページからご連絡くださいませ。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-26 11:45 | スタッフ通信 | Comments(0)

全部隠す。

第2,505回エヌテックブログ担当の 松下 です。

梅雨らしく湿度が高い日が続いていますね。

さて、こちらは今日の「Gallery檪」です。↓
b0131012_1317543.jpg

b0131012_13172736.jpg

壁面の扉の裏はこうなっています。
b0131012_131837.jpg

b0131012_131820100.jpg

実は、収納にはもう使わない「エアコン」も設置されたまま隠れています。

減らす+隠す = 「気分良く・美しく暮らす」、の実践です。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-25 13:19 | yoko-m blog | Comments(0)

現場監督の仕事1。

第2,504回エヌテックブログ担当の土井長です。

木造住宅を造る建設業の中で、現場監督の業務内容はほとんど知られていないようです。
『 設計は住宅を設計する業務。工務は、設計する訳ではないし、職人さん達みたいに造っているわけでもありません。日常の業務は何をしているんですか? 』 っと、よく質問されます。

教科書通りのお答えで、一戸の住宅造りを行う上で安全・工程・品質・予算を管理する事が主な業務ですとお答えすると分かりにくいと思いますので、一部、本日の私の業務内容を紹介致します。

b0131012_22513758.jpg


b0131012_22514411.jpg


b0131012_22515167.jpg


内容はT様邸改修工事現場の施工図の作成業務です。
これは品質管理業務の内容です。
設計チームがお施主様と打合せした内容をもとに平面図などの設計図を作成します。
そして、現場監督である私がその設計図をもとにしっかりと設計の谷口さんと打合せを行って、木製建具の枠材・階段材・窓枠などの詳細を考えて1.0mm単位の寸法を確認出来る図面を作成します。これは、材料屋さんに材料を発注する為でもあり、その材料を職人さん達にどの様に組立てていくかなどを指示する為の図面でもあります。また、その図面を作成する事でお施主様と設計者の意図・想い・拘りを誰よりも理解して、隅々まで立体的にイメージして各職人さん達にしっかりと伝達が出来ます。

材料が現場に搬入される際に、図面通りの材料が出来上がっているかを確認して職人さんに組立て・取付け方を説明して、作業後の仕上がりを確認します。

設計者が良い設計を行っても、現場監督がその想いを汲み取る知識と意識がなければ、良い家造りは出来ません。また、その想いを職人さん達にしっかりと伝えることが出来なければ、良い家造りは出来ません。
お施主様・設計者・職人さん達・近隣の方々とコミニケーションをしっかりと計れる懸け橋になる事が重要な役割だと思います。

b0131012_23442083.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-24 23:44 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第2,503回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

5月から段差解消工事や開き戸から引戸への取替工事に続き、
車椅子生活のお母様の昇降用にスロープの製作をさせていただきました。
b0131012_20121619.jpg

もともとの、段差が約40cmありました。
さらに、勝手口の扉の足元には20cmの段差もあり、
福祉の介助者さんも、移動の際には苦労をされていました。

製作のポイントは、①取り外し、移動ができること。②もちろん、女性でも持ち運びができるよう
できる限り軽くすること。③段差と設置可能距離の関係上、角度に対して滑りにくい処理を施すこと。

b0131012_2012433.jpg

b0131012_2013493.jpg

b0131012_20135814.jpg

b0131012_20144951.jpg

b0131012_2015641.jpg


大工の岩田さんと打合せをしながら、骨組みを軽減したり、
使用する材料に杉材を利用することで、持ち運びができるようにと軽さを実現させました。

このスロープは、3分割になっているんですよ!

そして、仕上げ板をすのこ状にすることで、溝に足が引っかかるようにと計画をしました。


最後は、実際に車椅子の移動をしてみてチェックをし、
福祉の介助者さんの使い勝手を確認して、2重チェックで工事は完成しました!

b0131012_20193592.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-23 20:22 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第2,502回エヌテックブログ担当の市川です。

先週に引き続き、賃貸物件の改修工事の進捗状況をお伝えします。

先週で大工の岩田さんによる木工事が完了し、
今日から長尾さんによるクロス(壁紙)を貼る内装工事がスタートしました。

今日も作業中の現場にお邪魔してきました。

b0131012_19573567.jpg

長尾さんはクロス貼りの仕事を始めて18年のベテランの職人さんです。
エヌテックとも古くからの付き合いがあり、新築・改修工事に関わらず
どの現場もいつも長尾さんにクロス貼りをお願いしています。

b0131012_2051882.jpg

鮮やかな手さばきで手際よく作業は進められ、あっという間にクロスが貼られていきます。
とても綺麗な仕上りで継ぎ目の部分はよーく目を凝らして見ないと分からないほどです。

b0131012_2055831.jpg

入社した当時は、職人さんや業者の方とお話しするのが苦手でしたが
今では職人さんたちとお話できることが現場を見に行く際の楽しみになっています。

今月末のお引渡しに向け、着々と作業が進んでいます。
これからキッチンなどの家具やトイレ等の設備機器を設置し、
美装工事(ホームクリーニング)が行われ、工事完了となります。
来週は完成した様子をお伝えします!

b0131012_20345519.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-22 20:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,501回エヌテックブログ担当の渡部です。

今日は5月に行った『田植え」』続き、『草取り』の作業を行いました。
梅雨時期ということもあり、天候が心配されていましたが、
無事に晴天に恵まれました。
b0131012_8402299.jpg

b0131012_8403066.jpg

以前ブログにも書きましたが、草取りは今後の成長に影響する大変重要な作業です。
苗と雑草を見分けるところから始まり、5月に植えた苗の列に沿って雑草を抜いていきます。
この中腰の作業がまた辛いです。

作業を終えると棚田の取材に来ていたテレビ局の方からインタビューの依頼が。
b0131012_8404539.jpg

作業の感想や棚田の魅力などをしっかりと伝えました。
残念ながら広島での放送はないとのこと。

そして午後から欅ガルテンでの昼食タイム。今回も大変美味しい料理でした。
b0131012_8405618.jpg

b0131012_841665.jpg

本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

b0131012_8412031.jpg

ご参加いただいたお客様、誠にありがとうございました。
そして運転手を務めていただた平島さん、草取りの指導と管理をしていただいた三浦さん。
欅ガルテンのスタッフさんと田村社長。
ご協力ありがとうございました。

次回は9月の収穫『稲刈り』を行う予定です。

b0131012_19252393.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-06-21 19:31 | スタッフ通信 | Comments(0)