<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

オススメのCD。

第2,944回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

エヌテックHPのスタッフ紹介にも書いていますが、私は音楽が大好きです。
好きなバンドのライブが広島でない、、という時には県外へも行くほど
音楽が絡むとフットワークが軽くなります。
今日は、いつもの建築に関する話からは脱線して、この夏の私のオススメのCDを紹介したいと思います!

1枚目はこちら。

b0131012_15511338.jpg

Gotch(ゴッチ)の「Good New Times」です。

アジカン、ことASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル後藤正文さんによる
2ndソロアルバムです。
アジカンの時とは雰囲気が全く違う曲ばかりですが、後藤さんの(いい意味で)気だるい感じの
歌声がとてもいいです。
1stソロアルバムの「Can’t Be Forever Young」もオススメです。

2枚目はこちら。

b0131012_15554160.jpg

LUCKY TAPES(ラッキーテープス)の「Cigarette&Alcohol」です。

ラッキーテープスは、昨年末にライブで見てから大ハマリしました!
2015年にデビューしたばかりのバンドですが、フジロックなどの大型フェスにも出演している
今注目のスリーピースバンドです。
リラックスした雰囲気ですがPOPで楽しい感じの曲が多いです。

個人的には1枚目が夜に聞きたいCD、2枚目が昼に聞きたいCDという感じです。
夏の爽やか~な感じ、ではありませんが、リラックスタイムにオススメの2枚を紹介させていただきました!
是非、TSUTAYAさんなどで試しに借りて聞いてみてください。

また、皆さんからも「この曲オススメだよ~」や「このアーティスト聞いてみて!」などありましたら
どんどん教えてもらえると嬉しいです!

ちなみに、Gotchは9月、LUCKY TAPESは10月に広島でライブがあります。
もちろん、私はチケットを既にGET済みです。。。


===========================================

昨日の谷口さんのブログにありましたが
安芸郡海田町のW様邸の上棟が無事に行われました。

b0131012_9343918.jpg

暑い中でしたが、誰も怪我することなく、体調を崩すことなく作業を終えることが出来ました。
W様、昨日は誠におめでとうございました。

私は夏の上棟に参加するのは初めてだったのですが、改めて大工さんのタフさに感動しました。。
暑い中でもテキパキと作業する様子は、やっぱりとてもかっこよかったです。

これから更に暑くなっていきますので、体調管理には十分気をつけて
引き続き作業をよろしくお願い致します!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-31 16:18 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,943回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

本日30日は、安芸郡海田町のW様邸にて無事上棟が行われました。

b0131012_18521754.jpg


W様とは昨年の12月に資料請求をいただき、順調に打合せを重ねて本日の上棟となりました。

大きな造成地のため、たくさんのハウスメーカーやビルダーが徐々に建築を行っていますが、
W様邸は建物の高さを少し控えめにしているため、周りの建物よりもずっしりとした印象を受けました。

b0131012_18575854.jpg


南側から撮影するとこんな感じです。
夏の日射を遮るため軒をしっかりと出すことでまず2階への日射侵入を防ぎます。
また1階は、施工は上棟後になりますがオリジナルの造作大庇を窓上に設置することで、こちらも日射対策は万全となります。

b0131012_192717.jpg


プレゼンテーションを行った時は、両隣の建物がどのように建つかわからない状態だったので、最悪のシチュエーションを想定して設計を行いました。

その結果どうなったかは、是非8月20日(土)に開催する構造見学会でお確かめいただければと思います!

そして、このW様邸の構造見学会ですが、お盆前の8月11日(木・祝)の午後にも緊急開催することに致しました!

エヌテックに資料請求をいただいているお客様を対象として見学会を開催致しますので、祝日の方がご都合が良い方など、是非お気軽にお越し下さい。

最後になりましたが、W様本日は誠におめでとうございました!

また、各協力業者の皆様も引き続きご安全に宜しくお願い致します。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-30 19:17 | 日々設計 | Comments(0)

第2,942回エヌテックブログ担当の飯田です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑くて汗をかきやすいこの時期、毛穴の汚れが気になりますよね。

そんな時期こそオススメしたいのが「クラフトバブルスパ」(マイクロバブル・トルネード)です。

b0131012_15274623.png
最近何かと話題の「マイクロバブル」。

「マイクロバブル」とは、直径わずか1/1000mmの極めて小さな泡のことを言います。

通常、水の中で出来る気泡の大きさは直径数ミリ程度ですが、マイクロバブルは1/1000~3/1000mmという驚きの小ささ。

非常に小さく、負電位のため、微小なゴミを吸着して水面に浮上させる性質を持っています。

「マイクロバブル・トルネード」を設置したバスタブに浸かれば、水と空気でできた超微細な気泡が、肌の汚れや毛穴の奥の老廃物などをすみずみまで浮き上がらせるほか、気になる臭いの元も洗い流します。

そのため、一般のジェットバスやジャグジーバスとは泡の細かさもその効果もまったく違います!

b0131012_15321258.jpg
エヌテックが加盟している「つくり手の会」と株式会社サイエンスが提携し、「コンフォートクラフトライフ」というブランド名で、「つくり手の会」特別仕様、特別価格でご提供しております。

エヌテックでは置型のクラフトバブルスパ(マイクロバブル・トルネード)を1週間無料レンタルしております。

気になる方はお気軽にお声掛けくださいませ。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-29 15:40 | スタッフ通信 | Comments(0)

爪とぎ中。

第2,941回エヌテックブログ担当のボンです。

営業活動をする上で、身だしなみにはいつも気を遣っています。

b0131012_10365573.jpg

爪とぎ中です。

爪とぎ用のダンボールがあるのですが、ついつい木の質感が気持ちよくて
壁をガリガリしてしまいます。
おかげで壁はボロボロ…ダメだと分かっていてもなかなかやめられません。。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-28 10:37 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

第2,940回エヌテックブログ担当の 松下 です。

いや、毎日暑いですね(汗)。
b0131012_16375066.jpg

松下自宅前の空↑です。

真夏らしい”青”になってきました。

最高気温が30℃超えは仕方ないとして、
湿度が高いのが体感的にしんどさを増幅させます。

洗濯物もなんとなくカラッと乾きません。
カラッと暑い!のが希望です。(笑)


さて、こう暑いと、当然ながらエアコンの出番です。
エアコン = クーラー(冷房)
ですね。

室内を冷却する方法は複数ありますが、
最も一般的なのが、エアコン冷房でしょう。

しかし、
エアコンの”風”が苦手で・・・」

というお声もよくお聞きします。
実は、私もエアコン冷房は最初はいいのですが、
長時間となると苦手です。

また、
エアコンの電気代が気になって・・・
も、ありますね。

いろいろあって、エアコンを出来るだけ使いたくない
という方も多いかもしれません。


エアコンを代表とする冷房装置を仕様せずに
涼しく過ごせれば、何よりなのですが、
現実的には相当立地条件が良い場合を除いて、
ありふれた住宅地、住宅密集地では難しいのではないでしょうか。


外気温が30℃超ともなると、
アスファルトの道路面は40℃以上になっていると思われ
窓を開けて”通風”で採涼も無理です。

建築的に断熱性を高める、
パッシブデザインによるとことん日射遮蔽、
が基本中の基本ではありますが、

それらをとことんやったとしても、
「涼しい」
室内環境は難しい。

冷やすことは設備しかできませんので、
(ちなみに扇風機は冷やすのとは違います)
無理をせず、エアコンなどの設備をうまく使ってくださいませ。

これから夏場も本番です、
猛暑を乗り切るには、体調管理が第一!です。

特に歳を重ねると、
暑さに対する感覚が鈍くなってる可能性もあり、
ご自分は大丈夫と思っていても、
身体はダメージを受けている場合もあります
ので、
過信せず、ご注意くださいね。


適切な室温の中でぐっすり寝て疲れを取ること、
しっかりと食べて栄養補給をすること、
水分、塩分の適切な補給、


エヌテックでは、
お住まいに適切な設備のご提案を行なっております。
エアコン、光冷暖(放射型=無風)などなど
性能、好み、コストなどあらゆる面で、
皆様それぞれに適切な設備をご提案致します。

設備は年々進化しており、
皆様の頼もしい味方です。


「うちには、どのくらいのエアコンがいいのかな?」


光冷暖ってどう?」


建築と設備は、
相互に影響しあって効果を発揮するものであり、
互いに不可欠な存在です。

いつでもお気軽にご相談下さいませ。


建築はもちろん、
設備を味方につけて、
元気で楽しみながら夏を乗り切りたいですね。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-28 08:00 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場監督の仕事50。

第2,939回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先日、少々時間をつくって倉庫の環境整備を行いました。

b0131012_19394878.jpg


私は、現場運営をしていく上で現場の環境整備だけではなくて、
自分自身が関わるところは常に環境整備を意識しています。


まずは、何と言っても自分自身のモチベーションが違います。
常に 『 よし、やるぞ! 』 っと言う気持ちになれます。
 
b0131012_1940657.jpg


b0131012_19402064.jpg


b0131012_19403060.jpg


現場監督の業務である予算・品質管理をする上で、
在庫管理をしっかりとする事は、とても大事です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-27 08:00 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

僕の体調管理アイテム。

第2,938回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

日々、夏らしく暑い日が続きます。
b0131012_1928915.jpg

先週末は、夏の定期点検で東広島市の八本松方面へお伺いを致しました。
やはり、雲の少ない暑い日でした。
夏の定期点検は、なかなか堪えます。
しかし、八本松は土地柄朝晩が涼しく、日中は風を通して生活をされていました。
エアコンは、ほとんど稼働していないそうです・・・。羨ましいです。

基本、事務所仕事は夜の時間帯が多いので、
日中は現場やメンテナンス、点検、調査、など外に出ていることが多い日々です。
体調管理は、自己管理でできないといろいろと周りに迷惑をかけてしまうことになるので、
僕はいつも保冷バックを持ち歩いています。
b0131012_19282595.jpg

b0131012_1928351.jpg

柄が好きなので、お気に入りです!
中には、保冷剤と500mlのペットボトルを2本持参します。
最近では、塩分チャージでタブレットも持参するようにしています。

体調万全で、今年の夏もフル活動で頑張ります!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-26 19:29 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,937回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

スタッフブログの中で、もう何度も紹介してきた弊社がオススメする「光冷暖」
日に日に暑さが増していきますが、Gallery檪はいつも快適です。
弊社でも社長、谷口さんが自宅に導入され、ジメジメと蒸し暑い今の気候でも大変快適とのことで
うらやましい限りです。

b0131012_16284070.jpg

↑2年前にリフォームをした社長自宅の光冷暖。

b0131012_16285127.jpg

↑昨年末に工事が完了した谷口さん宅の光冷暖。

スタッフの自宅への導入や、ブログやホームページ内での紹介など
光冷暖の普及活動に貢献したとのことで、供給元であるAnny Group(アニーグループ)から
表彰状をいただきました!

b0131012_16244065.jpg

表彰状文面(一部抜粋)
『貴社は次世代冷暖システム「光冷暖システム」を会社一丸となって普及に貢献頂きました。
ここに感謝の意を表彰させて頂きます。』

このような表彰状をいただき、スタッフ一同、大変嬉しく思っております!
誠にありがとういございます!

エヌテックでは、現在9邸のお住まいに光冷暖を導入していただいております。
(光冷暖導入物件も掲載している施工事例はこちらからどうぞ→クリック
導入いただいたお客様は、みなさん夏も冬も快適に過ごされているご様子です。
また、現在工事が進んでいるお客様宅にも導入予定となっています。

光冷暖を多くの方に知っていただき、そして導入して快適な生活を送っていただけるよう
これからもしつこく(笑)ブログやホームページなどで光冷暖の魅了を発信していこうと思っています!

気になる方は資料をご用意しておりますのでお問い合わせください。
…ですが、まずは是非体感しにいらしてください!
Gallery檪は毎日9:00~16:00までオープンしており、ご自由に見学していただけるようになっております。
ご連絡いただければ上記の時間以外でも対応させていただきますので
是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。

光冷暖について、詳しくは公式サイトをご覧ください→光冷暖システム公式サイト


=========================================

午前中に県庁に行ったのですが、ふと足元を見ると

b0131012_16242687.jpg

セミがいました。死んでいるのかと思いきや、近くに抜け殻があり左の羽がまだ柔らかかったので
もしかすると孵ったばかりだったのかもしれません。
しばらくしゃがんで見つめていたのですが、左の羽の影響か、なかなか飛べていなかったので
余計なお世話とは思いつつ草むらに運んでやりました。元気に飛んでくれるといいのですが…。。

セミを見てますます夏が来たんだな~と感じたのでした。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-25 12:59 | Comments(0)

200勝181敗

第2,936回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

昨夜は黒田投手が日米通算200勝を達成し、広島市内も歓喜の輪に包まれました。
今朝、中国新聞を見ると一面からしっかりと200勝関連の記事が掲載されていました。
b0131012_1733714.jpg


歴代でも24人しか達成していない200勝投手に仲間入りした黒田投手。
新井選手と共にその戦う姿勢でチームを鼓舞し、若手も中堅も一丸となって優勝へ向かっていくカープの姿が毎日楽しくて仕方ありません。

私は福岡出身ですので昔はホークスファンでしたが、今ではすっかり鯉党となりました。
25年ぶりの優勝へ向けて、私の家も先日大型テレビが搬入されました。

200勝の裏には181敗の負けもあります。
でもその事実と向き合い改善を重ねていったことで200勝という素晴らしい記録が誕生したのだと思います。

そして何より、大きな怪我をせず自己管理を怠らないことがこの成績を生み出したのでしょう。

これは、私の仕事でも大いに参考としなければなりません。

今日は、新しいお客様へのプレゼンテーションの日でした。

結果はうまくいきましたが、当然そうでない時もあります。

そうでない時こそ素直に反省し次回に活かすことが出来るよう努力しなければなりません。


黒田投手の200勝は、「私も日々の仕事に頑張っていこう!」と改めて思わせてくれる出来事でした。

「200勝、おめでとうございます!!」








エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-24 17:56 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,935回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

広島は梅雨が明け、連日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな中ではありますが、来週末はいよいよ安芸郡海田町にてW様邸の上棟が行われます。

b0131012_19453291.jpg


ひまわりタウンという分譲地のため、周りに建つ建物はハウスメーカーや地場ビルダーなどもあり、エヌテックとしても一層気合の入る立地です。

来月8月20日(土)には構造見学会を開催し、SE構法の実物や樹脂サッシの解説、構造見学会ではどこを見たらよいかなどの解説も行いますので、ぜひ海田町までお越し下さい。

来週末の上棟では、夏の日差しにやられないようしっかりと対策をして参加したいと思います!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-07-23 19:58 | 日々設計 | Comments(0)