<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第3,003回エヌテックブログ担当の飯田です。


快適通信10月号を作成致しました。

b0131012_17091334.jpg
10月2日(日)開催の「家づくり個別相談会」はご好評につき満席となりました。

ご予約をいただいた皆様、ありがとうございます。

そこで、10月16日(日)に再度、「家づくり個別相談会」を開催致します。

これから家づくりをお考えの方はぜひご参加くださいませ。

家づくりに関する疑問や、大切なお金の相談、土地のことなど…。

気になっていることを何でもお気軽にご相談ください。

分かりやすく丁寧にご説明いたします。

b0131012_17090324.jpg
また、10月29日(土)・30日(日)

安芸郡海田町にて「SE構法 完成見学会」を開催致します。

b0131012_17104034.jpg
近日中にイベントページへ詳細を掲載致しますので

皆様、ぜひお越しくださいませ。

※ご予約不要の見学会となっております。


過去の【快適通信】は下記よりご覧いただけます。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-30 19:28 | お知らせ | Comments(0)

箱入り娘。

第3,002回エヌテックブログ担当のボンです。

空き箱を見つけると、ついつい中に入りたくなります。

b0131012_11155468.jpg

特にダンボールが好きです。
あのダンボール独特のにおいが何とも言えません。

まさに「箱入り娘」状態の私です。(目つきの悪さがすごい。)


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-29 11:16 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 57。

第3,001回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

安芸区のW様邸の外部足場が解体されました。
何回経験しても、忘れ作業がないか? などの緊張感は慣れません。

b0131012_18405612.jpg


b0131012_18411444.jpg


b0131012_18413661.jpg


b0131012_18415212.jpg


b0131012_1842221.jpg


足場の解体作業後、現場確認で行った時のホッとする気持ちと、
達成感はたまらなく良いものです。

写真を撮ってお施主様・設計に報告する事は、とても大事です。

お施主様にとっては、上棟の次の大きなイベントです。
そして、設計にとっては、この後工程の外構プランと照らし合わす、
大事なポイントです。

設計と図面上だけでなく現場の状況を、写真を使いながら報告して連携をとる。
どの様な報告の仕方が設計にとって良いのだろうか?
当たり前のことですが、大事な事です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
b0131012_18413661.jpg

by ntecj | 2016-09-28 19:05 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

休日の過ごし方。

第3,000回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

『継続は力なり』
高校生のとき、サッカー部で掲げた大弾幕。
この積み重ねてきたブログはエヌテックの武器として活かし、
これから家づくりを考えている方や住まいに関してお困りごとのある方と、
出会い、そして、お手伝いができるよう
より見ごたえのあるものを投稿していきたいと思います。

さて、しばらくはメンテナンスに関する投稿が多かったので
このたびは、自分の休日の過ごし方について書いてみようと思います。

基本、休日を寝て過ごしたり、だらだら過ごすのはあまり好きではありません。
逆に疲れがとれなかったり、ONとOFFの切り替えができず、
心のリフレッシュができていない気がしてなりません。
なので、どこかしら車を走らせたり、体を動かしに行ったりとアクティブです。

先日も福山市の神勝寺へ建物探訪に行ってきました。
お寺と名の付く場所なので、敷地内には木造の家屋や寺、門など見ごたえ満載です。
その中でも、寺務所として建築された松堂を見に行くことが第一の目的でした。
b0131012_21203559.jpg

b0131012_21205030.jpg

b0131012_2121275.jpg

b0131012_21211587.jpg

b0131012_21213547.jpg

b0131012_21214559.jpg

建築家、藤森照信さんの設計で、
縁あって過去にツリーハウスを見学させていただいたことがありました。
住宅とは異なる建物を見ることで、目で見て、触れて、考えることで、
喜びや感動を得ることによって、リフレッシュできる自分がいます。

しかし、ついつい詳細部が気になってしまうのは職業病でしょうか・・・。

また、座禅をしたり、音をたてずに食事をしたりと普段やらないことをするのが
一番の骨休めになります。

b0131012_2122862.jpg

また、同敷地の側には新たなミュージアムもでき、リフレッシュをしに足を運びたいと思います。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-27 21:29 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,999回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

明日で、とうとうエヌテックブログは3,000回目を迎えます!!
3,000回目というキリの良い回数のときに更新したかったな~という気持ちも少しありますが…。。
これからも毎日コツコツ更新してまいりますので、よろしくお願いいたします!

さて、最近はお引渡しが終わったお客様へプレゼントするフォトムービーを作成しています。

b0131012_16182976.jpg

打ち合わせ中、工事中、地鎮祭や上棟式など、新築工事中に撮影した写真を使って一本のビデオを作成します。

着工から完成までの写真を一枚一枚全て見返して写真を選ぶのですが、
懐かしいな、そういえば地鎮祭の日は雨だったんだっけ、などと、ついつい見入ってしまいます。
お子様がいらっしゃるご家族の場合は、着工したばかりの頃はこんなに小さかったのに
完成の頃にはこんなに大きくなったんだ…と驚きます。
写真選びの作業が一番大変ですが、一番楽しい作業でもあります。

ちなみに使用しているソフトはCORELのVideoStudio Proです。

b0131012_16362638.jpg

少し不具合が多いのが難点ですが、いろいろな効果を付けられたり、音楽の調整ができたりして
結構便利です。結婚式用のムービー作成にもよく使われているそうですよ!

フォトムービー中に音楽を流せるのですが、私の音楽の趣味はあまりに偏っているので
大好きな歌手がいてこの人の曲を使ってもらいたい!
この曲が大好きなのでどうしても使ってほしい!というご希望がありましたら
それとなくお伝えいただければ助かります!(笑)

一生に一度の高い買い物をされ、お施主様の思いとエヌテックの思いが詰まった
大切に建てられた家ですから、何か記念になるものを、との思いで作っています。
フォトムービーは、1ヶ月訪問の際にお渡ししています。

1度だけでなく、そういえばあんなの貰ったな~と、
たま~に思い出して観てもらえるととても嬉しいです!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-26 16:49 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,998回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、昨年12月に完成した弊社の設計担当、谷口の自邸にて
住まい手さんの家見学会を行いました。

午後からは雨が降り、天候が悪い中での見学会となりましたが、
ご近所様やエヌテックワークスの業者さん、これから家作りを考えているお客様など
多数の方にお越しいただきました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

b0131012_17393825.jpg

足触りの良い無垢の杉板の床、使い勝手の良いオリジナルキッチン、
家全体を快適な室温にしてくれる光冷暖…と見どころが盛り沢山の谷口邸です。

ご来場いただいたお客様からも大変好評でした!

そして、私が谷口邸で何より驚いたのが「家の外の音がほとんど聞こえずとても静か」なことです。
谷口邸は、エクセルシャノンのトリプルシャノンⅡsを採用してるのですが、
子供さんから「あ!外雨が降ってるんだね。」という言葉を聞くまで
雨が降っていることに気付かないほど、外の音が聞こえないんです!

※シャノンの樹脂窓に関しての過去の記事
家と音(シャノンサッシを採用する理由)
樹脂サッシの採用~遮音性能について~

遮音性能が高いということは気密性能が高いということでもあります。

b0131012_17385120.jpg

結構雨が降っていたのですが、他のお客様も「雨の音がまったく聞こえないですね」と驚かれていましたよ!
シャノンの樹脂サッシは断熱性能はもちろんのこと、遮音性能もとても高いことに改めて感心しました。

私自身、久しぶりに谷口邸にお邪魔しましたが、とても居心地がよくて
ついつい長居しそうになってしまいました…。
子供さんが、「ここに住みたいよ~」と言っていたのですが、私もここに住みたいです。。。

9月のイベントは今日で終了ですが、10月にもハツイエセミナーや個別相談会(午前はご予約が入っています。)、
完成見学会などなど、週末はイベントが盛り沢山ですので、
是非ホームページのイベント情報をチェックしてみてくださいね。

イベントの詳細はこちら

また、個別の相談は、お客様のご予定に合わせて随時開催いたしますので
平日がお休みの方など、お気軽にご相談ください。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-25 17:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,997回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

エヌテックで取扱いのある次世代型冷暖房システム「光冷暖」がよくわかる動画のご紹介です。

https://goo.gl/MdzJDB (音有り)

約12分の動画では、光冷暖を開発した二枝(ふたえだ)社長が登場して、セラミックを使った特殊な技術の説明やこれからの可能性について、わかりやすく紹介しています。

光冷暖の仕組みは、実は農業分野でも注目を浴びていて、光冷暖の環境下で育った植物は、抗酸化活性が通常の5倍~10倍も起き、エネルギーコストも約8割削減という実証実験も行われています。

私はまだ食べたことが無いですが、光冷暖を活用した農法で育ったトマトは、大きくて甘くてとても美味しいそうです。

動画の最後には、2020年に向けた構想も語られています。

住宅だけでなく、事務所・ホテル・病院・公共施設などの建築分野を始め、農業分野にもその可能性がある光冷暖。

エヌテックの事務所の隣「ギャラリー檪」ではいつでもご体感いただけますし、野坂の自宅や私の自宅にも導入していますので、ご興味のおありの方はお気軽にエヌテックまでお申し付け下さい。


ちなみに、最近では著名な方々も光冷暖に興味がおありのようです。

b0131012_1055960.png

(右:安倍総理、左:二枝社長)
b0131012_10562613.png

(右:建築家 隈研吾、左:二枝社長)










エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-24 10:59 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第2,996回エヌテックブログ担当の飯田です。

あさって9月25日(日)は「住まい手さんの家」見学会を開催致します。





先週のブログでもご案内致しましたが、【ご予約不要】の見学会となっておりますので、

お気軽にお越しくださいませ。

当日、見学会会場には谷口さんの奥様がご用意された冊子もございます。

b0131012_16475196.jpg

b0131012_16480268.jpg
皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしております。

見学会会場:広島市安佐南区西原9-19-10

見学会会場地図などの詳細はイベントページをご覧ください。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-23 16:52 | イベント情報 | Comments(0)

かめきちの現況。

第2,995回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今日はボンちゃんがお休みのため、いつもなかなかスポットライトの当たらない
エヌテックのお局様、かめきちの様子をお伝えします。

b0131012_9511922.jpg

↑先日のかめきち。のびています。

毎年夏頃になると産卵していたのですが、今年はいまだに産卵する気配すら見せていません。
事務所を糞まみれにされるのが嫌で例年より餌を与えなかったのが影響しているのか…?
理由はハッキリわかりませんが今年は産卵したい気分ではないのかもしれません。

いろいろと工夫はしているものの、なかなか水槽にとどまってくれず
水槽から逃げ出しては事務所をウロウロ…気づけばパソコンの電源近くでスヤスヤ…

間の抜けた顔が可愛い、癒し系女子のかめきちですが、課題はトイレの躾です。
ネットで散々検索しましたがどうやら亀はトイレの躾ができない生き物のようです。。

亀を飼っている方がいらっしゃいましたら(特に座敷亀にしている方)、
トイレをいつもどうしているのか(ほとんどの場合は水槽で用を足してくれるのでしょうが…)
教えていただきたいです!

かめきちは365日、事務所でのんびり営業活動中ですので
事務所や檪に来られる際には、是非、かめきちのこともよろしくお願いします!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-22 09:53 | スタッフ通信 | Comments(0)

第2,994回エヌテックブログ担当の 松下 です。


台風一過・・・
特に朝晩が急に肌寒くなりましたね。

季節は着実に秋に移行しています。

どうぞ、体調管理にお気をつけ下さいませ。


さて、家づくりをお考えの皆さんは、
ネット、雑誌を参考にされることが多いかと思います。

近頃は、ネット情報の信頼性もアップしており、
エヌテックでも、HPやこのブログ、インスタグラム、FB、ピンタレストで
様々な情報を発信しています。

ネットや雑誌は2次元情報となるため、
画像や文字が中心であって、
残念ながら、そこでは大切だけど得られない情報もあります。


そのひとつが、「音」に関することです。


「こんなに音がうるさいとは思わなかった。」


高級車に乗ってみてビックリすることのひとつは、
「静か」
であることです。


音の問題は暮らして初めてわかることの一つでもあるのですが、
(温湿度もそうですね)
実際に体験してみないと分からないのが、なかなか難しい。


文章や画像で接している際には、
リアルに実感できないため、特に気にされない方も多いかもしれません。


エヌテックの家づくりの特長である
高断熱高気密(性能)は遮音性と大きな関連があり、
気密性と遮音性の高さは比例します。


標準採用している「シャノンサッシ(エクセルシャノン)」は
b0131012_10205712.png


と謳う通り、静音性の高さ(=気密性の高さ)を備えています。

無論、断熱性能は業界トップクラス。↓
トリプルガラスが当たり前になりつつありますね。
b0131012_1035552.png


音(騒音レベル)の目安は、こちらを参照下さい。
b0131012_10234138.png


室内が40dB前後であれば、「静か」と言っていいでしょう。

音は空気を介して伝わるため気密性(C値=隙間係数)と関係があり、
気密は温熱環境の快適性を作るために必要なだけでなく、
リラックス空間である「家」の静かな環境作りに欠かせないのです。


熱も音も、目からは得られない情報ですが、
日常生活、特に良質な睡眠を得るためには、必須ですね。


性能数値のワケ(結果もたらされるもの)がいまひとつ
「?」
という方も多いかと思いますが、

音や熱といった目に見えない、しかし家がある以上ずっと続く重結果に
性能数値は大きく関係があるのです。


また、そこがコストの理由でもあります。


目から得られる(画像)情報は分かりやすく、
好みのイメージもつかみやすいですね。


しかし、暮らしの快適さは見える部分だけでないのが難しいこところ。
住めば住むほど、年月を重ねるほど、
目に見えない部分の影響は右肩上がりに増します。


見えない部分は「体感して実感」頂くしかありません。


リアルに音や温湿度を「体験 = 実感」するために
いろんな見学会に足を運んで下さいね。

性能の理由、コストの掛け方も実感としてご理解頂けると思います。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-22 08:00 | スタッフ通信 | Comments(0)