<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

第3,150回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

お客様の思い出の詰まったシャンデリア。
真鍮であることと、折れている箇所も溶接の熱で変形してしまう可能性もあり、
薄いプレートで補強し成形するのは、伝平製作所の伝平さん。
b0131012_17494904.jpg
無茶な相談こそ、本領を発揮してくださるエヌテックにとって強い味方です!

弊社の住宅において、補強金物や化粧金物の製造・加工を行ってくださっています。
普段は大きな物を製作していただくのですが、
この度は繊細な作業にも関わらず、きっちりとした仕上げになりました。
b0131012_17500423.jpg
b0131012_17495487.jpg
やはり時間はかかりましたが、あとは仕上げ作業で完成です。

どこに頼んだらよいのかわからないものでも、
可能な限りサポートできるよう、日頃からの情報を収集に努めて参りたいと思います。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-28 17:52 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,149回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は天気が良く、外に出ると太陽の光がポカポカしていてとても気持ちが良かったです。
気候はもちろん、食いしん坊の私には食で感じる春も大事です!
今日は朝ごはんにイチゴサンドを食べて「あ~今年も春が来たな~!」と思いました!
イチゴといえば去年はイチゴ狩りが出来なかったので
今年こそはイチゴ狩りに行きたいなと計画中です!

さて、暖かくなってきてこれからは花粉や黄砂も気になるところですが
気候のいい時には、やっぱり窓を開けて風を通したいな、と思いませんか?

私の家では春でも夏でも冬でも関係無しに、年中毎朝必ず家の窓を全部開けて
換気をするのですが、海が近いこともあって風が良く吹き、気持ちよく風が流れます。
昨年の夏は一度も寝る時にエアコンをつけず、通風+扇風機のみで過ごしました。
市営住なので、きちんと考えられ計画されてのことかは謎ですが
「ちょうどいい感じに風が流れるように窓がついているもんだな~」と最近気付きました。

エヌテックでは風のことにも考慮して、寝室などの個室にも
窓を必ず2つは設けるようにしています。
通風で大切なのは「風の入口と出口を設ける」ことです。

b0131012_19204784.jpg

例えば風の入口しかなかった場合(風は画像の下側から吹いている状況です。)、
風があまり部屋の中に入ってきていません。
また、入ってきた風も出口がないので部屋の中に溜まったままの状態です。
せっかく窓を開けても、これでは気持ちよくありませんね。

b0131012_1921731.jpg

こちらは入口と出口を設けた場合です。
部屋に入ってくる風の量が格段に多くなりました!
また風が部屋全体にいきわたり、しっかりと出口に向かって風が流れています。
これならば気持ちよく風が流れ、しっかりと換気もできそうです。

他にも窓の配置が重要だったり、窓の開け方の種類も影響があったり…と
風の世界はとにかく奥が深い!!
しかも風はきまぐれで、いつも同じように吹いてくれるわけではない、やっかいなやつです。
だからこそしっかり計画しておくことが大事ですね。

自然の風が心地よく通り抜ける部屋で過ごす心地よさは、
エアコンでは得られないものがあります。
(真夏の昼間に窓を開けて涼しさを得るのは難しいものがありますが…)

b0131012_19212120.jpg

「風通しのいい家」と聞くと魅力的に感じてしまいますし
私もやっぱりそういう家が好きだな~と思います。
これからますます気持ちの良い気候になっていくので「入口と出口」をしっかり意識して
窓を開けて気持ち良い風を取り込みたいと思います!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-27 19:25 | スタッフ通信 | Comments(0)

来月には

第3,148回エヌテックブログ担当の野坂です。

寒波もようやく落ち着いてきたようです。

県北の山道は道路脇にはまだ残雪もちらほら残ってはいますが

やっと春が少しづつではあるにしろ見え始めました。

しかし、来月はスギ花粉、4月にはヒノキの花粉と厄介な時期でもあります。

早めの対処を考えないといけません。
b0131012_1543199.jpg


b0131012_15432899.jpg

私事で恐縮ですが、昨年の春以降、竿を出していません。

針の結び方も忘れてしまっているかも


来月末には今年の釣り始めに参上したいものです。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-26 15:44 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

アナログとデジタル

第3,147回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日は新規のお客様に対してプレゼンテーションの日です。
その日までにお客様にはセミナーにご参加いただき、私と市川はお客様のお住まいに訪問しご要望をうかがったり、土地を測量したり、場合によっては各機関に法令調査を行ったりもします。

プレゼン当日は、パワーポイントを使いながら、計画する土地をどう読み、どんな想いでプランニングを行ったのか、その計画した建物はどういう性能でどれくらいの光熱費になるのかなどもお伝えします。

その説明の際に、スケッチアップという3Dソフトを使用することが多々あるのですが、先日は模型を使ってご説明をしました。

b0131012_11214436.jpg


白い模型なので、色のイメージは想像次第となりますが、手に取りながらここから見るとこういう風に見えるなぁとか、50分の1のスケールですが、建物が物体として存在するので、感覚的にイメージしやすい利点があるなと思っています。

一方、スケッチアップでイメージをご提示する場合はこんな感じです。
b0131012_1212597.jpg


こちらは、一枚の画像として強く印象に残るかと思います。また実際の日の当たり方を検証したり、建物の内部をぐるぐると回れるように見れたりと、なにかと重宝しますし、しっかりとつくりこむ程、実際の現場での打合せにも活用することができます。

と、ご説明致しましたが、どちらかと言うと設計の中でも私はアナログ担当、市川はデジタル担当という役割分担になってきたので、お互いの長所を活かしながら、これからもお客様にわかりやすく完成のイメージをお伝えしていきたいと思います。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-25 12:19 | Comments(0)

第3,146回エヌテックブログ担当の飯田です。


イベントのご案内です。

3/11(土)・12(日)にタカラスタンダード商工センターショールームで
「春のタカラフェア」が開催されます。

b0131012_21551497.jpg
この度、こちらのイベントにエヌテックが協賛しております。
通常は「お見積り・ご成約者様」が参加できる抽選会が開催されますが、
ご来場時に「エヌテックの紹介です。」とお声掛けいただけますと、
ご来場いただくだけで抽選会に参加することができます。

b0131012_21592992.jpg
当日は、ショールームをご覧いただけるだけでなく、以下のイベントも同時開催されております。

●アフターメンテナンス相談コーナー
●相続対策セミナー
●収納セミナー
●ダスキンお掃除セミナー
●フラワーアレンジメント体験
●七宝焼き体験

など楽しいイベントもございますので、皆様、ぜひ足を運んでみてください。

現在、快適通信をお送りしているお客様へは近日発送予定の「快適通信3月号」と一緒にイベントの詳細を同封致しますのでご覧くださいませ。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-24 22:04 | イベント情報 | Comments(1)

春が待ち遠しいです!

第3,145回エヌテックブログ担当のボンです。

今日もしっかり身だしなみを整え中です。

b0131012_982447.jpg

寒さが和らいでずいぶんあたたかくなってきましたね。
寒いのが大の苦手なので。あたたかいのは本当に嬉しいです~!
もっとあたたかくなるのが待ち遠しいです。
あたたかいと営業活動にも力が入ります…(寒いときは休憩ばかりしていたので…)!

今日もしっかり営業活動を頑張ります!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-23 09:46 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事76。

第3,144回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

本日は、北広島のK様邸で、
ベース部分(基礎工事)のコンクリート打設を行いました。

b0131012_1859345.jpg


b0131012_18591348.jpg


b0131012_18592112.jpg


広島でも北に位置している為、雪・雨の影響を受けてしまうK様邸。
職人達の作業効率を少しでも上げる為に、
また、材料・施工の品質を落とさない為に、
鉄筋組作業の時から屋根養生対策を行っています。

まずは、今日の作業を終えて一安心です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-22 19:08 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第3,143回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

太陽熱温水器や電気温水器、エコキュート等でタンクにお湯を蓄える機器の日常の簡単な点検紹介です。
b0131012_18151050.jpg
タンクに設けられた『逃し弁』の点検です。
屋外のタンク本体の上部に小窓があります。
小窓内は『逃し弁』と呼ばれる、レバーが備えられています。
タンク内の水抜きや清掃などにも使用する弁なので、日頃から使い慣れておくと良いでしょう。

逃し弁の役割は、
電気温水器やエコキュートはタンク内のお湯の沸き上げ時、
太陽熱温水タンクは集熱時に膨張水を排出して、タンク内が高圧になるのを防ぎます。

そのため、動作が上手く出来ていないと故障の原因にもなりますので、
定期的な動作確認をお願いします。
b0131012_18151937.jpg
b0131012_18152993.jpg
動作の確認方法は、
小窓を開けて、内部のレバーを引き上げてタンク内の水を排出します。
下に戻すと止まります。2~3回程、動作を繰り返し、
排水と止水が問題なく行われているかどうかをチェックするだけです。
b0131012_18172205.png
排水と止水がちゃんと行われていないようなことがありましたら、
ご相談くださいませ。
メーカーメンテナンス担当の方と連絡をとし、点検・修理のサポートをさせていただきます。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-21 18:18 | メンテナンス事例 | Comments(0)

第3,142回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近は寒さもだいぶ和らいできて、春っぽさを感じることが多くなってきました。
もうすぐ3月。桜の季節ももうすぐそこですね!楽しみです!

「よしこれから家づくりを始めるぞ!」と考えたとき、まず一番はじめにぶつかる壁は
「希望する場所に、理想どおりの土地に巡り合えるか」ということではないでしょうか?

b0131012_20384844.jpg

いろいろな方のお話しを聞くと、すんなり決まった!という方よりも
何年もかけてこの土地と出会えました!という方のほうが多いかな?という印象です。

子供さんが小学校に通っていたりすると、できれば転校しないようにしてあげたい、という
親心もあったりして地域が限られ、どんどん条件が増えていってしまう場合も。
土地って本当に高いなあ、もっと安くならないものなのかな、といつも思うのですが
高いからこそ失敗したくない、これは家づくりにも通じる話ですね。

先日、まだ買い手のついていない土地もある造成地に谷口さんと一緒に行ってきました。
そこでいろいろな土地を見ながら、「この土地だったらどういうプランを考えるか」を
谷口さんに話してもらいました。
ふむふむ、なるほど~ととても勉強になったのはもちろん、
「もし私が家を建てることになって土地探しをする時には、絶対設計士に相談しよう」と思いました。

b0131012_20405176.jpg

土地探しって、本当に巡り合わせというか、運命に近いものがあるなあ、と感じます。
長年、ネットを見ながら、たまに実際に足を運んでみたりもするけど、
なかなかピン!とくる土地に出会えない…。という方。
はじめはピンと来なくても、プロの目から見たその土地のポテンシャルを聞くことで
なんだ、こんないい土地だったのか!と思えるかもしれません。
絶対失敗したくない!からこそプロの意見を聞いてみる、というのも
一つの方法として考えてみてはいかがでしょうか?

いい土地を探して、いい家をつくる。
言葉にしてしまえば簡単そうですが実際はとても難しいことです。

エヌテックでは、家づくりの相談はもちろん、土地探しのご相談も承っております!
また、購入を考えている土地があるので見に行ってみて欲しい、というご相談も大歓迎ですので
家づくりに関することはなんでも、お気軽にお問い合わせくださいね。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-20 20:42 | スタッフ通信 | Comments(0)

春がマチドオシイ

第3,141回エヌテックブログ担当の野坂です。

今日は広島市中区千田町のY様邸で

実際に住んでいるお住まいをご覧いただけた見学会でした。


お久しぶりにY様とお目に掛かりお住まいの感想などをお聞きすることが

出来ました。


家そのものの高い性能と「光冷暖」のお陰で

この冬も室温が20℃位をキープ出来ていて

寒さを感じることなく過ごせているとのことでした。


市内は天気に恵まれく気温も上昇したようです。

しかし、高速道路では冬のタイヤ規制が出ているほどの積雪。

まだ県北では山が真っ白です。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-19 17:42 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)