第3,202回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

明日(4月23日)は13時~17時で、我が家(まゆの蔵)を会場にお茶会&見学会を開催致します。

これから新築やリフォームなどを考えていらっしゃる方はもちろん、弊社のOBのお客様もぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

ご近所にオープンした「おやつやmoon」さんと提携して、美味しいおやつを準備して皆様のお越しをお待ちしております。

b0131012_1157082.jpg

「いらっしゃいませ!」
少し段差がありますので、足下にご注意してどうぞお上がり下さい。



b0131012_11594753.jpg

母屋の横に建つ蔵を改修して、私たち(私と妻と子供一人)が住む住居へと改修しました。
白い壁が少し見えているのが蔵です。
実はこちら側が南なので、我が家は南から日差しを取り入れることがほとんど出来ません...。



b0131012_12313621.jpg

そのため、北側にたくさん窓を配置して少しでも室内が明るくなるように、また風も取り込めるようにと計画しました。
夏の夜は、北から風が吹くので除熱効果も確認できました。



b0131012_12351990.jpg

先程の玄関から入って最初に現れるのがリビングです。
大きな窓は東向きなので、今の時期の朝日はとても気持ちがよく目覚めも快調です。



b0131012_12375048.jpg

視線を左に向けると、2階への階段があり、中央の収納部分を挟んでその奥にはダイニングがあります。
ちなみに床の材料は、熊野杉の源平無地・上小節を使っていて、一年中を通して素足で歩けるサラサラ感がたまりません。



b0131012_1243196.jpg

こちらがダイニングです。
リビングとダイニングの間をつなぐようにしてキッチンを配置しました。
元々蔵として利用されていた1階約21坪の大きな空間に対して、中央にコアを配置することで、いわゆるLDKの空間をやわらかに分節しながら、コアも含めて使い勝手の良い回遊性のあるプランとしました。
どうやって暮らしているのかは、ぜひ当日現地でのご説明をお聞き下さい。



b0131012_12483523.jpg

2階は屋根を支えるトラスの小屋組みが連続して見える姿はリフォーム後も崩したくなかったので、2階にもコアのあるプランとなっています。
このコアは漆喰で白く、角は少しだけ丸く納めることで、繭をイメージ。
2箇所のトップライトから夏以外は採光を行い、夏の夜間は開けることで排熱を促します。



b0131012_1255192.jpg

2階のコアの内部は、洗面所・洗濯室・シャワールーム・クローゼットの機能を集約させました。
壁と天井は桧貼りとし、床はコルクタイルを敷き詰めました。
フローリングと違い、目地の隙間がないので髪の毛などの掃除がしやすく、タイルのような冷たさもありません。



b0131012_12591466.jpg

寝室からもトラスの小屋組みが見えるようにして、2階の空間の一体感を重視しました。
ちなみに寝室の脇の書斎の本棚は無印良品のベストセラーを採用しました。



と、一通り写真で解説を行いましたが、まだまだお伝えしたいことはたくさんありますし、きっと皆様の家づくりのご参考にしていただけると思いますので、明日は是非我が家へお越し下さい。

まゆの蔵:広島市安佐南区西原9-19-10
当日連絡先:090-9140-7250(谷口携帯)
b0131012_13203120.jpg



















エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-22 13:23 | イベント情報 | Comments(0)

第3,201回エヌテックブログ担当の飯田です。

以前よりブログでご紹介していた実家の改修工事が完了致しました。

過去の記事はこちら↓

今回、以下の工事を致しました。
◎キッチンの取り換え
◎キッチン床・壁・天井の貼り替え
◎浴室・キッチンのサッシ取り換え
◎タイル貼りの浴室→ユニットバスへの交換
◎収納家具の新設
◎洗面脱衣室床・壁の貼り替え
◎その他電気配線など

約3週間の工事でした。

b0131012_19104688.jpg

住みながらの工事でしたので、家族も職人さんも気を遣いながらの作業となりましたが、無事工事が終わりホッとしています。

浴槽にはクラフトバブルも設置されて、毎日使用しています。

b0131012_18591122.jpg

クラフトバブルの効果が一番表れたのは、意外にも7歳の娘でした。

導入初日にお風呂から上がると全身が一皮むけたように明るく白くなっていました。

これには家族全員ビックリです!

「これに入ればお肌スベスベになるんでしょ?」と言いながら毎日楽しそうに入浴しています。

以前より格段にお手入れがしやすくなった浴室に祖母も喜んでいます。

また、母はキッチンが明るく使いやすくなったので料理をするのが楽しいようです。

水回りの工事は、以前から何度も家族の中で話が出ていましたが築30年を過ぎてやっと実現しました。

重い腰を上げてくれた祖母に感謝です。

これからは寒い浴室に凍えながらお風呂に入ることもなくなるので今年の冬が楽しみです。


エヌテックではご新築のご相談はもちろん、水回りなどの改修工事や大規模修繕工事などのご相談も承っておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-21 19:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

3,200回目の更新。

第3,200回エヌテックブログ担当のボンです。

今日でブログが3,200回目を迎えました!
ご覧いただきありがとうございます!
これからも毎日更新をしてまいりますのでよろしくお願いいたします。

b0131012_11411972.jpg

土井長さんの机の上にはいつも見たことがないものが置いてあります。
現場で使う道具みたいです。
今度土井長さんにどんな風に使うのか教えてもらおうと思います。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-20 11:42 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事 84。

第3,199回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先週末に地鎮祭を行った福山市のU様邸で、
仮設の作業を行いました。



b0131012_20045350.jpg

(施工前)

b0131012_20045990.jpg

(施工前)

b0131012_20123737.jpg

(施工後)

b0131012_20122656.jpg
(施工後)

敷地内の出入り口に合板を敷き並べる単純な作業ですが、
これを行うのと行わないのでは、職人達の気持ちの入り様が変わって来ます。
私がとても大事にしている、『 形から入って心に至る。
形ができるようになれば、後は自然と心がついてくる 』の考え方です。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の

家 木の家プレミアムパートナー
です。
by ntecj | 2017-04-19 20:14 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第3,198回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

昨晩は、大雨と一緒に風も強く、何かと心配な夜でした。
今朝も、東区で土砂による通行止めがありました。
今朝も通行止めや公共交通機関も運休や徐行があったりと大変だったことだと思います。

さて、先週で改修工事を終えたお住まいにて、取扱説明及びお引渡しをしてきました。
b0131012_18524489.jpg
b0131012_18525118.jpg

特にご家族が集まるダイニングキッチンで、すきま風を気にしていた床下収納庫。
蓋も腐食しており、載るとふわふわして今にも抜け落ちそうでした。
地下にしっかりとした収納スペースを持たれたお住まいでしたので、
今後の点検の為、気密仕様の点検口として残させていただきました。
床断熱の使用の場合の床下点検口には大切な計画だと感じました。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-18 18:53 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,197回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日のとてもいいお天気が嘘のように、今日は雨がよく降りました。
先ほど、携帯が突然鳴って驚いたのですが、警報が出ているところもあるようです。
皆様、お気をつけください。

さて、以前ブログに書いたのですが、工事担当にご指名いただいた協力業者さんの
事務所の内装改修工事が明日から始まるということで
今日は午後から佛﨑さんと一緒に養生に行って来ました!
(関連記事:4月に入ったので…

b0131012_20102322.jpg

ちょっとした養生のお手伝いをすることはこれまで何度かあったのですが、
工事に向けてのきっちりとした養生をするのは殆ど初めてでした。
養生材をいかに無駄なく配置するか、仕事中の事務所にお邪魔しての作業だったので
いかに邪魔にならず、かつ効率的に作業をするか…など
お客様への配慮をしっかりとしながらも、スピーディーに作業を進めることの難しいこと!!

b0131012_20103442.jpg

(↑佛﨑さんに助けを乞う情けない顔…)

何度も佛﨑さんに教えてもらいながら、作業を終えましたが
私が手伝えたのは実質20分の1ほど…
佛﨑さんの細かな配慮や技術に感心するばかりでした。

作業をしながら、「この養生に使うテープひとつにしても
お客様から工事のご依頼をいただいてお金を支払っていただくから使うことができるんだ」と、
お客様からお金をいただいて工事をすることの意味というか、
責任の重さみたいなものをズッシリと感じました。
普段のデスクワークでは感じることのできないこと、知ることの出来ないことと
現場に行くたびにたくさん出会うことができて大変勉強なります!

工事は明日から4月末までの予定です。
短い期間ですが現場にできるだけ行って、色々と勉強してこようと思います!
作業に入られる協力業者の皆さん、よろしくお願い致します!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-17 20:21 | スタッフ通信 | Comments(0)

構造見学会

第3,196回エヌテックブログ担当の野坂です。

今日は構造見学会でした。

なかなか見る機会も少ない構造見学会ですが

実はとても大事です。

そこにはその会社の想いがいっぱい詰まっているから。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-16 07:49 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,195回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

4月17日より広島県福山市にてU様邸新築工事が始まります。

b0131012_207357.jpg


敷地は、間口約5.6m、奥行き約28mのいわゆるうなぎの寝床と呼ばれる形状の土地に建てる木造2階建ての2世帯住宅です。

本日4月15日は、工事に先立ち地鎮祭をめでたく執り行いました。

b0131012_2012493.jpg


また、地鎮祭の後はご自宅で設計の打合せも行い、外壁で使用するそとん壁の色を決めたり、電気図面を元にした打合せや設備機器の打合せなども行いました。

地鎮祭も打合せも終止にぎやかな場となり、U様ご家族の人柄を感じる一日となりました。

b0131012_20163625.jpg


8月末の完成に向けて、まずは地盤補強工事からスタートです。

各協力業者の皆様、そしてU様、どうぞ宜しくお願い致します。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-15 20:22 | 日々設計 | Comments(0)

第3,194回エヌテックブログ担当の飯田です。


暖かい日が続きますね。

昨日は飯田・谷口・市川の3人で、会社近くの川土手で桜を見ながら昼食を食べました。

桜は徐々に散っていますが、風が吹くと桜吹雪がとても綺麗でした。

たまには外での昼食もいいなぁと思いました。


さて、明後日 4月16日(日)は安芸高田市のK様邸で構造見学会を開催致します。

b0131012_14163716.jpg
K様邸は3月末に上棟して、現在は大工さんによる木工事などを行っております。


SE構法を採用しているK様邸はダイニングキッチンに大きな吹き抜けを設けてあり、開放的な空間になっています。

大きな吹き抜けでありながら、その空間には梁や柱はありません。

一棟ごとに行われる厳密な構造計算によって大地震や台風に耐える強靭さと、大空間や吹き抜けなどの自由な設計を同時に叶えることのできるSE構法だからこそ実現できています。

完成後は隠れてしまう、大切な構造を是非ご覧くださいませ。

構造見学会は事前予約制となっておりますので、参加をご希望の方はイベントページよりお申し込みください。



また、K様邸の現場付近には素敵なお店もございます。

◎エコミュージアム川根(食べログページへリンクしています)
b0131012_14451509.jpg
現場付近にあるお蕎麦屋さんです。(↑鮎ソバ)※食べログより


◎たかみや湯の森(公式サイトへリンクしています)
b0131012_14531937.jpg
ご家族で楽しめる温泉施設もあります。



こちらは平日のみ営業との事ですので、見学会の日は定休日ですが、広島の無農薬ゆずを使用した様々な商品を販売しているお店も近くにあります。
◎川根柚子(公式サイトへリンクしています)
b0131012_14480435.jpg


見学会にお越しの際は、お蕎麦を食べて、ゆっくり温泉につかってみてはいかがでしょうか?


そして柚子商品が気になる方は是非平日にも安芸高田市へ足を運んでみてください。

K様にいただいた「川根の柚子しずく」とても美味しかったです!
b0131012_15011927.jpg




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-14 15:03 | イベント情報 | Comments(0)

無理な体勢。

第3,193回エヌテックブログ担当のボンです。

カメキチ先輩がいないことを見計らって
先輩のアジト(?)に潜入したのはいいのですが…

b0131012_902788.jpg

変な体勢で入ってしまったので、イマイチどうやって出ればいいか
わからなくなりました…。
写真を撮らなくていいですから助けてください…!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-13 09:00 | ボンの営業日誌 | Comments(0)