<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

第2,545回エヌテックブログ担当の飯田です。

快適通信」をリニューアル致しました。

b0131012_12452159.jpg
ブログやホームページ、資料請求BOXなどに合わせてシンプルでスッキリとした「快適通信」になりました。

快適通信8月号は見どころ満載です。

まずは、以前のブログでご紹介した「エヌテックメンテナンスポイント制度」がいよいよ開始されます。

b0131012_12474352.jpg

対象の方へのカード送付は8月末~9月初旬を予定しております。

ポイントカードの詳細につきましては、カード送付時に説明書を同封致しますのでそちらをご参照くださいませ。

また、以前は表に掲載していた「職人さんインタビュー」を裏面に移動致しました。

記事や写真も大きくなってより見やすくなりました。

そして6月に始めた「Instagram」や「ピンタレスト」、「Facebook」などのお知らせも記載しております。

皆様、是非ご覧くださいませ。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-31 14:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

快適の条件 2

第2,543回エヌテックブログ担当の 野坂 です。

b0131012_8521358.jpg

前回の野坂ブログの続きです。



住まいに関する考え方が少し変わったのは、約20年ほど前、

1990年代のはじめ頃「高気密高断熱住宅」が

北海道から西日本に入ってきたことです。



どうやら北国の家作りでは少しのエネルギーで冷暖房が出来るらしい・・・

と、注目を集めたものの、かなり特殊な作り方であって

一般的になるほど広がることはありませんでした。



何となく息が詰まりそうでイヤ、

とか、

温暖地である広島には”やり過ぎ”、

(冬の寒さは温暖地とは言えませんし、

夏の暑さも我慢の限界を超えることもしばしばですが、

当時その認識がありませんでした。)

といった意見が多数を占め

あくまでも一部のマニアックな家作りとされていました。

(今では高気密高断熱住宅が広島でも当たり前になってきていますが)



それから、あの「阪神・淡路大震災」が起こったのは、

1995年1月17日の早朝のことでした。

一夜にして建物が崩壊するのを目の当たりにした衝撃的な光景は

生涯決して忘れることは出来ません。



「耐震性」に対する意識が、ここで大きく変わります。

エヌテックが取り組む「SE構法」は、この大災害を契機に誕生しました。

続く



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

by ntecj | 2015-07-30 08:53 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

だい2,544かいエヌテックブログたんとうのジジです。

エヌテックには、ボクのほかにもえいぎょうたんとうがいます。

b0131012_9142326.jpg

かめきちくんです。(かめきち、というなまえですがおんなのこです。)
ボクよりもずーっとせんぱいです。

きょうは、こんごのえいぎょうかつどうについてうちあわせをしました。
ボクだけでなく、かめきちくんもひかりれいだんのかいてきさがおきにいりのようで
ぎゃらりーくぬぎでうちあわせをおこないました。

だらだらしているようにみえるかもしれませんがしっかりうちあわせしています。
ボクもかめきちくんも、のんびりやできまぐれですが
これからもしっかりえいぎょうかつどうをしていこう!ときめました。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-30 08:00 | ジジの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 5。

第2,542回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

工事着工に向けて、材料の拾い出し(数量確認)や材料の選定確認を行いました。

b0131012_9394694.jpg


b0131012_15452793.jpg


b0131012_940129.jpg


一般的にはCADなどと連動して数量確認が出来るので、人が拾い出しをする作業はあまりしない事だと思います。
しかし、エヌテックの現場運営をしていく上では、自分自身で隅々まで把握する為に必要だと考えています。
また、CADでの数量を二重チェックする事も大事です。

これは、 『 予算管理 』 の業務内容にも繋がります。
お客様・会社から託された予算の中で、一つ一つの材料を発注する責任の重みを感じながら行います。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-29 10:16 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

キクイムシ

第2,541回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

弊社での施工物件では、さほど多くの被害は出ていませんが、
自社物件ではない方からのご相談を頂くことが増えてきました!

『キクイムシ』による被害です。
b0131012_1044783.jpg

キクイムシにも、たくさんの種類がありますが、最も多く確認されているのが
ヒラタキクイムシだそうです。
先日、弊社のお客様からもご相談を頂き、訪問してきました。
一般的には、室内の内装材(ベニアなど)の中から卵がかえって出てくる事例や、
購入した家具の中から出てきたという事例をよく耳にします。
しかし、このたびは、屋外の柱材に穴と木屑の山が確認されました。
b0131012_942992.jpg

b0131012_9422191.jpg

被害状況としてはキクイムシと同じ状態です。
ただ、害虫の姿は確認できていませんし、少し穴のサイズが大きいようにも感じます。
別の種類、または別の害虫の可能性も視野に入れて検討をしたいと思っています。
現在は、経過観察中ですので、後日訪問をしたいと思っています。

被害を軽減させるためにも、対策が必要です。
防除対策として、このたびは、穴から殺虫剤の吹き込みと、穴周辺の表面などに吹き付けました。
使用した殺虫剤は、一般的なホームセンターの各店舗でよく目にした商品だったので、入手も簡単なので、各ご家庭でも防除対策は可能です。
是非、試してみてください。

害虫への対策は、早期発見!早期対策!が大切です。
異変にお気づきの際は、いつでもご相談ください。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。



by ntecj | 2015-07-28 10:18 | メンテナンス(害虫対策) | Comments(0)

第2,540回エヌテックブログ担当の市川です。

今回は以前書いた「必要な場所に必要な量の収納を設けること」に引き続き、
エヌテックの家づくりの中での「いいな・よく考えられているな」と思ったことを紹介します。

今回は「引き戸」についてです。

b0131012_11453329.jpg

エヌテックでは、基本的に建具には「引き戸」を採用しています。
間取りの都合上、片開きのドアを採用することもありますが基本的には建具は全て「引き戸」です。

完成見学会等で「全部引き戸なのはすごいですね。いいですね。」とおっしゃるお客様が多いです。
建具が全て引き戸であることは結構重要なポイントなんだな、と感じました。

また、引き戸は引き戸でも「吊戸(上枠(鴨居)から戸をつり下げ、横に引いて開閉する形式の戸)」です。

b0131012_11134283.jpg

吊戸にすることによって、たくさんのメリットがあります。

吊戸は下枠(敷居)のレールを省略することができるため、部屋が一体的でフラットな空間になります。
レールがないので、「レールに細かいゴミやホコリがたまって掃除が面倒。」ということもなく、
フラットなので掃除機もスイスイかけることができます。
これならかなりずぼらな私でも面倒臭がることなく楽しく楽にお掃除ができそうです。

レール分の僅かな段差もありませんので、バリアフリーという面から見ても
「レールがない(部屋ごとの段差がなくフラットである)」ことは重要なポイントではないでしょうか?

また、戸を吊り下げているため戸の重量が軽く、開閉を楽にスムーズに行うことができます。
戸を横に引くだけなので、ご高齢の方や車椅子を使っていらっしゃる方もストレスを感じることなく使用していただけます。
学生の頃、車椅子体験をした際に開き戸は扉を開きつつ、車椅子の移動も行わなくてはならないので
大変苦労した記憶があります。家の中での建具は生活をするうえでの重要なポイントであると思います。

b0131012_11364226.jpg

エヌテック事務所横のGallery「檪」のトイレの建具も引き戸を採用しています。

「ストレスがなく、楽に使える」こともエヌテックが提案する「快適」のひとつです。
これからもエヌテックの「快適」に関する工夫や考え方について紹介していきます。


追記:高校野球が大好きな私にとって、待ちに待った季節が今年もついにやってきます。

b0131012_11263495.jpg

昨日、広島県代表が決まりました。新庄高校野球部の皆さん、おめでとうございます!
今年の甲子園抽選会は8月3日(月)、開会式は8月6日(木)の予定です。
今年で全国高校野球選手権大会はなんと100周年!
少し気が早いですが、すでにワクワクしています。今年も暑い夏になりそうな予感です!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-27 11:39 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,539回エヌテックブログ担当の渡部です。

昨日は東広島市・尾道市・福山市方面の定期点検を実施しました。
私は谷口と村武工務店の村武社長の三名で東広島市のお住まいに伺いました。
b0131012_1043833.jpg

b0131012_10441437.jpg

築15年のフォルクスの建物でOMソーラーを採用いただいたお住まいです。
フォルクス独特の室内の壁に使用している合板が経年変化で良い色艶となっていました。
b0131012_10455540.jpg

15年経つと、外部の木部(デッキやバルコニー)の劣化、塗装落ちが特に気になります。
定期的に再塗装を施す事でより木部などを長持ちさせることが出来ます。
より丈夫な材料などを採用し施工する場合もあります。
定期点検で内容や状態等を確認し、適切なメンテナンス方法の案内、提案を行っています。

リフォーム後4年が経つお住まい。
光冷暖を導入いただいており、
室内に入ると改めて一定の涼しさに驚かされました。
b0131012_1058871.jpg

点検の中で光冷暖のお手入れ方法の案内を。
フィンや水受けの部分にはホコリ等が付着していきます。定期的に下部の水受けの掃除をおすすめします。
住まい手様に実践していただける方法を見つけ、案内するもの重要だなと改めて感じました。
このあと光冷暖はピカピカに。

定期点検を行ってまいりますので、点検の際には宜しくお願い致します。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-26 11:09 | works | Comments(0)

施工事例の写真撮影

第2,538回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

b0131012_19473641.jpg


先週末、施工事例の写真撮影を行いました。

ご協力いただいたお施主様に、エヌテックで建てることになった経緯から、家づくりの思い出や、実際に住んでみての住み心地など、様々なご感想を取材形式でインタビューしています。

インタビュアーは、エヌテックのホームページなどの構成・デザインをお願いしている古賀デザインの古賀さん

土曜日と日曜日で合計4物件の撮影と取材を行いました。

ご協力いただいたお施主様には心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

b0131012_2015980.jpg


写真の撮影は、STUDIO Diavolo の田中さん。
お施主様のお子さんとあっという間に馴染んでしまい、最高の表情を撮影する技術は流石の一言。
古賀さん・田中さん、共に関西から駆けつけて下さいました。

この模様が施工事例としてエヌテックのホームページに掲載されるのは8月中旬を予定しています。

一棟一棟丁寧に家づくりを行った姿を是非お楽しみにお待ち下さい!





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-25 08:00 | 日々設計 | Comments(0)

第2,537回エヌテックブログ担当の飯田です。

先日のブログでご紹介した「資料送付用BOX」が完成しました。

b0131012_940722.jpg


色やデザインはシンプルに仕上げておりますが、BOOK型になっており開けやすく、取り出しやすいようにしました。

早速資料請求を頂きましたので、出来立てのBOXでお送り致しました。

b0131012_9435024.jpg


封筒のように破れたりせず、少しゆとりのある深さに設定しましたので、毎月発行している「快適通信」なども合わせて保管して頂けます。

現在、資料請求を頂いた際には以下の資料をお送りしております。

b0131012_9474258.jpg


◎会社案内「nの扉」

◎「私たちの家づくり」

◎雑誌「PASSIVE DESIGN」

イベント情報

◎書籍「そうか、こうやって木の家を建てるのか。」

◎小冊子「快適・健康と省エネを両立させる家づくり15の話」

光冷暖パンフレット


また、その他ご要望を頂いたお客様へは、随時最適な資料を追加でお届け致します。

b0131012_956693.jpg


送付資料の内容も変更することがございますので、資料請求の際には「資料請求ページ」で内容をご確認くださいませ。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-24 10:51 | スタッフ通信 | Comments(0)

だい2,536かいエヌテックブログたんとうのジジです。

あめのひがつづき、じめじめとしたひがつづいていますね。

b0131012_9223079.jpg

ボクはすっかり、ぎゃらりーくぬぎの「ひかりれいだん」のとりこです。

くうきがさらっとしていて、どこにいてもおなじようにすずしいんです!
ネコのボクにもわかるかいてきさです。
きゅうけいじかんは、ぎゃらりーくぬぎにいってすずんでいます。

これからどんどんあつくなるきせつ、みなさまもぜひ
「ひかりれいだん」をたいかんしてみてください!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-23 10:01 | ジジの営業日誌 | Comments(0)