<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第2,745回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

今日はDMやHP等で告知・案内をしていた「まゆの蔵」の完成見学会を開催しました。


ご近所の方からOB様、そして日頃からお世話になっている協力業者の皆様まで、
多くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございます。
b0131012_19393872.jpg

工事中より「見学会はいつ?」、「是非行きたい!」など、
見学会前より多くの方が設計者谷口の自邸が気になっていたと思います。

住まい手である谷口本人が一番今日の見学会開催を嬉しく思っていると思います。
b0131012_19371926.jpg

住まいに関しては「超快適」の一言に尽きると思います。
これは温熱環境だけでなく、日頃の使い勝手の配慮や空間のつくり方なども関係します。
室内環境は今見えない外壁の外断熱と天井・床に施工したセルロースファイバー と 光冷暖の組み合わせで
理想の室内空間ではないでしょうか。
b0131012_19395878.jpg


見学会開催にご協力頂いたT様、誠にありがとうございました。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-31 19:50 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(3)

第2,744回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今月は数回に渡ってお伝えしている私たちの家の見学会
いよいよ明日に迫ってまいりました。
b0131012_1449331.jpg

夜寝る時に天井を見上げると、トラスの影がこのように映ってとても綺麗です。
明日の見学会は日中の時間帯ですので、私たちの家の夜の風景を一枚ご紹介しました。

さて、先々週のブログの続きとなりますが、2階には白い壁で包まれたつくりになっている部屋があります。
b0131012_14552252.jpg


そしてこの中では、洗面・洗濯・シャワー・着替えができるようになっています。
b0131012_14564662.jpg

b0131012_14565850.jpg


壁と天井に張った板は、熊野桧。床にはコルクタイルを敷き並べています。
シャワールームに関しては、普段は主屋のお風呂を義父母と共に使っているので、こちらの建物ではシャワーだけ出来るようにしておきました。

水周り関連の話題としては、1階に造作キッチンがあります。
b0131012_1513299.jpg


主屋の食器も少し収納する必要もあり、かなり大きなものとなりました。
北側にあるのですが、大きな窓のおかげで日中は明るく、台所での作業も苦になりません。

b0131012_1534788.jpg

明日は、音も風も無い次世代型冷暖房システム「光冷暖」も稼働して、皆様のお越しをお待ちしております。

b0131012_1544216.jpg

主屋の犬(キクちゃん)も案内役を買って出るかもしれません!?

明日、皆様にお会いできることを楽しみにしております。


※現場への案内図をこちらよりダウンロードできます。お気をつけてお越し下さい。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-30 15:13 | 日々設計 | Comments(0)

第2,743回エヌテックブログ担当の飯田です。

本日快適通信を発送致しました。

快適通信2月号は少し紙面が新しくなっております。
b0131012_10295871.jpg
b0131012_10300921.jpg
これまで裏面は「my topics」としてスタッフの記事を掲載しておりましたが、

今月号からは「check comfort」となり、生活、趣味、家づくりなど

さまざまなジャンルのオススメ情報を掲載しております。

また、「職人さんインタビュー」の下には現在進行中の現場状況もお伝えしております。

今月の職人さんインタビューは美装のホームクリーンさんです。
(ホームクリーンさんのfacebookはこちら>>>)

今回は専務の廣本さんにお話しを伺いました。

幼い頃からの同級生だった平岡社長に誘われて現在のお仕事を始めた廣本さん。

「大変なことをしないと良いことはやってこない。」

という社長さんの教えを大事にして作業されています。

その他、エヌテックの住まいづくりに対する想いや、

仕事に対するこだわりなど、たっぷりと語っていただきました。

気になる内容は「快適通信2月号」を是非ご覧くださいませ。

「快適通信」一覧はこちらからどうぞ>>>

b0131012_10522226.jpg
先日、ついにエヌテックバスを発見しました!

市川さんが通勤中に見つけてすぐ写真を撮ってくれました。

皆様もエヌテックバスを見かけたら是非「パシャリ」と一枚お願い致します。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-29 11:18 | Comments(0)

マイブーム。

第2,742回エヌテックブログ担当のボンです。

最近の私のマイブームは…

b0131012_8565240.jpg

「スティックシュガーで遊ぶこと」です。
普段、みんなの目を盗んではスティックシュガーを持ち出し遊んでいますが
一度砂糖を撒き散らしたことがあったせいか、スティックシュガーで遊ぶのは
禁止されています。…が、楽しくてやめられません。
かしゃかしゃ鳴る音が、野生の本能を刺激します…!一度遊びだすと無我夢中です。

b0131012_857264.jpg

今日は珍しくスティックシュガーで遊ぶことを許されたので、
袋を破らないよう気を付けつつ思いっきり遊ぼうと思います!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-28 09:01 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

第2,741回エヌテックブログ担当 松下です。

先週から広島も非常に強い寒波の影響を受けましたが、
皆様、何事もなく無事に凌がれましたでしょうか?

どうやらインフルエンザも猛威を振るっているそうですので
より一層ご注意下さいませ。

今回の強い寒波による、雪や低温は自然の驚異の一つですね。
「暖冬」
と、油断?していたところに来た・・・といのもありますが、
やはり、自然はあなどれません。

「熱的境界」

という言葉をご存知でしょうか?
外部の影響を受けにくくする部分である”境界”をどこに設定するか、
という意味で、
主に外壁や窓の外に接している部分を指します。

家の中(つまり人が居るところ)は、
この度のような氷点下になる程の強い冷気の影響を受けるわけですが
「断熱」
「気密」
を強化してやることで、
外気の影響を受けにくい室内にするわけです。

断熱はもちろん、気密が甘い(隙間が多い)と、
暖房すればするほど外の冷気が侵入し、足元が冷えるという現象になります。
この仕組みはまた近いうちにご紹介します。

さて、前回の続き、
今回は「寝室編」です。

寒くても(暑くても)家の中で毎日「睡眠」を取られていますよね。

エヌテックでは、「寝室=睡眠」を重要に考えており、
寝室の作り方において設計ルールを設けています。

こちらは睡眠についての記事です。↓(日経新聞より)
b0131012_19122988.png


睡眠が大切ということは誰もがご存知でしょう。
が、
「寝室は寝るだけなのでどうでもいいです。」
とおっしゃる人が案外多いこと、
また、睡眠というと、
「効果的な寝具」(マットや布団など)
や、インテリア(カーテンなどのグッズなど)
に比べると、
寝室自体の設計(作り方)の認知はまだまだのような気がします。

こちらは、今週末(1月31日:日)に見学会がある「まゆの蔵(設計:谷口自邸)」の寝室です。
b0131012_1919887.jpg

ぐっすりと眠った朝は・・・

目覚めが良いこと、
肌の調子も良いこと、
朝ごはんが美味しいこと、
1日を元気で”機嫌良く”ごせること、
・・・・・

睡眠は誰にとっても生きる上でとても大切なこと。
その誰にとっても大切な睡眠が毎日繰り返し行われるのは、
「家」
であることを、
家づくりにおいて忘れてはいけないと思います。

あなたの作る家は、
明日の、明日に続く未来のあなた自身をつくる場になるからです。


<おまけ>
ファッション情報も大好きな私。
菊池京子さん、大草直子さんの2トップスタイリストの大ファン。
最近、もう一人必ずチェックするスタイリストさんが、
「竹村はま子さん」
雑誌”STORY”のスタイリングをされていて、紹介があったのがこちら↓。
b0131012_19343953.png

スタイリッシュながら自然なスタイリング、色使い、全てがツボ。
この記事は特に熟読しました⭐️


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-28 09:00 | Comments(0)

第2,740回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

昨日までの寒波が去り、今日は一段と暖かい日になりました。
変わりやすい天候ですが、まだ1月。
次の機会に備えて、準備をしておくのも大切なことかもしれません。

今回は、住まい手様へ促した『凍結予防対策』について、
報告のメールやご連絡をたくさん頂きました。
大きな被害は出なかったようなので、一安心です。

数点、住まい手様からいただいた対策写真を紹介します。

・水道メーター(量水器)ボックス内の凍結予防
b0131012_1374137.jpg

・外部水栓の凍結予防
b0131012_138764.jpg

b0131012_1382956.jpg

b0131012_1384363.jpg

その他、たくさんの方からご質問や手順確認などご連絡を頂きました。
これからも、家守りを住まい手様と一緒に取り組み、サポートしてまいります。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-27 13:10 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場監督の仕事27。

第2,739回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

以前にご紹介した木製建具枠の施工図(現場監督の仕事19)をもとに、
野崎銘木店さんにて詳細打合せを行いました。

b0131012_11304639.jpg


1.施工図・加工図の見方
2.寸法の確認
3.立体イメージの説明

など、谷口(設計士)がお施主様の想いをイメージして、
私(現場監督)が野崎社長さんに伝えていきます。

b0131012_11331020.jpg

木材にも色々な表情(色や木目)があるので、
実際の木材を確認しながら、どこに?どの様に使用するかを相談します。

b0131012_11333044.jpg


右側の野崎社長が、
左側の職人さんに大きい木材からどの様に木材を作っていくかを説明していきます。

b0131012_11333911.jpg

木製建具枠一つの材料を作るために、
色んな工程があり、
色んな人が関わり、
色んな人の想いが詰まっています。

現場だけでなく、一つの建物を建てる為に色んなところでドラマがあります。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-26 18:33 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第2,738回エヌテックブログ担当の市川です。

昨日からの厳しい冷え込みで今日は市内でも積雪がありました。
午前8時50分のGallery檪前の温度計(外気温)は2℃でした。

b0131012_9542821.jpg

金曜日に飯田ブログで紹介されていた水道管の凍結予防を実践された方も多いと思いますが
凍結など、何かお困りごとがございましたら弊社までご連絡下さいませ。(電話:082-509-5771)

さて、今日は寒いこの時期、ゆっくりゆったり入りたい「お風呂」について紹介します!

学校や仕事、家事など一日しっかり働いた体を癒してくれるお風呂。
家にお風呂が付いていながらも、わざわざ銭湯に行ったり温泉旅行に行ったり
日本人のお風呂好きは世界的にも有名ですよね。私もお風呂が大好きで
本を持ち込んだり音楽を流したりして、ついつい長風呂してしまいます。

エヌテックではタカラスタンダードのUB(ユニットバス)をオススメしています。

タカラスタンダードのUBの一番の魅力は、なんといってもそのあたたかさ。

b0131012_1026182.jpg

浴室を丸ごと保温材でぐるっと巻いているのであたたかさを逃がすことなく
冬でもポカポカ、あたたかく入浴できます。
浴槽にも保温材を使用しているのでお湯が冷めにくいのも嬉しいポイントです。
お湯が冷めにくいということは追い炊きの回数が減りますので、経済的ですよね。

また、毎日のお掃除が楽チンなのもタカラスタンダードのUBの特徴です。

浴室のパネルにホーローを使用しているので普段のお手入れはシャワーでサッと流すだけ。
髪の毛がたまり、お掃除が億劫な排水溝もお手入れがしやすい工夫がされています。
私が一番いいな~と思ったポイントは浴室ドアにパッキンがないこと。

b0131012_10401565.jpg

いくら気をつけていても湿度の高いUBではカビが発生しやすく、
一度発生してしまうとなかなかキレイに取れないものですが
パッキンレスなのでその心配もありません。

また、新築だけでなくリフォームに対応した製品もありますので
UB入れ替えのご相談などありましたら弊社までお気軽にお問い合わせください!

あたたかく、お手入れのしやすい快適なUBで、一日の疲れを癒すバスタイムを過ごしてみませんか?
クラフトバブルスパもオススメです。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-25 10:45 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,737回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

ブログHPですでに告知されていますが、

1月31日(日) に 弊社スタッフの谷口の自邸としてリノベーションを行った、
「まゆの蔵」の完成見学会を開催します。

b0131012_14112218.jpg


元々工場地であり、繭を保管するための蔵だったようです。
長い歴史がある建物を住居として良いところは残し、
より快適に尚且つしっかりとデザインされた住まいです。
意匠は流石の一言、そして見えない部分にも長く快適に住むための工夫が施してあります。

設計者谷口の工夫と拘りを見に足を運んでみてはいかがでしょうか?

当日はご予約は不要となっておりますので、皆様のご来場をお待ちしております。

そして現在設計スタッフ総出で招待状の送付準備をしています。

b0131012_14213851.jpg

b0131012_1438578.jpg

お手元に届きましたらご確認頂ければと思います。

弊社インスタグラムで工事完了後の写真を一部アップしていますので、
そちらもご覧下さい。下記のインスタグラムのリンクから見ることが出来ます。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-24 14:42 | イベント情報 | Comments(0)

第2,736回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日は広島市佐伯区観音台でN様邸の上棟が行われました。

b0131012_18571125.jpg

緑のヘルメットが現場監督の土井長、水色のヘルメットが棟梁の岩田さん。
全体の進行具合を把握しながら、次の工程の段取りを行っています。

b0131012_19201.jpg

私は、現しになる梁を工事中に傷つけないよう養生を行ったり、ゴミを拾ったり、お施主様に作業を説明したりすることが上棟の際は主な役目です。
もちろん、作業の間違いがないかなども合わせてチェックしています。

b0131012_19607.jpg

今日は設計の市川も上棟に参加し、積極的に現場の環境整備を行っていました。

b0131012_19103486.jpg

心配された天候も午前中は晴れ間も見られ、予定通りに作業も進みました。

b0131012_1917697.jpg

屋根下地まで完了して、16:30には建物をブルーシートで囲いました。
明日は広島も雪の予想となっているので、建物に雨や雪が入らないよう細心の注意を払います。

延床面積32坪のN様邸は、5月の完成を目指して本格的に工事が始まります。

最後になりましたが、N様、本日はお寒い中ご参加いただき誠にありがとうございました。
そして無事の上棟、おめでとうございます。

協力業者とともに、満足していただけるお住まいをつくっていきたいと思います。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-23 19:28 | 日々設計 | Comments(0)