<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

恒例の大掃除。

第3,095回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は年内最後の営業日ということで、毎年恒例の大掃除を行いました。
必要なものはいつでも使いやすいようにしっかり整理し、
いらないものは思い切って捨てました!
去年の大掃除のときもたくさん捨てたはずなのに、何故今年もこんなに捨てるものがあるのか…
毎年不思議に思います。大掃除あるあるではないでしょうか?

今年も各自担当を決め、掃除を行いました。
谷口さんは打ち合わせなどに使うカタログの整理を。

b0131012_16481066.jpg

飯田さんは日頃使う備品の整理を。

b0131012_16482399.jpg

社長と佛﨑さんは、毎朝の環境整備ではなかなか手を付けられずにいた事務所前をピカピカに。

b0131012_16483518.jpg

私はエアコンのフィルターなどを掃除しました。

b0131012_16484745.jpg

写真には写っていませんが、土井長さんは倉庫の整理を担当しています。

大掃除が終わり、事務所がとてもスッキリしました!
やっぱりきれいになる、ってとても気持ちが良いですね~。
片付ける場所、をきちんと決めておくって大事だな、と改めて感じました。
これで来年からの業務も気持ちよく取り組むことができそうです!

今年も残すところ後3日。本当にものすごいスピードで1年が過ぎていきました。
たくさんの方に出会い、たくさん刺激を受け、勉強させていただき、
とても濃い、良い1年になったと思います。
担当させていただいたイベントの20周年記念ボウリング大会には
多くのOB様、業者さんにご参加いただきとても嬉しかったです。
来年も益々成長できるよう、頑張っていきたいと思います!
皆様、本年も大変お世話になりました。

エヌテックの新年の営業開始は5日(木)8:00からです。
何かございましたら、緊急連絡先 080-4423-3112(野坂携帯)までご連絡ください。
冬季休業期間中はご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-29 17:04 | スタッフ通信 | Comments(2)

現場監督の仕事 69。

第3,094回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

明日は事務所・倉庫の大掃除を予定しているので、
今日が今年最後の現場廻り最終日でした。

b0131012_1982650.jpg


b0131012_1983543.jpg


北広島のK様邸で休み前状況の確認です。
1Fは作業中なのでまだですが、
2Fは材料・道具の整理がしっかりとされていて、
来年のスタートが気持ち良く始められる状況です。
休み前としては文句のつけどころがありません。

環境整備は、仕事・作業に取り組む姿勢の原点です。
来年も引き続いて、益々のレベルアップを目指して現場運営をしていきます。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-28 19:22 | 現場監督の仕事 | Comments(1)

第3,093回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

冬になり、雲も多く日差し乏しく、
陰ったりする時間が長くなりました。
きっと、猫も日向ぼっこの場所を見つけるのが難しい日が続いております。

さて、弊社の管理させていただいているお住まいには、
太陽熱を利用して空気を暖めて暖房やお湯採りに利用するシステムを導入しているお住まいが多数あります。
冬は床暖房に。夏はお湯採りとして1年中を通して活躍をしてくれています。
季節に応じて機能が異なるため、夏のお湯採り機能のメンテナンスを冬に実施することがあります。
不具合内容によっては、緊急を要するメンテナンスもありますので、
適切なご案内ができるよう、システムを理解しておくことはメンテナンスの提案をする上で、
重要なことだと考えています。
b0131012_18502330.jpg

このたびは、お湯を貯めるタンク内の給水配管経路の部材に破損が見つかり
水漏れを慢性的に起していました。
こちらのお住まいでは、故障が発生したときに対応できるよう、
給湯器への給水経路が、2経路の施工がされています。
通常は温水タンク経由とし、故障時は水道管から直接給湯器へ。
手動バルブで切替えられるようになっており、簡単な作業で切替ができます。
b0131012_18505952.jpg

b0131012_18512173.jpg

こちらのお住まいも、冬ということでなかなか棟温度が上がっていない状況でしたので、
温水タンクの取替えを冬時期を狙って実施しました。
まだまだ、日々勉強ばかりですが来年度もより快適な生活のサポートができるよう努めて参ります。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-27 18:51 | メンテナンス事例 | Comments(0)

第3,092回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今年もいよいよ最後の週となりました。
皆様、年賀状はお済みでしょうか?
大掃除はお済みでしょうか?
私はどちらもこれからです。。
気持ちよく年末年始を迎えるためにも、これから頑張ろうと思います。

私事ですが、今年から妻の実家の蔵をリフォームした新居での生活が始まりました。
5月には待望の第一子も生まれ、広島東洋カープもリーグ優勝する記念すべき一年となりました。

あまり寒くならない冬が続いていますが、未だに私の家の2階は無暖房状態です。
2階にある寝室は18度を下回ることは無く、赤ん坊が寝る時に掛けた布団はいつの間にか散らかっている状態に。
本人もまだ一度も風邪などひかず毎日元気に過ごしている様子を見ると、ちゃんと断熱した家のありがたみを日々実感しますし、エヌテックがご提供するお住まいでもこのような暮らしを実現させたいと強く感じます。

b0131012_16263159.jpg


朝の7時に、外の気温が5℃の日にサーモカメラで撮影したリビングの画像です。
エクセルシャノンの樹脂サッシでトリプルガラスの窓辺は19℃ありました。
息子も朝から窓の付近で遊んでいます。
(息子の体温が高いため総じて窓辺が青く映っていますがさほど温度差は感じません。)

光冷暖が私の家の冷暖房の設備ですが、だいたい冷房費として月6,000~7,000円、暖房費として月8,000円くらいのようです。(ヒートポンプ1台あたり)
もっと正確に把握するために、分電盤に電力計をつけてみようかと検討中です。

日射取得が期待できない立地条件のため、自然の力を利用した省エネ化には課題が残りますが、何よりも日々穏やかに暑い寒いのストレスを感じることなく生活できている点が、家づくりで最も良かったと思う事実です。

私の家の経験を、次は皆様の家づくりで活かすことが出来るよう、来年も頑張ってまいります!

私の家にまだお越しいただいていないお客様はお気軽に私までお申し付け下さい。
お茶でも飲みながらざっくばらんに家づくりについて一緒に考えましょう!











エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。

by ntecj | 2016-12-26 08:00 | 日々設計 | Comments(0)

暖冬

第3,091回エヌテックブログ担当の野坂です。

カレンダーの配達、真っ最中です。

冬の日射はありがたい。


b0131012_15165287.jpg


外も徐々に整っていい感じです。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-25 15:18 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,090回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今年も残すところあと1週間!何度も言ってしまいますが本当に一年は早いですね~。
そして今日はクリスマスイブですね!もう24歳ですが、私の元にも
サンタさんが来るよう、ワクワクしながら寝ようと思います…!1

さて、毎年恒例の社長のカレンダー配りも残すところ僅かとなりました。
今日は福山方面のOB様宅にお届けしてきました。
まだお手元に届いていないお客様は、もう少しお待ちくださいませ。

カレンダー配りをしている社長からお話を聞き、なるほどな、こういうところもしっかり
考えておかなければいけないんだな、と思ったのは「ポストの位置」です。

ご在宅でない場合、カレンダーにお手紙を添えてポストに入れています。
カレンダーはB4サイズで少し大きめ。ポストのサイズによっては入りきらない場合もあります。
昨日のような雨の日に、ポストが道路との境にある塀についていたりする場合、
直接雨の当たるところなので、ポストから少しはみ出した状態で入れておくのは
いくらビニール袋に入れていると言っても濡れてしまわないか不安です。
普段何気なく使っているポストですが、設置する場所には気を配りたいところです。

ポストは本当にたくさん種類があり、設置する場所も様々です。

b0131012_11592138.jpg

b0131012_11594397.jpg

いろいろと設置パターンはありますが、雨の日に郵便物が濡れことなく、
自分自身も濡れることなく郵便物を取れる場所に
ポストがあるのがやっぱりいいよな~、と思います。

エヌテックでは玄関ドアの近くにポストを設置することが多いです。
玄関は軒が大きく出ているので雨の日でも濡れずに安心です。
(関連記事→玄関ポーチを考える。
また、下の写真のように片開きドアを開いてすぐのところに設置しています。

b0131012_120180.jpg

ドアを全開にしなくてもいいですし、郵便物が取りに行くのに
わざわざ靴を履いて外に出る必要もないのでいいですよね。
朝、新聞を取るときもスッと取れますし、スッピンでも安心です(笑)

何より雨が降っている中や、これからの季節さらに朝の気温が下がってくる中で
家を出て郵便物を取りに行くのは億劫ですよね。
道路の近くにポストがある場合、帰ってきた時にすぐに郵便物の確認ができて便利!…ですが
買い物をして帰ってきたとき、荷物がいっぱいで手が塞がっていると
一旦玄関先に荷物を置いて、それから郵便物を取りに行かなくてはいけないかもしれません。

道路から玄関までそれなりに距離があり、知らない人が敷地内に入ってくるのは
ちょっと抵抗があるなあ…という場合もあるので
一概に玄関先にポストを設置するのが正解!とは言えませんが、気付いた時にすぐに郵便物を取りに行け、
雨の日も濡れない場所にポストがあるのが私はいいなあと思います。
直接雨風にさらされない場所なので、ポスト自体の持ちも良くなるかなあ、と思います。

b0131012_12214411.jpg


ポストでもゴミ箱でも手摺にしても、何でも使いやすいベストポジション、ってあるんだな~と
エヌテックで家づくりに携わらせていただいて日々感じます。
ちょっとしたことが使い勝手の良し悪しに大きく影響し、
ストレスに感じてしまうこともあるんだなと思うと本当に家づくりは奥が深いです。。
まだまだ勉強することはたくさんです!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-24 12:06 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,089回エヌテックブログ担当の飯田です。


あっという間に12月も終わりに近づいてきましたね。

エヌテックは12月30日(金)~1月4日(水)まで

冬季休業とさせていただきます。

期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

冬季休業中の緊急連絡先はこちらです↓
080-4423-3112(野坂携帯)

さて、まもなく発送予定の「快適通信1月号」は

先月のブログでもご案内いたしましたが【SE構法特集】です。

b0131012_11580075.jpg
↑SE構法のお住まい(佐伯区観音台K様邸)



現在エヌテックで家づくりの際に標準でご提案しているSE構法(重量木骨の家)の最大の魅力は、

しっかりとした耐震等級(最高等級3を標準としています)を確保しつつ、

大開口や吹抜け、コーナー窓など、自由なプランが可能という事です。

さらに、第三者機関による現場検査、完成保証、長期優良住宅認定等、

確かな性能・品質・保証を併せ持つ家となります。

詳しくは近日発送する「快適通信1月号」を是非ご覧くださいませ。


また、【重量木骨の家】のホームページではさらに詳しくSE構法(重量木骨の家)について知ることができます。

是非こちらも併せてご覧くださいませ。

【重量木骨の家】のホームページではSE構法についてだけではなく、

全国の重量木骨の家の施工例が多数掲載されています。

「大空間」「大開口」「吹き抜け」「ビルトインガレージ」など…

お好みのキーワードから施工例を検索することも出来ますので年末年始のお休みの際に

ご家族でご覧になってみてはいかがでしょうか?

↓【重量木骨の家】ホームページはこちら








エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-23 12:22 | お知らせ | Comments(0)

妙に落ち着く場所。

第3,088回エヌテックブログ担当のボンです。

今日はなんだか暖かいですね。こんな日がずっと続いたらいいんですけど…

b0131012_08592830.jpg

妙にしっくり来る場所を見つけました。
ん~落ち着きますね~。。。
でもエアコンの風が直接当たるのはマイナスポイントです。。。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-22 09:02 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 68。

第3,087回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

広島県工務店協会の主催の『 現場監督育成研修会 』に参加してきました。

b0131012_17254952.jpg


b0131012_172653.jpg


内容は黒田技術士事務所の黒田先生による講義で、
午前中は、熊本地震直後を視察された時の事です。
写真をもとに、今後どのように耐震を考えていくべきかなど、
ニュースなどでは伝わらない実態をお話し頂きました。

そして、午後は建築に関する法律です。
建築に関する法律は設計をする上だけでなく、
現場監督の実務に関する事で安全管理を中心に沢山あります。
また、これらの法律は年々改正されていきます。

b0131012_1749772.jpg


現場監督は職人さん達と汗水垂らして働く時代ではありません。
そういった気持ちも大事なところではありますが、
講習会に参加してちゃんとした知識を得る事も、現場監督の大事な責務です。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-21 18:19 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

食洗器の取替工事。

第3,086回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。
b0131012_17133889.jpg

弊社の築13年前後のお住まいには、
ホシザキの家庭用食洗器が設置されていることが多いです。
現在では、飲食店など業務用の商品しか取り扱っておらず、
洗浄時間が短時間で済み良かっただけに・・・
惜しまれつつ家庭用の食洗器は販売中止となったのでした。

以前より、メンテナンス対応は継続して頂いておりましたが、
取替部品が生産中止になっているものも多く、取替を検討される方が増えてきました。
b0131012_17135915.jpg

b0131012_17141110.jpg

ご検討中の方がおられましたら、是非一度ご相談ください。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-20 17:15 | 住宅再生工房 | Comments(1)