<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第3,180回エヌテックブログ担当の飯田です。

ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日は寒い一日でしたね。

山の上は雪で白くなっていました。


4月16日(日)は安芸高田市にて「SE構法 構造見学会」を開催致します。


b0131012_18424255.jpg
↓先日上棟を行った安芸高田市のK様邸。


SE構法は、鉄骨の代わりに強靭なフレームを使った建築構法です。

鉄骨造に匹敵する強度と、木造の心地よさをあわせ持った理想の構法です。

地震大国日本だからこそ、万が一の時にも安全で安心できる確かな家を実現したい。

その想いを形づくるため、エヌテックではSE構法に拘った木造注文住宅を皆様にご紹介しています。


現在、私の実家で行っている水回りの改修工事ですが、キッチンの壁を解体してみると筋交いが切断されていました。

キッチンの換気扇開口の大きさに合わせて、柱を一部欠いで筋交いを切断して換気扇が設置してあったようです。

壁を仕上げて普段生活しているだけでは絶対に気づくことがありません。


構造見学会は、完成後は見えなくなってしまう大切な構造をご覧いただける貴重な見学会です。

ビルや大規模建築物と同じ手法で構造計算を行う数少ない木造住宅であるSE構法を、是非ご自身の目でご確認ください。

エヌテックスタッフが分かりやすく解説致します。

事前ご予約制となっておりますので、参加をご希望の方はお気軽にエヌテックまでお申し付けくださいませ。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-31 19:00 | イベント情報 | Comments(0)

会議に参加。

第3,179回エヌテックブログ担当のボンです。

今日は朝から事務所で会議だったので私も参加しました。

b0131012_10352557.jpg

普段聞きなれない言葉ばかりが飛び交い、
頭の中は「???」な状態でした…。が、
エヌテックのスタッフとして、私もしっかり理解しておかなければなりません!

みんなに教えてもらいながらこれから勉強です!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-30 10:36 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 81。

第3,178回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先日、安芸高田市のK様邸で建て方・上棟作業を行いました。

b0131012_20344136.jpg


当日は、朝一番で朝礼を行い、私からの注意事項や伝達事項などを話をして、
『 今日も一日、ご安全に 』の一言で開始です。

b0131012_20345115.jpg


b0131012_203512.jpg


b0131012_2035731.jpg


b0131012_20351446.jpg


b0131012_20352329.jpg


b0131012_20353458.jpg


作業中は、玉掛け(材料の段取り担当)、2Fで中心に作業を行う人、
1Fで中心に作業を行う人に分かれて連携プレーです。

エヌテックスタッフも出来る限り参加して、
大工さん達のお手伝いをしています。

現場はチームプレーだと、私は考えています。
一人一人が出来る限りの事をして、
次の職人(工程)が気持ち良く作業が出来る様にする事が大事です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-29 20:48 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

子供室造作工事。

第3,177回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

お子様も春休みに入られたご家庭がほとんどだと思います。
新学期に向けて、しっかりと準備をしましょう!
b0131012_19330607.jpg
そして、この度OB様宅のお子様が小学校を卒業し、中学校へと進学します。
そんなお子様へ、お部屋プレゼントのお手伝いさせていただきました。
しっかり、勉強しご両親を安心させてあげられる人に育って欲しいと願います。
b0131012_19331215.jpg
b0131012_19332436.jpg
b0131012_19333806.jpg
b0131012_19331779.jpg
春休みなので、お子様にも一生懸命に工事をする職人の思いがきっと届いたのではないでしょうか。

【お客様の声】
『お世話になります^^。昨夜は大喜びで、それぞれが早速部屋で寝ました。
 家具の配置を変えたりCDを飾ったり~リモコンで電気をつけたり消したり~
 色々楽しんでおりました!笑 エヌテックさんに感謝の気持ちでいっぱいです★
 これからもよろしくお願いします♥』

工事完成翌日にいただいたメールです!
その日は、終始嬉しい気持ちでいっぱいでした!

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-28 19:34 | Comments(0)

第3,176回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、安芸高田市K様邸の上棟式を行いました。
晴れたり曇ったり雨が降ったり…と変わりやすい天候の中でしたが、
雨雲レーダーなどを確認しながら雨の降っていないタイミングを見計らい、
岩田棟梁を始め、大工さんたちのテキパキとした作業で無事に作業を終えることが出来ました!

b0131012_1812930.jpg

b0131012_1814238.jpg

K様、本日は誠におめでとうございました!
昼食はK様にご用意いただいたおいしい弁当をいただきながら、みんなで上棟のお祝いをしました。
平日にもかかわらず、ご親戚の方にも多く集まっていただき
大変にぎやかな上棟式となりました。

SE構法2階建てのお住まいを、緑豊かな土地に建設することを決められたK様と
エヌテックとの出会いは、何度かブログでも紹介している「エヌテックバス」を
K様が偶然見かけられたことがきっかけでした。
(関連記事→エヌテックバスが走っているのを知っていますか?

エヌテックの新しい取り組みである「パッシブ冷暖」に関しても
「いいですね~!」と快くご了承いただき、エヌテックでは第一棟目の
パッシブ冷暖で全館冷暖房をするお住まいとなります。
(関連記事→新しい冷暖房システム

冬の寒さが厳しい土地柄ではありますがパッシブ冷暖を活用し、
年中快適に過ごしていただけるお住まいとなる予定です!
ご親戚の方が集まる時に広々と使える和室と、
気持ちの良いリビングダイニングの吹き抜けが特徴的なK様邸は6月末完成予定です!

b0131012_1852965.jpg

(↑外観完成イメージ)
外壁には初めて使用する焼杉をご採用いただき、私も完成がとっても楽しみです!

これから作業が進んでいきますが、協力業者の皆様、安全第一での作業をお願い致します。
繰り返しになりますがK様、本日は誠におめでとうございました!
これからも引き続きよろしくお願い致します。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-27 18:08 | スタッフ通信 | Comments(0)

吸音も大事

第3,175回エヌテックブログ担当の野坂です。

私達エヌテックがお勧めするのは高気密高断熱住宅です。

ここ広島は夏は暑く、冬は結構寒い地域です。

高気密高断熱にすることによって様々なメリットがあります。

住まい方によって冬寒くなく、夏暑くない

とても快適な室内環境が実現できます。

ただ同時に気密が高いことによって室内の音が

外部に漏れないことによって内部で発生した音が反射しやすくなります。

それは断熱材、内装下地、内装仕上げを考えることによって解決します。


b0131012_1432569.jpg


杉板の目透かし張り+ビルボード

一つの解決策です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-26 14:50 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,174回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

明日(3月26日)は、北広島町にて一日限定の完成見学会を開催致します。

お施主様のK様がエヌテックに来られたのは2015年8月の終わりでした。

北広島町に中古住宅を購入したとのことでご相談をいただきました。

b0131012_13384118.jpg

b0131012_13385059.jpg


現地を見て、ご要望をお聞きして方向性をまとめる際、上の写真にもある2階建ての建物部分に
キッチンやお風呂や部屋があり、この建物のコアとなる場所だったので、ここをどう扱うかに悩みました。

結果としては、2階建て部分の耐震性能がきわめて低く、基礎もブロック積みで今にも崩れそうな状況をふまえて、全く新しい構造体として2階建てのコアとなる新築に入れ替えるご提案しました。

夏はとても涼しく、冬はとても寒さの厳しい場所なので、今回の新築部分が普段はここで生活する拠点としながら、夏の涼しい時期は開放的な母屋の畳でゴロゴロとできるような、季節に応じて生活場所が変化するお住まいが完成しました。

b0131012_13484029.jpg


K様には、新築工事だけでなく母屋の改修工事もご用命いただき、時間がかかってしまいましたが今月末でお引渡しができる状況となりました。

そして、この度の完成見学会にもご協力いただき誠にありがとうございます。

見学会にご参加希望の方はエヌテックまでご連絡をお願い致します。
ご連絡いただいた方にのみ、現地の詳しい場所をお伝え致します。










エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-25 13:55 | イベント情報 | Comments(0)

第3,173回エヌテックブログ担当の飯田です。

以前からブログでご紹介している実家の工事が着工致しました。


昨日は解体工事1日目です。
b0131012_09081612.jpg
朝から解体、電気、水道の業者さんが一斉に作業開始です。

家具や設備が運び出されて、いつも見ていた台所、浴室とは違う光景になりました。

b0131012_09124563.jpg
浴室のタイルは割れている箇所もあり内部の腐食が心配でしたが、施工時にきちんと防水シートをしていたようで、下地は既存利用となりました。

本日で解体は終了となり、明日からは大工さんの工事が始まります。

住みながらの工事となるので、家族、職人さん共に色々と気をつかうことも多いと思いますが、家に帰るとどこまで進んでいるのかを見ることができるので、楽しみでもあります。

引き続きよろしくお願い致します。

明日は、家族にクラフトバブルを体感してもらいます。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-24 09:20 | スタッフ通信 | Comments(0)

ゴソゴソ…

第3,173回エヌテックブログ担当のボンです。

朝ごはんを出してもらったのに
なんだかもうおやつが食べたい気分です。

b0131012_943827.jpg

飯田さんの鞄の中に目ぼしい物がないかゴソゴソしていたら
怒られてしまいました…。。。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-23 09:49 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 80。

第3,172回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

安芸高田市のK様邸。
着工から雪の影響を受けましたが、
予定通りに建て方・棟上げ作業を迎えます。

b0131012_19164931.jpg


b0131012_1917038.jpg


b0131012_191774.jpg


b0131012_19171637.jpg


b0131012_1917243.jpg


岩田棟梁を中心に現場の環境整備・雨養生・材料管理はしっかりとした現場です。
どの職人さんが気持ち良く作業を始める事の出来る状況です。

現場を進める上で、良い品質を保つためには絶対条件だと私は考えています。
良い現場環境にする為、日々、勉強です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-22 19:21 | 現場監督の仕事 | Comments(0)