<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

第3,122回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

マンションのキッチン水栓取替え工事にお伺いしました。
当時は、2ハンドルタイプのものでキッチン台から近い位置に水栓を取り付けてあったため、
少し前方に持ち出しての取り付けとなりました。
b0131012_09093364.jpg
b0131012_09094805.jpg
持ち出したことと、食洗機用の給水口を設けたのでより前方に出てくるようになります。
そのため、ノズルのスパウトが短いもの17cmもしくは8cmのものに取替えを検討します。
b0131012_09095858.jpg
時代とともに水栓器具の各部の規格サイズも変わっているので、
事前の調査や取り付けてある機器の品番などのチェックが大切です!
b0131012_09101579.jpg
この度は、17cmの商品に取替をしましたが、
商品の品番によっては、スパウトの短い商品を選択することもできます。
また、器具によってはホームセンターなどにも販売してありますので、
シンク手前まで出っ張っていて使いにくい場合でも、改善の検討も可能ですよ!

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-31 22:00 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,121回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、廿日市市物見(M様邸)→廿日市市原(N様邸)→佐伯区観音台(K様邸)の
3軒のお住まいを巡る「暮らし拝見バスツアー ~来て 見て 発見!ゆたかな暮らし~」を開催致しました。

b0131012_204160.jpg

5組様限定のバスツアーでしたが、満席御礼!賑やかなバスツアーとなりました。
参加されたお客様からOB様に対し、積極的に質問されている様子も見受けられ、
家づくりのヒントが得られた、有意義な1日を過ごしていただけたのではないかと思います。

参加者されたお客様が驚かれていたのですが、、どのお住まいも本当に綺麗に片付いていらっしゃる!!
必要以上に物が出ていないためか、とてもスッキリ暮らしている、という印象を受けました。

今回のツアーで発見した「おっ、これいいな~!」はK様邸の室内物干しスペース+隣接したクローゼットです。

飯田さんのブログで紹介していましたが、K様邸の間取りは共働きのご夫婦が
家事がしやすい動線となるように考えられた設計になっています。

洗濯機のすぐ近くに室内物干し部屋があるので、重い洗濯物を運ぶのも楽チン。
そして室内物干し部屋のすぐ隣にはウォークインクローゼットがあるので仕舞うのも楽チン。
…なのですが、このウォークインクローゼットが私にとって最大のポイントです!

それは、洗濯物を畳まなくてもいい、ことです!
私は、洗濯の何が嫌いかというと、とにかく畳むこと!これに尽きます。。
洗濯物は洗濯機が洗ってくれますし、干すのもそれなりに面倒くさくはありますが
綺麗に畳んで仕舞わなくてはいけない…というのがどうも苦手で…。。
しかし!物干し部屋に隣接したウォークインクローゼットはその面倒臭さも解消してくれます!

b0131012_19571755.jpg

b0131012_19573783.jpg

ウォークインクローゼットにはハンガーパイプがいくつかかかっており、
シャツやズボンなどは物干し部屋からハンガーのままかければOK!
もちろん靴下や下着類などは畳まなくてはいけませんが、シャツ類を畳まなくてもいい、
仕舞うのもかけるだけなので洗濯物を畳む→仕舞うという作業の時間は大幅にカットされます。
本当にハンガーパイプ様様だな…と感じました。。

ウォークインクローゼットは寝室などに隣接させるのも勿論いいのですが、
玄関の近くにあると、上着類やカバンなどを置いて置けば身支度を簡単に済ませることができ、
帰ってきたときもパパッと片付けることができ便利だな、と思います!
ウォークインクローゼットは、前回のパントリーと同じで後から設けるには難しいものがあります。
設計の段階から、しっかり暮らしのこと、家事の動線のことなどを考えておくことが大切だと
改めて感じることができました。

今回のバスツアーは私にとっても、とても充実したイベントとなりました!
ご参加いただきましたお客様、ありがとうございました。
また、開催にご協力いただきましたM様、N様、K様、誠にありがとうございました。
バスツアーは今後も開催したいと考えておりますので、
今回来られなかった方も、次回は是非参加してください!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-30 20:10 | スタッフ通信 | Comments(0)

広島は暑くて寒い

第3,120回エヌテックブログ担当の野坂です。

今日のバスツアー見学会

参加者の皆様はじめスタッフの皆さん

お疲れ様でした。

実際に住まわれているお住いを見学する機会は

なかなか無いことだと思います。

「とても参考になった」と参加者の皆様のお声もありました。


話は変わりますが

また寒波がやってくるかも?という予報が・・・・・

広島は瀬戸内気候で温暖なところ・・・・?

いえいえ夏は蒸し暑く

冬はとても寒いところです。

夏も冬も快適なお住まいを造りたいものです。

b0131012_17301637.jpg



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-29 17:31 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,119回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

いよいよ、明日は「暮らし拝見バスツアー」の開催です!

おかげさまで満席となりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

事務所では準備も全て整いました。

明日は午後からの天候が怪しいですが、ご参加いただいた皆様に楽しんでいただけるツアーにしたいと思います。

b0131012_17441086.jpg


ご参加の皆様、明日10時にエヌテックまでお気をつけてお越し下さい。
スタッフ一同皆様にお会いできるのを楽しみにしております。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-28 17:49 | イベント情報 | Comments(0)

第3,118回エヌテックブログ担当の飯田です。




ブログやホームページなどでご案内しておりますが、

1/29(日)は「暮らし拝見バスツアー」を開催致します。

多数のご予約をいただきまして誠にありがとうございます。



本日は子育て世代、共働きのご家族に特に嬉しい

【室内物干し部屋】・【ウォークインクローゼット】のご紹介を致します。

b0131012_16273454.jpg
↑こちらは1/29(日)のバスツアーでご案内する佐伯区観音台のK様邸です。

玄関を入ってすぐ左手にウォークインクローゼットがあります。

玄関の近くに配置することで、帰宅後すぐに子どもさんが制服を着替えたりご夫婦が仕事着を脱いだりできるので大変使いやすいですよね。

ウォークインクローゼット内に棚も設置してあるので、日用品のストック類を置くこともできます。

b0131012_16345854.jpg
↑そしてウォークインクローゼットに隣接して【室内物干し部屋】があります。

こちらは脱衣室とも隣接しているので、

洗濯をする→干す→仕舞う

の一連の家事をストレスなく最短距離で行うことができます。

共働きの場合、今の時期などは帰宅すると日没後なので洗濯物が湿っていることはありませんか?

室内にきちんと干せる場所があれば、日没前に帰宅できない時でも安心して干すことができますね。

我が家は完全室内干しなのですが、干す用のスペースがない為、部屋の1/3くらいは洗濯物に取られてしまっています。

毎日繰り返し行う洗濯だからこそ、出来るだけ楽にこなしたいですよね。

室内に「洗濯物を干す場所」がある生活に憧れます。


b0131012_16444675.jpg
↑さらに、K様邸ではウォークインクローゼットに隣接して洗面スペースがあります。

写真の右奥はLDKに繋がっています。

LDK→洗面スペース→脱衣室→物干し部屋→ウォークインクローゼット→玄関→LDK

といったように繋がっていて回れる動線になっております。


エヌテックは「快適・安全・安心」な家づくりに拘っておりますが、

「快適」というのは室内の温熱環境だけではありません。

日常の使い勝手にストレスを感じないことも大切な「快適」と考え、皆様にご提案しております。



バスツアーでご覧になる際には、是非この生活動線にも注目してご体感ください!

また、K様拘りの素敵な家具も必見です!






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-27 17:02 | スタッフ通信 | Comments(0)

今日もここで。

第3,117回エヌテックブログ担当のボンです。

最近、飯田さんが出掛けた後、玄関先で帰りを待つようにしています。

b0131012_13172268.jpg

今日もいつものようにここで帰りを待ちます。
最近は、仕事場にも慣れてきて、ちょっと外に出てみたいという
欲も出てきました。…が、それは危ないのでダメとのこと。
いつかは一緒にお出掛けできるようになりたいです。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-26 13:15 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 72。

第3,116回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

北広島町のk様邸。

b0131012_19465363.jpg


内部作業で、岩田棟梁が体調を崩してしまい1週間の遅れがありましたが、
今週初めから応援の大工さんに協力して貰いながら、
また、長尾装飾さん(内装屋)・明光電設さん(電気屋)と、
密な連絡を取り合いながら工程の調整を行いました。

b0131012_1947768.jpg


現場監督が工程管理をする上で最も気を遣うところは、
職人さんが職人さんに引き継ぐ時です。

今回の例で言うと、大工さんによる木工事が完了したのち、内装屋さんが作業を開始します。
皆さん、エヌテックだけの仕事をされているわけではありませんし、
出来ないからと何もせずに待っている訳にもいきません。
職人さん達は、1日作業をして、仕事をこなしてなんぼの世界です。

出来る限り無駄な時間を掛けず、
効率良く作業を行える様に工程管理してあげるのも、
現場監督の大事な役割です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-25 20:16 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第3,115回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

10年後。建築当時の間仕切り計画とは異なることが多々あります。
家族が増えたり、興味を持つスポーツや習い事によっては必要なスペースがはっきりとしないため
扉の位置、収納スペース、照明や電気の配置などのお打ち合わせを改めて行います。

特に電気に関しては、極力自由になるように電気ボックスを壁面に設けておりました。
b0131012_16523010.jpg
b0131012_16524729.jpg
増設も楽々配線!希望の位置まで、露出配線も極力少なく!
と、工事も順調に進んでおります。

TV廻りや、インターネット設備廻りは特に可変しやすく設えるのも重要な設計です。
その先を予測して、より良いご提案ができるよう日々勉強です。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-24 16:54 | 住宅再生工房 | Comments(0)

大容量のパントリー!

第3,114回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

寒い日が続きますね。早く暖かくなって欲しいと思う反面、
コタツでアイスを食べるのにハマっているので、寒いのも悪くないな~と思ってしまいます。
明日の最高気温は広島市で7℃の予報です。
しっかり温かくして体調を崩されないようお気をつけください。

入社してもうすぐ4年になりますが、多くのOB様宅に伺ってきました。
これいいな~と思ったものはたくさんありますが、こちらもその一つです。

b0131012_2020155.jpg

廿日市市のM様邸にはキッチン横にある大容量のパントリー(食品庫)です。
キッチンで調理中に何かが切れてしまってもすぐに取りに行けます。
キッチンと一直線に繋がっているので動線が短いのもいいですよね。
買い置きの材料はもちろん、ホットプレートなどの少し大きい家電も置けますし、
冬に届きがちなダンボールに入った大量のミカンを置いておくのにも便利そうです。
何より、仕切りが立っているのでリビングから見えないのがいいですよね。

b0131012_2022957.jpg

突然のお客さんのときにも、リビングやダイニングテーブルに出していた
雑多なものをとりあえず一旦置いておける場所にもなります。
(それが一旦、ではなく永遠の置き場所にならないよう注意は必要ですが…。。)
いつ誰が来てもいいように綺麗にきっちり片付けておく!ことが一番いいのはもちろんなのですが
なかなかそれはハードルが高い。何かあったとき、急な来客のときなど
困ったときにとりあえず一旦何でも置ける場所(避難場所)、がある安心感は必要だな~と思います。

また、このパントリーの奥は家事スペース(アイロンをかけたりできるスペース)もあり
仕切りも天井までではないので、リビングにいる家族の気配を感じながら
家事ができるのもいいですよね!

1月29日(日)に開催する「暮らし拝見バスツアー」では、
M様邸をご覧いただけるようになっております!
実際のパントリーの使い勝手なども是非聞いてみてはいかがでしょうか?
(暮らし拝見バスツアーに関して詳しくはこちらをご覧ください→クリック

b0131012_20304136.jpg

5組様限定のバスツアーですが、ご予約締め切りまであと僅かとなっております。
気になる方はどうぞお早めにご予約をお願い致します!
バスツアーは初めての試みなので、私も今からとっても楽しみです!

バスツアーで、また「おっ、これいいな~!」をたくさん探してきたいと思います!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-23 20:33 | スタッフ通信 | Comments(0)

地鎮祭

第3,113回エヌテックブログ担当の野坂です。

広島も寒波に見舞われています。

そんな中、本日は地鎮祭。

雪の中でしたが無事に終えることが出来ました。

K様誠におめでとうございます。

とても暖かいお家になりますので宜しくお願い致します。

b0131012_1656219.jpg



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-22 16:57 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)