<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エヌテックの大掃除。

第2,715回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

本日は、この一年間たくさんの方と出会い、お世話になりました、
事務所とギャラリー、資材倉庫の大掃除です。
そして、エヌテックの仕事納めです。

社長の野坂は、最も資料が多いので、デスク廻りの整理をひたすら行っています。
b0131012_13205950.jpg

谷口はカタログや各種資料の整理です。
資料の古いものは新しく!整理をしながら、2016年のお仕事の準備も行います。
b0131012_13211775.jpg

渡部は社用車の掃除です。
カメラを向けると、ついついポーズをとってしまう渡部です。
社用車は、会社の顔でも有るので大掃除には欠かせない仕事です。
b0131012_13213667.jpg

b0131012_13215049.jpg

飯田は過去の広告やDMの資料整理をしています。
来年に向け、何かアイデアを収集しているのかも知れません!
そして、事務所で使用している日用品や封筒、パンフレットの整理も行います。
いちいち、営業見習いのボンは飯田さんの邪魔をします。
もしくは、サボっていないかチェックをしているのかもしれませんね!
b0131012_13242818.jpg

b0131012_13264318.jpg

市川は日ごろから整理整頓がされているギャラリーを一人で任されます!
2016年に向けて、取り出しやすいように、見えない引き出しの中の整理もしています。
b0131012_1322986.jpg

そして、土井長には資材倉庫を任せています。
写真がないから、大掃除をしていないわけでは有りません。
来月1月の上棟の準備をしながら、資材の整理を行います。

そして、佛崎は今年一年で増えたメンテナンス部品やお手入れグッズの整理をしています。
ならびに、定期点検を実施していて来年に備えておきたい取替え部品などを収納するスペースも
確保します。
b0131012_13223222.jpg

b0131012_13224739.jpg


なかなか、すべてのお客様への対応が行き届いておらず、反省をする1年でした。
しかし、たくさんの方にサポートをしていただき感謝をしています!
2016年はメンテナンスを任され5年目を迎えます。
正月のお休み中に、業務整理をして、年明けからタイムリーな対応がすべてのお客様に行き届くよう、
努めてまいります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-29 13:32 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,714回エヌテックブログ担当の市川です。

今日が今年最後のブログ当番の日です。
いつもエヌテックスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
今年は「いつもエヌテックさんのブログを見ています!」と言っていただけることが多く
とても嬉しかったです!
2016年も皆様にとって有益な情報をブログで発信していきたいと思います!

さて、2016年まであと3日。みなさん、お正月飾りの準備はお済でしょうか?
今日はいつもの建築に関する話(設計や現場施工・リフォーム)から少し脱線して、
おうちに飾るインテリア(小物)について、私のオススメを紹介したいと思います。

こちらは先日開催しました、N様邸(段原南)の完成見学会の様子です。
クリスマスが近かったので、クリスマスを意識した小物をいくつか置いてみました。
(少し見えにくいですがトイレの窓枠にはサンタさんと雪だるまのミニフィギアを置いています。)

b0131012_18552852.jpg

b0131012_18553940.jpg

こちらの可愛い小物は全てナチュラルキッチンで購入したものです。
ナチュラルキッチンは、食器やキッチングッズ、インテリア小物が
100円(税抜き)から揃う雑貨屋さんです。
お手頃なお値段ながらも安っぽいことはなく、
シンプルな木の家に良く合う、可愛らしい雑貨や食器がたくさん揃っています。

私はここのお店が大好きで個人的にもよく利用しています。
既にご存知で、よく利用しています!という方も多いかと思います。

クリスマスシーズンが終わり、お正月にぴったりな小物や食器類が
店頭にはたくさん並んでいました。
(以下はナチュラルキッチンHPよりお借りした画像です。)

b0131012_17575258.jpg

b0131012_1758118.jpg

b0131012_17594015.jpg

お雑煮を食べるのにぴったりなお椀や来年の干支・猿の可愛い置物、
梅や富士山をかたどった花瓶などなど…素敵なお正月雑貨が揃っています。

お正月雑貨以外にもまだまだ素敵な商品がたくさんあり、お店自体はあまり広くはありませんが
所狭しと雑貨が並んだ店内は「何か良いものがないかな」と宝探しをするような
ウキウキした気分でお買い物を楽しめると思います!

広島には広島シャレオ店の一店舗しかありませんが
市内にお立ち寄りの際は覗いてみてはいかがでしょうか?

素敵なお正月飾りで新年を迎えましょう!

少し早いですが、皆様、良いお年をお迎えください!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-28 18:59 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,713回エヌテックブログ担当の市川です。

早いもので今年も残すところあと4日となりました。
エヌテックは誠に勝手ながら12月30日(水)~1月4日(月)まで
年末年始の休業とさせていただきます。
何かお困りごとがございましたら、下記の連絡先までご連絡ください。
緊急連絡先(野坂:080-4423-3112 佛﨑:080-3432-8093)

さて、昨日の谷口さんのブログ「私たちの家、いよいよ完成いたします。」にもありましたが
谷口さんの自邸での工事が完了しました。工事が完了し、
最後の美装(ホームクリーニング)の合間に、職人さんインタビューを行いました。

今回はホームクリーンの廣本(ひろもと)さんです。

b0131012_17343467.jpg

お客様の要望にしっかりと応えられるよう、コミュニケーションを取ることを
大事にしているという廣本さん。現在のお仕事を始められたきっかけや
お仕事に対するこだわりなどをお話いただきました。
インタビューの内容は快適通信2月号(2016年2月号)に掲載予定ですのでお楽しみに!

※快適通信の購読を希望される方はお問い合わせフォームより
 「快適通信送付希望」の旨をお知らせください。
※過去の快適通信はこちらからどうぞ→クリック

ホームクリーンさんは丁寧なお仕事をされるのはもちろん、
現場に行くとみなさんとても気持ちの良い挨拶をしてくださいます。
年末は大忙しとのことですが、新築の現場や病院以外にも
一般のお住まいのクリーニングも受け付けているとのことですので
ハウスクリーニングに興味のある方は弊社までお問い合わせください。

b0131012_17351095.jpg

b0131012_17354819.jpg

年末に差し掛かり、みなさま大掃除に励まれていることと思います。
エヌテックでも年末の大掃除を年内最後の営業日(29日)に控えています。
インタビューの合間にお掃除のポイントなどを聞いておけば良かったと少々後悔しています…。
できることならホームクリーンさんにお願いして隅々まで綺麗にしていただきたいところですが
そんな贅沢も言っていられないので…
新年を気持ちよく迎えることができるよう、頑張りたいと思います!

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-27 17:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,712回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

築88年の蔵を住宅にリノベーションする私たちの家の工事もいよいよ大詰めとなりました。

b0131012_12515133.jpg

b0131012_1301098.jpg


美装担当のホームクリーンさんが現場入りし、早朝からクリーニングの作業を行いました。
クリスマスの日にお疲れさまです。おかげさまで、部屋の空気感もピーンと張り詰めた感じとなりました。

以前あるお客様のお引渡しの際に、「こんなにきれいに作ってもらった家を自分たちがきれいに住みこなせるか不安です。」とおっしゃったお客様の心境と私も全く同じ気持ちになりました。

私たちの家が完成するまでに、多くの職人の方々に携わっていただきました。
年内に入居したいというわがままにも最後まで付き合っていただいたことに深く感謝致します。

年末年始は、この生まれ変わった蔵で超快適に過ごしたいと思います。

そして、皆様にご覧いただく日も、2016年1月31日(日)に決定しました。

当日は予約不要の見学会となりますので、是非お気軽に我が家を見にいらして下さい!

詳しいご案内は、来年1月に公表させていただきます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

b0131012_13121388.jpg










エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-26 13:13 | 日々設計 | Comments(0)

第2,711回エヌテックブログ担当の飯田です。


今日はクリスマスですね。皆様の元へサンタさんは来ましたか?

我が家は子ども達にだけしっかりとプレゼントが届けてありました。

大人達はお酒とお肉で楽しみます。。


さて、ブログタイトルにありますが、

先週からエヌテックバスが広島市内を走っております。

b0131012_12260375.jpg
昨日のブログでもご紹介したように、

現在エヌテックホームページのトップメーッセージが変わりました。

(ホームページトップはこちら>>>)

そしてコンセプトページが年末にリニューアルする予定です。


「私の明日を作る、家。」


こちらの新しいメッセージで作られたバスは、

広島駅~高陽車庫間を走っています。

通勤などでバスをご利用の方は是非探してみてください。

b0131012_12375284.jpg



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-25 12:39 | お知らせ | Comments(0)

第2,710回エヌテックブログ担当のボンです。

渡部さんのブログにもありましたが、昨日はN様邸のお引渡しを行いました。
N様には打合せの時に遊んでもらったことがあるので
これからなかなか会える機会が少なくなるのは寂しいですが
無事にお引渡しが行われて私も嬉しかったです!N様、この度はおめでとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね!

さて、最近私には気になっているものがあります。それは…

b0131012_19113863.jpg

ボールペンです!
字を書くときに使うもののようですが、なかなか上手く掴むことが出来ません…
パソコン同様に練習が必要なようです。。
文字の習得にも励みたいと思います。スパー営業ウーマンへの道はまだまだ遠いようです…


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-24 19:32 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

「バランス」が要です。

第2,709回エヌテックブログ担当の 松下 です。

早いもので、私の担当では今年最後のブログ更新となりました。
少し早いのですが皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?
新しい年も、より良い年でありますように。

一年の締めくくりは、これから家づくりをお考えの皆様への
メッセージです。
b0131012_19325960.png

つい最近ですが、エヌテックのHPのトップメッセージが変わりました。↑
新しいコンセプトページも近いうちに公開の予定です。
お楽しみにしてくださいね。


さて、エヌテックには、年に数件ほど、
ご新築間もない方(エヌテックではない会社のお客様)からご相談を受けることがあります。

主に、
「寒い」
「暑い」
「風が通らない」
「不便」
といった、入居後に実感されたと思われること(不具合)ばかりです。

基本的には、他社様で建築された物件については丁寧にお断りをしております。
自分たちが手掛けた設計や工事でなければ、肝心要のところが不明なため、
適切な対応は難しいからです。

しかし、そんなお困りごとの内容を知る中でいつも感じるのは

「いろいろとバランスが悪いなあ。」

ということです。

ざっくり言うと、
コスト配分が結果としてどうだったのか?ということです。

一例でいうと、
「性能数値」はあくまでも全体の結果に過ぎません。
偏りがあっても、最終的にいい数値は出ます(出せます)。

数値(データ入力の結果)だけでは不十分なのが、
温熱環境の設計・施工です。

また、立派な建材や設備に対して性能部分が手薄だったり・・・
(ゼロエネはおろか、省エネもかなり難しい)

しかも、やっかいなのが、
一旦席てしまった”温熱環境”を是正するのは
「修正がかなり困難であり、コスト負担も多大である」
ということです。

限りあるコストで最大限を実現したい、というご希望は十分に理解できます。
また、高性能による快適性を訴求していない会社さんであれば
「そんなものは不要でしょう。」
と言われることもあるようですし、経験豊かで立派な方に言われると
説得力がありそうですよね。

また、つくづく感じるのが、
住宅業界ほど「情緒」が占める部分が大きい業界も他にないと言っていいほどで、

工学(耐震性能など)や意匠を代表とする定性的な面に加えて
室内で起こる温熱現象を適切に解決しクリエイトするには、
物理的アプローチが不可欠にもかかわらず軽視されているように思います。

なのに、入居後の不満(不具合)は、物理的アプローチに関する部分や
泥臭い生活面であったり・・・

温熱環境の知識を得るのは、理科から遠ざかった人間からすると
かなり、いや、相当面倒臭いことでもありますし、
知識取得が面倒なだけでなく、
現場で実現するには、職人さん達まで理解してもらわねばなりません。
そうとなると、元請けが「実現に向けた強い意識」を持つことが不可欠です。

そこ(物理的アプローチ)から導かれる最終的な結果は、
「適切なバランスが重要」
ということです。

家づくりも食べ物などと同じで、偏りを減らしバランスが整っていると、
いい結果になります。

世の中は変化や進歩が著しく、車、家電、医薬品、IT、
ファッション(高機能繊維が当たり前になっていますね)・・・
建築業界も同様です。
前を見つめ、より早く知識を得て、咀嚼し、現実の現場に落とし込まねばなりません。

そして、「住む・暮らす」という本質はずっとずっと変わりません。

本質を見つめつつ、より進化したより良い住環境とは何か?
を問いつつ、エヌテックは新しい年も前に進んで行くつもりです。

どんな住環境にしたいのか、決めるのは皆さんご自身です。

大切なコストを配分した結果が、そのまま「住環境に結果として」そのまま現れます。

ぜひ、長い目で見て、また冷静に考えて、
「明日の、未来の、私をつくる」
家をつくって頂きたいと、心から願っています。

人生の半分は家で過ごすのです。
あなたに与える影響も、時間の長さに比例して大きいのですから。

皆様の明日が、もっと先の未来が、
より多くの笑顔で彩られますように・・・。

家が、建築が皆様にできることを、これからも真摯に見つめて、ご提案して参ります。
b0131012_19352998.png


楽しいクリスマス、年末年始、を元気でお過ごし下さいませ⭐️




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-24 09:00 | スタッフ通信 | Comments(0)

お引渡しを迎えました。

第2,708回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

8月初旬に着工し、工事進行していました南区のN様邸。

本日一つの区切りとして「お引渡し」を迎えました。
まずは各メーカーより設備機器の取扱説明から。
b0131012_15513481.jpg

b0131012_1551433.jpg

b0131012_15543630.jpg

キッチンから浴室、給湯設備などの説明や私からはクラフトバブルの説明をしました。

そして谷口と私から、お渡しする各書類の説明を。
この度の建物は準防火地域の3階建てということもあり、
いつもより各申請書類の量も多めです。

b0131012_15581325.jpg

取扱説明から書類の説明まで長時間となってしまいましたが、
無事にお引渡しをすることができました。

最後に社長、各スタッフから一言と N様にも嬉しいお言葉を頂きました。
N様の新しい生活が始まり、これから家守りとしてしっかり住まいのサポートをしてまいります。
改めましてN様本日は誠におめでとうございます。
これからも末永くよろしくお願い致します。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-23 16:13 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,707回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

投稿が遅くなってしまいました・・・。
今年は弊社の仕事納めの日にもう一度、ブログ担当がやってくるので
今一度!気を引き締めて行きたいと思います!!
b0131012_20531637.jpg

さて、外装修繕工事の現場も塗装工事が終盤を向かえ
作業足場が解体されました。
早速、ウッドデッキを新たに造作します。
b0131012_2124196.jpg

b0131012_2134550.jpg

土台・大引には、以前は90mm×90mmの檜(ヒノキ)材が使用されていましたが、
雨水や害虫の被害が著しかったため、このたびはセランガンバツの90mm×90mm材を採用しました。
b0131012_213585.jpg

b0131012_2132964.jpg


これからのメンテナンスや修繕にかかる費用を軽減するためには、
建材の選定も重要なことです。
お客様のご要望やイメージも大事にして、適材適所でご提案が出来るよう努めていきます。

工事期間中、なかなか距離を縮めることが出来なかったニャンこ家族。
新しい玄関前でお食事待ちです!
b0131012_2112179.jpg




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-22 21:19 | 住宅再生工房 | Comments(0)

畳リビングの魅力。

第2,706回エヌテックブログ担当の市川です。

19日・20日と2日間に渡り開催いたしました、南区段原南のN様邸をお借りしての
完成見学会ですが、多くのお客様にご来場いただきました。

b0131012_11123881.jpg

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
また、完成見学会の開催にご協力いただきましたお施主様のN様、誠にありがとうございました。

完成見学会開催のお知らせの時など、ブログで何度か取り上げましたが
N様邸のリビングは小上がりの畳リビングとなっております。
今日は畳リビングの魅力をお伝えします!

N様邸の畳リビングは約6畳ほどの広さで、30㎝の小上がりになっています。

b0131012_1113287.jpg

30㎝の段差を利用して、下部には収納を設けています。
奥行きもしっかりとあるのでたくさん物が入りそうです。
お布団などをしまっておけば、誰かが泊まっていく時にこちらで寝てもらうことも出来ますね。
スライド式で引き出しの出し入れも簡単です。
また30㎝の高さがあるのでちょっと腰掛けるのにも便利です。

そして一番の魅力はなんと言っても「畳」です。
座椅子などを置いてくつろいだり、ごろごろと寝転がることができるのも嬉しいポイントです。
板張りのリビングにソファ…というスタイルも素敵ですが
畳リビングは寝転がったり座ったりと、自由にいろいろなスタイルでくつろぐことができます。

b0131012_11142437.jpg

また、今回は見学会用にいくつか小物を置きましたが、畳が淡い色合いなので
どんな色でもすんなり馴染み、コーディネートがしやすいのも良いなあと思いました。
和の小物だけでなく、洋風なインテリアもしっくり馴染むと思います。

そして畳は以前ご紹介した和紙でできた畳をご採用いただきました。
(関連記事はこちらから→クリック
水気をはじくので例えお茶などをこぼしてしまってもサッとひと拭きすればOKです。

この畳リビングは見学会にご来場されたお客様からも好評でした。
畳リビングを見て、こういうのもいいなあ…と将来のまだ見ぬ夢のマイホームへの
妄想がまた膨らみました。

繰り返しになりますが、N様、この度は完成見学会開催のご協力をいただき
誠にありがとうございました。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-12-21 11:20 | スタッフ通信 | Comments(0)