<   2016年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

第2,848回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

昨日(4月29日)は広島市安佐北区倉掛にて、N様邸の上棟が行われました。
N様ご家族にはお忙しいところご出席いただき、誠にありがとうございました。
8月末の竣工を目指して協力業者一同力を合わせて取り組んでまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

b0131012_16521439.jpg


タイトルにも書きましたが、N様邸は耐震構法SE構法で建てる木造2階建て(ロフト付き)のお住まいです。

きちんと構造計算を行い、耐震等級3、台風等級2(ともに最高等級)を確保した、安心・安全なお住まいです。

b0131012_172790.jpg


上棟の最中にN様とお話した際も、「今回の大きな地震があっただけに、SE構法にして本当に良かった。」とのお言葉をいただきました。

大きな震災のたびに古い木造家屋が倒壊した映像が流れ、「木造=地震に弱い」というイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。

b0131012_176929.jpg


でも、ちゃんと構造計算や考えてプランニングを行えば、木造でも地震に強い家はつくることができます。

SE構法を例に挙げますと、東日本大震災(2011年)が発生した時も、震度5強の揺れを経験した建物が4500棟、震度6弱以上は1227棟でしたが、主要構造部に被害を受けた建物は0棟だったと確認されています。

また、新潟県中越地震(2004年)で、木造建築物の90%が大破・倒壊した「激震ゾーン」でも、SE構法の建物は大きな損傷も無かったことも確認されています。

b0131012_17193665.jpg


広島でもいつか来るはずのまさかの地震の時も、避難する必要のない安全な木造住宅が実際に存在することを、私たちももっと伝えていかなければならないと思っています。

そして、こちらのN様邸の構造見学会を5月15日(日)に開催致します。
また、SE構法だけでなく構造に関する知っておいていただきたいことをじっくりお伝えするハツイエセミナーは5月8日(日)14時~開催致します。

地震に強くて快適に住み続けることのできる家のヒミツを私たちエヌテックがわかりやすくご案内致します!





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-30 17:40 | 日々設計 | Comments(0)

お知らせです!

第2,847回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日のボンちゃんのブログに記載されていました、
ゴールデンウィーク中の休業のお知らせについて訂正がございます。
エヌテックはゴールデンウィーク中も休まず営業いたします。
誤った情報を掲載してしまい、申し訳ありませんでした。
ゴールデンウィーク中も、お住まいのことで何かお困りごとがございましたら
エヌテック事務所(082-509-5771)までご連絡下さいませ。

さて昨日快適通信5月号を配送いたしました。連休の間に是非ご家族皆様でご覧ください。
(快適通信はこちらからご覧いただけます。→クリック
b0131012_107587.jpg

また今回の快適通信と一緒に、今年度の「あぐりくらぶ」の参加申込書を同封しております。

b0131012_1021469.jpg

(↑昨年の作業の様子です。)
募集人数は20名様程度を予定しておりますので、参加を希望される方は
早めのお申込をお願い致します。
(あぐりくらぶについて詳しくはこちらをご覧ください→クリック

今日からゴールデンウィークに入った方も多いのではないでしょうか?
今朝バスセンターにはキャリーケースなど大きな荷物を持った人がたくさんいました。
今年のゴールデンウィークは最大10連休(!)とのことで
皆さんも旅行や帰省など色々と予定を立てていることと思います。
怪我や事故などに気をつけて、お休みをしっかり満喫してくださいね!

そして明日、30日(土)には「定期点検」を行います。
エヌテックでは毎年全棟(新築・リフォーム含め)必ず定期点検を行っております。

b0131012_13255014.jpg

今回は東広島市方面のOB様宅に伺います。お伺いさせて頂くお客様には
事前にヒアリングシートを送付しておりますが、その他何かございましたらお気軽にご相談ください。
(完成後の安心のために行っているエヌテックの取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください。→クリック


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-29 10:37 | お知らせ | Comments(0)

耐震住宅を

第2,846回エヌテックブログ担当の野坂です。

熊本県を中心とした九州地方の地震で

被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


あの14日の地震から2週間が過ぎようとしています。

復興へ向けたくさんの方たちがこの災害に立ち向かっています。


今回の熊本地震も阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災に

続き、最も高い震度7を記録しました。

その後も体感地震回数も1000回を超えたようです。


地震が怖いのは本震は当たり前ですがその後の余震です。

余震によって建物は何度も何度も揺さぶられます。

本震でかろうじて倒壊を免れても続く余震によって倒壊した家屋も

とても多かったようです。

繰り返すことでダメージが蓄積されます。


安全であるはずの建物が凶器と変わる


もういい加減に木造住宅も構造計算を義務化しないといけないのでは。

それが難しければせめて耐震等級が最高ランクの建物で

あるべきです。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-28 11:13 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第2,845回エヌテックブログ担当のボンです。

今日は生憎の雨模様ですが、明日からの大型連休はお天気の日が多くなりそうですね。
ゴールデンウィークの間もエヌテックは休まず営業いたします。
何かお困りごとがございましたらエヌテック事務所(082-509-5771.)まで
ご連絡ください。

さて、最近あたたかくなってきたせいか、食欲が止まりません。

b0131012_859496.jpg

カメキチ先輩のご飯までおいしそうに見えてきました。
これはかなりマズイ状況です。前回も書きましたがジジ先輩の影がチラつきます。
私は明日から一足先にお休みに入るので、連休中に更に成長しないよう
気をつけなくてはなりません。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-28 09:03 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事38。

第2,844回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

今週末に、安佐北区のN様邸で棟上作業を行います。
現場では、上野棟梁が土台敷き・上棟前の段取りを着々と行っています。

b0131012_18542033.jpg


そして、私はと言うと、
現場を離れて西本急送さんの倉庫で打合せです。

SEの構造材は金物が付いていたり、
梁せいが大きいので運搬がとても難しく、重要です。

当日は、上野棟梁を中心に10人ちかくの応援の大工さんが現場入りをします。
また、レッカーさん・構造材を運搬して頂くドライバーさん・警備員さん・材料屋さん。
様々な業種と、大勢の関係者が勢揃いする日です。

皆さんが作業を効率良く進む事が出来るように、
色んな事を想定し、対策をしておかなければいけません。

その一つとして、
構造材の搬入する順番決めです。

西本急送さん(運送屋)に各それぞれの梱包に十番を記入して、
日時をしっかりと伝達します。
これをしかっり行っていないと、必要な部位がなく、
躯体組み作業の時間が大幅に掛かってしまいます。

b0131012_18543266.jpg


b0131012_18544436.jpg


b0131012_18545633.jpg


b0131012_1855613.jpg


b0131012_18551571.jpg


b0131012_18552151.jpg


現場監督のちょっとしたミスで、大きく左右するのが棟上作業です。
眠れない日が続きます・・・。

b0131012_17585565.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。


エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-27 19:06 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第2,843回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。
お住まいの中の簡単なメンテナンスの紹介です。
便所や洗面脱衣室等の建具に取り付けをさせていただいている表示錠のメンテナンスです。
b0131012_11243732.jpg
事務所隣のギャラリー檪の便所にも同じ構造の金物が取り付けてあり、
表示錠のゆるみが発生していました。
ゆるんだ状態で使用していただくと、金物の変形や固定ネジの破損など発生する恐れがあります。
b0131012_11250674.jpg
b0131012_11250053.jpg
b0131012_11251365.jpg
表示錠の固定は2本のネジを締めること、建具をはさみこむように固定をしています。
なので、+(プラス)のドライバーをご用意頂き増し締めをお願い致します!
b0131012_11251904.jpg




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-26 11:27 | メンテナンス事例 | Comments(0)

土間スペースについて。

第2,842回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、廿日市市のN様邸をお借りして「住まい手さんの家見学会」を開催しました。
見学会開催にご協力いただきましたN様、誠にありがとうございました。
久しぶりにN様ご家族にお会いできてとても嬉しかったです。

b0131012_9475618.jpg

N様邸には玄関を入ってすぐ、「土間スペース」があります。
エヌテックでは珍しい土間スペースですが、いろいろと使い勝手が良さそうでいいな、と思いました。

b0131012_9492251.jpg

こちらの写真の右側の大きな掃出し窓が土間スペースに繋がっています。
家庭菜園で使う道具や収穫した野菜を置いたり、
また、自転車やバイクを置いておくのにも良さそうです。
見学会中、子供さんたちが庭で遊んだ後に、この掃出し窓から家に入っていく様子を見て
「第二の玄関」として使われているんだな、という印象を受けました。
土間スペースは土足のままでOKなので、
ちょっとしたイスを置いておけば来客が会った際も土間スペースで対応ができますね。
掃除が苦手な私には、突然の来客の際にリビングまでお客さんを通さなくてもいいので
とても良いなと思いました。

土間スペースの採用は、N様の生活のスタイルや敷地の使い方とても合っているなと改めて感じました。

N様邸の施工事例はホームページにも掲載されていますので
是非ご覧ください。
(N様邸施工事例はこちらからどうぞ→クリック


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-25 10:36 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,841回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

今年もあぐりくらぶを開催する運びとなりました。
昨年も多くのお客様に参加していただき、無事収穫まで行うことが出来ました。
あぐりくらぶも8年目を迎え、エヌテックの恒例行事となっています。
b0131012_2061827.jpg

b0131012_2063496.jpg

b0131012_2095961.jpg


5月の「田植え」→6月の「草取り」→9月の「稲刈り」というスケジュールです。
作業人数は20名と予定しておりますので、参加希望の方は早めのご予約をお願い致します。
開催日が確定しましたら、DM、ホームページ等でお知らせを致します。

参加のお申込みはホームページの問い合わせフォーム、
または電話(082-509-5771)にてお願い致します。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-24 20:11 | イベント情報 | Comments(0)

第2,840回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

明日、24日(日)は午前中10時~12時に、廿日市の原(宮島サービスエリアの近くです。)で見学会を開催致します。

b0131012_14455385.jpg


住み始めてから約1年が経過したお住まいをご覧いただける見学会ですので、実際にエヌテックの家に住んでみてどうなのか?使い勝手や住み心地はどうなのか?など、様々な事を聞いていただければと思います。

お忙しいところ、お施主様のN様には、快く開催の快諾をいただきました。
N様、誠にありがとうございます。

b0131012_14513643.jpg


N様邸は、延床面積約28坪のコンパクトなお住まいに3人の元気なお子様と暮らしていらっしゃいます。
家庭菜園もあったり、広い土間スペースもあったり、楽しく暮らせる仕掛けを随所に散りばめていますので、当日はそのあたりの事も私が詳しくご説明したいと思います。

b0131012_1582320.jpg


お客様が住む大切なお住まいのため、見学会は事前予約制とさせていただいております。
見学をご希望の方は、お気軽にエヌテックまでご連絡下さい。
その際に詳しい住所をお伝え致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

エヌテック電話番号:082-509-5771
エヌテック代表メール:info@ntecj.co.jp



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-23 15:15 | お知らせ | Comments(0)

見学会のお知らせ。

第2,839回エヌテックブログ担当の飯田です。

4月・5月の見学会のご案内です。

まずはあさって4月24日(日)開催する「住まい手さんの家」見学会。
b0131012_13164334.jpg
今年の春でお引渡しからちょうど1年が経つお住まいです。

ゆったりとした敷地に建つN様邸は玄関を入るとすぐに土間スペースがあります。

家庭菜園で取れた野菜置き場やちょっとした作業スペースとして設けた土間スペース。

隣のキッチンとの仕切りに採用したN様こだわりのガラス建具も必見です。

見た目だけでなく使い勝手や性能にもしっかりとこだわったN様邸の見学会に是非ご参加くださいませ。

事前予約制となっておりますので、見学会への参加をご希望の方はお気軽にエヌテックまでお申し付けください。

イベントご予約フォームはこちら▷▷▷


続いて構造見学会のお知らせです。

5月15日(日)に安佐北区倉掛にて「SE構法 構造見学会」を開催致します。
b0131012_13321014.jpg
今月末に上棟を控えたN様邸では現在土台敷きを行っています。

エヌテックがご新築の際におすすめしているSE構法は鉄骨の代わりに強靭なフレームを使った建築構法です。

地震大国日本だからこそ、万が一の時にも安全で安心できる確かな家を実現したい。その想いを形づくるため、エヌテックではSE構法に拘った木造注文住宅を皆様にご紹介しています。

ビルや大規模建築物と同じ手法で構造計算を行う数少ない木造住宅であるSE構法を是非ご自身の目でご確認ください。

見学会ではエヌテックスタッフが分かりやすく解説致します。

イベントご予約フォームはこちら▷▷▷


最後は完成見学会のお知らせです。

5月28日(土)・29日(日)の2日間で「SE構法 完成見学会」を開催致します。

b0131012_13441843.jpg
4月上旬に足場が解体されたN様邸は外部のデッキ工事、玄関周りの左官工事が完了して、現在内装工事を行っております。

しっかりと軒の出たデッキスペースは突然の雨でも安心して洗濯物を干すことができます。

外観・内観とも白を基調としたシンプルで洗練されたお住まいとなっております。

こちらの完成見学会はご予約不要となっておりますのでお気軽にご来場くださいませ。

詳細は5月上旬頃ホームページでお知らせいたします。


「エヌテックがSE構法をおすすめする理由」是非一度ご覧ください。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-22 13:55 | イベント情報 | Comments(0)