<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第2,972回エヌテックブログ担当の飯田です。

本日は土井長に代わって飯田がお届けします。

先日、完成見学会を開催した安佐北区N様邸に完成写真を撮りに行きました。

見学会へご来場いただけなかった方にもお住まいの雰囲気をご覧いただければと思います。


↓外観
b0131012_19515434.jpg


↓玄関ホール
b0131012_19521433.jpg


↓シューズインクローク(見学会でご好評をいただいたスペースのひとつです。)
b0131012_19523669.jpg


↓1階和室
b0131012_19531897.jpg

↓LDK
b0131012_19534767.jpg

↓エヌテックオリジナル造作キッチン
b0131012_19541372.jpg

↓トイレ(床タイル)
b0131012_19544223.jpg


↓洗面脱衣室(正面の勝手口から直接物干し場へ行けます。)
b0131012_19553175.jpg

↓洗濯物干し場
b0131012_19555884.jpg

↓2階子ども部屋(将来簡単に間仕切り壁が取り外しできるように設置しています。)
b0131012_19565289.jpg


↓子ども部屋
b0131012_19571597.jpg

↓寝室(右手奥はウォークインクローゼットです。)
b0131012_19583700.jpg

↓ウォークインクローゼット(寝室内)
b0131012_19575308.jpg


エヌテックではお住まいの性能はもちろんですが、

使い勝手や心地よさに拘った家づくりを行っております。

ご興味がある方はお気軽にエヌテックまでお問合せくださいませ。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-31 20:03 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,971回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

弊社の施工物件の多くは、太陽熱温水器を提案・設置をさせていただいております。
日差しの強くなる5月~9月までは、太陽の恩恵を受けてしっかりお湯を採ることができており、
家庭での光熱費は軽減されています。

最も活躍をする夏に限って、故障をすることもあります。
この夏、太陽熱温水器とガス給湯器を併用しているお客様のお住まいで不具合が発生しました。
太陽熱温水器のお湯は50℃採れているのに、蛇口からはお水しか出てこない。
と、思えば今日はお湯が出た。
といった、異常な動作が見受けられました。
b0131012_1149536.jpg

故障設備は、温水器とガス給湯器の間に設置している『ノーリツ/スカイブレンダー』でした。
ガス給湯器に接続する場合は、給湯器へお湯を送る配管途中にスカイブレンダーのような
温度調節弁となる機器を接続し、高温のお湯が給湯器に直接入らないよう計画されています。
b0131012_11492113.jpg

b0131012_11494543.jpg

b0131012_11501289.jpg

b0131012_11503355.jpg

b0131012_11504779.jpg

機器内にも基盤があり、カバー材に焦げた跡がありました。
配管経路の弁や配線ケーブルの通電に異常がなかったので、
基盤を取り替えることで、機能が回復しました!

お盆休み直前の調査で原因を見つけ、連休中でご都合のよい日程で修理をしていただきました。
やはり、各メーカーの修理・メンテナンスサービスの対応力は、
工務店に努める私にとっても力強い存在です。

機器を選定するにあたって、価格、機能、だけでなく修理対応の体制も知っておくと
より良い選択ができ、より安心を得られることを感じました。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-30 11:52 | メンテナンス事例 | Comments(0)

ダイニングが中心の家。

第2,970回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただき、ありがとうございます。

一昨日(27日)、昨日(28日)はN様邸をお借りしての完成見学会でした。
(完成見学会の様子はこちらの記事をご覧ください。→1日目2日目

b0131012_2264835.jpg

私も2日間、見学会に参加しました。工事の日程調整の関係でエアコンが付いていない状況でしたが、
N様邸はとても気持ちのよい風が抜け、扇風機だけでも十分な涼しさでした。
(雨が降り、あまり気温が高くなかったのもありますが…。。
でも、雨が降っても嫌なジメッと感はありませんでした!)

洗濯脱衣室からすぐに行ける物干し場(ウッドデッキ)や雨の日も安心の大きく軒の出た玄関、
広々とした作業台のエヌテックオリジナルキッチン…と、
N様邸にはエヌテックの設計の良いところがたくさん詰まっていますが
2日間、見学会会場に常駐していて、私がN様邸で一番いいなあと思ったポイントはダイニングです。

b0131012_2283427.jpg

N様邸は、リビングよりもダイニングのほうが広々とスペースが取ってあります。
階段から降りてくるとバーンとダイニングが広がり、
ダイニングが家族が自然と集まることのできるスペースになっています。

b0131012_2293332.jpg

リビングを広く取り、そこを家族の集まる団欒の場にする、というプランも素敵ですが、
私は狭いところが好きなので、リビングのようなくつろぐ場所は
できるだけこじんまりしていて、奥まったところにあるほうがいいなあと思っています。
リビングを広く取るプランよりも、ダイニングを家の中心に持ってきて、
大きな窓からたくさん陽が入る明るいダイニングで
みんなで一緒にごはんを食べたり、ダイニングテーブルでそれぞれが思い思いに勉強したり、
読書したりして過ごす…そういう暮らし方をしたいなあと、思いました。

今回の見学会開催にあたり、お引渡し前のお住まいを貸してくださったN様、
誠にありがとうございました。

==========================================

今日、初めて呉市役所に行きました。(建物自体がとても大きくてうまく撮れませんでした。。)

b0131012_221553.jpg

建て替えられたばかりの呉市役所は、入ったときに新しい、出来立て、という感じの匂いがしました。
館内もとても明るく、これまで見てきた役所の中では、もちろんダントツの綺麗さでした!

私は、ナビを使ってもうまく目的地にたどり着けない、超が付くほどの方向音痴なのですが、
今日も呉市役所にたどり着けずに、役所周辺をさまよっていると、
大和ミュージアムを見ることができました!(運転中だったので写真は撮れませんでした。)
初めて見ることができて感動しましたが、その後もなかなか呉市役所には辿り着くことができませんでした…。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-29 22:11 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,969回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

昨日に引き続き、今日も広島市安佐北区倉掛にてSE構法の完成見学会を開催致しました。

b0131012_19414116.jpg


本日も5組の方にお越しいただき、私が建物の解説をしながらじっくりご覧いただきました。

初めてエヌテックの家をご覧になる方もいらっしゃり、解説の中で特に好評だったのが「洗濯干し場」でした。

b0131012_19445456.jpg


ご覧のように、洗濯物は外のデッキで干すのですが、洗濯脱衣室から直接出られるようにしている点と雨が降っても洗濯物が濡れないように軒をしっかりとつくっている点が、エヌテックの設計のポイントです。

何気によく見かける2階のバルコニーは、エヌテックではあまりつくりません。

1階で洗濯をまわして、水分を含んだ重い洗濯物を2階まで持って上がるのは大変な重労働です。

普段の暮らしにおいて、このようなちょっとした不満をできるだけ解消しておくことが、長きに渡って家を大切にしていただけるかに直結すると思います。

その他にも、幅木の角は丸くやわらかく仕上げていたり、造作キッチンのシンクの下には、ゴミ箱スペースを設けていたりなど、今日見学していただいたお客様には、このような細やかな快適への配慮をご説明しました。

見学に来られたご近所の方からは、結構長い間工事をしていたねとお話をうけましたが、建物を見ていただき、これだけ丁寧につくってあったら時間もかかるよねとのお言葉も頂戴しました。

多くの職人さん達が力を注いでつくったこの家を、ご近所の方からも好評価をいただくことが出来、私達も安心してお施主様のN様にお引渡しすることができそうです。

最後になりましたが、2日間に渡って見学会の開催にご理解いただきましたN様、誠にありがとうございました。

次回の完成見学会は10月末に安芸郡海田町にて開催致します。こちらもお楽しみに!





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-28 20:03 | イベント情報 | Comments(0)

第2,968回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日と明日(27日と28日)は、安佐北区倉掛にてN様邸の完成見学会を開催中です。

見学会の開催にご理解を賜りましたN様、誠にありがとうございます。

夕方にはN様ご家族とご両親様にも見ていただき大変満足していただけたようで何よりでした。

本日は、合計5組のお客様にお越しいただき、N様邸で見られるエヌテックの特徴をいろいろと解説させていただきました。

b0131012_17525615.jpg


バルコニーをつくっていない理由や風水のご要望に応えたプランニングや部屋や窓の配置で見た目以上に大きく見せる方法など、実物をご覧いただかないとなかなか理解しがたい情報を伝えることができたと思います。

明日も10時から16時まで開催しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。

見学ご希望の方は、事前にエヌテックまで(082-509-5771)ご連絡をお願い致します。

詳しい住所をお伝え致します。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-27 18:03 | イベント情報 | Comments(0)

第2,967回エヌテックブログ担当の飯田です。

明日8月27日(土)と明後日8月28日(日)は


見学会にご協力をいただいたN様、誠にありがとうございます。

b0131012_14383250.jpg
↓本日はN様邸にて社内検査を行っております。

b0131012_14391685.jpg
大変見所満載のN様邸。

まずはお施主様のご要望により「風水」を意識したパッシブデザイン住宅となっています。

エヌテックが得意とする使い勝手の良い間取りは維持したまま、風水の事も考えた建物です。

詳細は是非見学会でご覧ください。



皆様は「住宅性能評価制度」という制度をご存知ですか?

この制度は、新築住宅の性能を、住宅の工法・構造・施工者の別によらず、

共通に定められた方法を用いて客観的に示し、

それを国土交通大臣の登録を受けた第三者機関の評価員が公平に性能を確認することで、

安心して住宅の取得ができることを目的としています。

今回のお住まいは「設計住宅性能評価」「建設住宅性能評価」の両方を取得しています。

このように、エヌテックでは住宅の資産価値を高める制度を積極的に採用しています。

気になる方は見学会会場にてスタッフにお声掛けくださいませ。

b0131012_14590308.jpg
↑ダイニング・PCスペース

b0131012_15042058.jpg
↑エヌテック初登場!「採光ブラインド」を取付中。こちらも必見です!


見学会のご予約は現在も受付中ですので、皆様是非お気軽にお申込みください。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-26 15:06 | イベント情報 | Comments(0)

夢中になりすぎて。

第2,966回エヌテックブログ担当のボンです。

最近、トイレをカリカリ掘るのが好きで、
ついつい夢中になりすぎて周りにトイレの砂を撒き散らしてしまいます。

b0131012_10245166.jpg

撒き散らしてしまった砂を、いつも飯田さんに掃除してもらっているので
申し訳ないなあと思いつつも、なかなかやめることができません。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-25 10:26 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

第2,965回エヌテックブログ担当の 松下 です。


ほんの少しだけ、風が涼しくなったような気がします。

皆様ご存知の通り、1日の暑さのピークは午後3時頃です。
天気予報もこの通り。↓
b0131012_856443.png

(記載時が8月24日のため”明日の予報となっております”)

洗濯物を乾かす以外はにっくき西日です。

ほぼ真上から刺す南と違って、横から窓面を直撃するため
すだれや”寒冷紗”などで外部防御し、日射を室内に入れないようにして、
室温上昇を防ぎ、夜間にぐっすり眠れる室内環境作りがオススメです。

起床時は、自分で設備の操作をするなどして温度コントロールが可能ですが
就寝時はそうはいきません

エアコンのタイマーが切れる度に目が覚めた、
とか、
暑くて眠れない、
扇風機を点けっ放しにしたら寝たのにだるい・・・

睡眠不足は体調不良の元。

就寝時に適温であれば熟睡が可能。
翌朝の目覚めと元気さが違います。

人間の身体は温度&湿度状況に影響を受けやすいものです。

家は、「健康な身体」を作るベース(基地)でもありますので
省エネも大事、でも元気でいるのが一番大事ですから。

まだまだ残暑は厳しい中ですが、
残りの夏を元気で楽しみながら過ごしてくださいね。

季節は徐々に移り変わっているようです。


さて、私事でナンですが
ちょっと前に、ゴルフコースデビューを果たしました!
b0131012_9445280.jpg

デビューしたのは、自宅にほど近い「東広島カントリークラブ」です。

以前からやってみたいと思っていたんですけど、
この度チャンスがあって、無謀にもいきなりコースデビューしました。

超練習不足のため(汗)、数えるのが大変なほど散々なスコアながら、
なんとか18ホールを完走!

いやー、走り回ったため疲れました。
(上手い人は打数が少ないので疲れないんですよね。)

青空、美しいフェアウエィのグリーンと景色、上手く当たった時の打球音、カップイン時、
そしてウエアも。

テレビなどでプロの試合を見る限り
「止まってる玉を打つだけじゃん。簡単そう。」
と、思っていたら・・・
大違い!
こんなに難しいものとは(汗)

でも、とっても気分爽快、楽しかったです。

次回は、来月の予定。
前回のスコアを下回るのが目標です(笑)。


練習しなきゃ!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-25 08:00 | Comments(0)

現場監督の仕事54。

第2,964回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

西区のH様邸改修現場で、床などの養生撤去を行いました。

前回のブログでもご紹介しました。
仕上り具合いを一番に確認が出来る特権です。

b0131012_19562395.jpg


b0131012_19563772.jpg


b0131012_19571116.jpg


b0131012_19581357.jpg


b0131012_19582548.jpg


b0131012_1958446.jpg


b0131012_19585536.jpg


b0131012_1959590.jpg


b0131012_19594118.jpg


いつもとは雰囲気が違って新鮮でした。
工事完了まであと少しです。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-24 20:04 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第2,963回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

先日、OB客様へ工具の貸し出しを致しました。
貸し出しできる工具にも限りはございますが、
このたびは、テーブルの天板をきれいにしたとのことでしたので
電動サンダーを貸し出しました。
b0131012_2023561.jpg

食事をしたり、勉強をしたりといろいろなことで日々汚れてしまうテーブルも、
無垢板材でオイル仕上げをしているだけでしたので、お客様でも簡単に仕上げることができます。
b0131012_20233213.jpg

工具の貸し出しと合わせて、必要な道具や材料のこちらでそろえてご提供することもできますので
住まいのお手入れをご自身でされる場合も、わからないことがありましたらご相談ください。

こちらのお客様は、ついでにまな板もきれいに磨かれ満足されておりました!
b0131012_2022472.jpg



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-23 20:24 | お手入れ方法 | Comments(0)