第3,231回エヌテックブログ担当の飯田です。

6/18(日)は福山市にて「SE構法 構造見学会」を開催致します。


b0131012_11200101.jpg
この度、構造見学会を開催するのは4月末に着工した福山市のU様邸です。

U様、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

U様邸は開口約5.6m、奥行き約28mの東西に長い敷地に建つお住まいです。

現在は基礎工事が終わり、6月上旬に予定している上棟へ向けて作業が進んでいます。

b0131012_11223434.jpg
構造見学会は、完成後には見えなくなってしまう大切な構造躯体をしっかりと確認できる貴重な見学会です。

SE構法の採用により、万が一の時にも安全で安心できる確かな家を是非ご自身の目でご確認ください。

見学会にお越しの際は、エヌテックスタッフが分かりやすく解説致します。

事前予約制となっております。
見学をご希望の方は下記よりお申し込みください。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-26 11:34 | イベント情報 | Comments(0)

第3,230回のエヌテックブログを担当します、ボンの代打の代打、キクです。

b0131012_2136410.jpg


私がエヌテックの事務所にいることはほとんどなく、普段は「まゆの蔵」でのんびりしています。

でも、まゆの蔵にお客様が来たときは積極的に営業活動を行います。

また、打ち合わせでエヌテックスタッフが来る時もあるので、その時は私も参加します。
(市川さんの膝の上は結構居心地がいいです。関連記事⇒「打ち合わせinまゆの蔵」

先日は、私と同じトイプードルと一緒に暮らしているお客様が来られて、「おとなしいね~」と誉められました!

私はいつもまゆの蔵でお待ちしていますので、ぜひ一度遊びに来て下さいね。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-25 21:55 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事88。

第3,229回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

福山市のu様邸です。

基礎工事(重常建設さん施工)が完了間近の状況ですが、
とにかく現場が綺麗です。
b0131012_13433545.jpg


b0131012_13434660.jpg

b0131012_13435123.jpg

b0131012_13435958.jpg

b0131012_13440705.jpg

b0131012_13441509.jpg

現場の環境整備が徹底されていて、本当に気持ちが良い状態です。
次に現場入りする設備屋さん・電気屋さん・大工さんには、
とても仕事のやり易い環境になっています。
これは、近隣の方々・お施主様の為に綺麗な状態にするのではなく、
自分達が良い施工品質を守るために必要な事です。
当たり前の事を、毎日の積み重ねでコツコツと行う。
私は、現場監督として職人さん達に口うるさく伝えていきます。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-24 14:45 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

日射遮蔽部材。

第3,228回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

日射遮蔽を真面目に考えないといけないくらい、日差しが強いです。
毎朝、予想気温をチェックしながら衣類の替えなど準備して出勤をするようになりました。

以前、日射遮蔽部材の設置計画でお伺いをしたお住まいの工事が完了しました。
b0131012_16114394.jpg
b0131012_16114866.jpg
b0131012_16115452.jpg
敷地内周辺の環境もうまく利用しながら、シェードの設置方法も二通り選択できるようになっています。

夏本番に向けて、
日差しの強い時こそ窓とシャードの間隔を広くとり、
室内に伝わる熱をより和らげます!
通行に対しても不都合がないので、今年の夏しっかり活用していただきたいと思います。

今年の日射遮蔽の方法にお悩みの方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

『おまけ』
エヌテックの朝は、朝礼に始まり環境整備を毎日行っています。
早朝より、お客様のお住まいの解体工事に向けて、現地打ち合わせのため
岡田組の古川さんが来社され・・・
エヌテックスタッフと一緒に環境整備をして下さいました。
b0131012_16120300.jpg
いつになく気持ちの良いスタートができました。ありがとうございました!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-23 16:18 | 住宅再生工房 | Comments(0)

試験まであと少し…!

第3,227回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

まだ5月だというのに暑いですね~!今日は一段と暑かった気がします。
これからどんどん暑くなっていくのかと思うと
恐ろしくてしょうがありませんが、皆様、体調には十分お気をつけくださいね。

さて、4月に入ってすぐの頃、省エネマイスターの試験に挑戦することを
このブログで宣言し、試験まで残りわずかとなりました。(試験日は5月25日(木)です!)
先日は谷口さんと一緒に試験対策セミナーにも行ってきました。
(関連記事⇒『暮らし省エネマイスター』
テキストには、これからの季節どんどん活躍の場の増える冷房について、
どのようにすれば冷房に使うエネルギーの消費量を減らすことが出来るか?など
暮らしの中でエネルギーの消費量を減らすための工夫についてたくさん紹介されています。

建物の性能の高さが重要なのはもちろんですが、冷房機器などの設備機器の使い方や
設定温度、窓の開け閉め、すだれやカーテンなどの使いどころなど
少しの工夫(大掛かりなことになると億劫でやらない・出来ない場合が多いですが
本当に簡単でちょっとしたこと)でこんなにもエネルギーは消費できるのか!と
勉強しながら実際に消費量の数値を見て驚くばかりです。

エヌテックの取り組むパッシブデザインは、建物自体に対して行う工夫です。
そこに住まい手さんのアクティブな工夫(例えば夏場にすだれをかけたりする)が加われば
もっともっと良い物というか、素敵で快適な家になっていくんだなと改めて思いました。

b0131012_2029319.jpg

エヌテックではお引渡のときに『夏の住まい方ガイド』と『冬の住まい方ガイド』を
お渡ししています。(設備機器の取扱説明書を入れたファイルに一緒に入っています。)
本格的な夏はあっ!という間にやって来ますので、夏が来る前に
一度読み直してみてはいかがでしょうか?

省エネマイスターになった暁には、マイスターとしてズバッ!と具体的な工夫の方法や
その工夫によってのエネルギー消費量などについてご紹介したいと思います!

残りあと2日…がんばります!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-22 20:34 | スタッフ通信 | Comments(0)

解体後の景色

第3,226回エヌテックブログ担当の野坂です。

新たに建築が始まります。

お建て替えのお住まいです。

地盤調査も無事に終えています。
b0131012_15521625.jpg



思い出がたくさん詰まった家を取り壊すには

忍びないところも正直ありますが

喜んでいただけるお住まいを造ります。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-21 15:53 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,225回エヌテックブログ担当の飯田です。


エヌテックで毎月発行している「快適通信」が6月号よりリニューアル致します!

その名も「KOKOCHI_ENE(ここちエネ)」です。

この新タイトルは「心地良い」と「エネルギー」、そして広島弁の「ええね」をかけてあります。

現在、デザインや掲載内容などを打ち合わせながら進めています。

b0131012_15533212.jpg
これまでの快適通信と同じように、家づくりのお役立ち情報やイベントのご案内、スタッフコラムなど、楽しくて為になる情報を、引き続き皆様へお届け致します。

よりスッキリと見やすくなりますので、是非ご覧くださいませ。

「ここちエネ」は5月下旬~6月初旬にかけて発送予定です。お楽しみに。


今月のスタッフコラムは社長&市川です。

↓コラム記事作成中。
b0131012_15580145.jpg


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-20 15:59 | お知らせ | Comments(0)

第3,224回エヌテックブログ担当、設計の谷口です。

今日は2ヶ月に一回開催する協力業者会「エヌテックワークス」が開催されました。

b0131012_20474116.jpg


今日で第51回。2ヶ月に一回ですので、約9年間も続いていることになります。

現在進行中の物件やこれからの物件の情報を始め、現場での出来事や注意事項などについて連絡致します。

これから月一棟ペースで着工が始まり、慌しくなってくるのでしっかりと工程をお伝えしなければなりません。

佛﨑、土井長、谷口が話をし、市川が撮影や書記を行い、都合が付かず不参加だった業者の方にも、FAXで報告を行います。

そして、会の最後に野坂の話があり終了となります。

そして、今回の協力業者会で昨年好評だった「ボウリング大会」を今年も開催することが承認されました!!

今年のボーリング大会は8月20日(日)に昨年同様ミスズホウルで開催致します。

弊社のお客様や協力業者のご家族にも楽しんでいただける大会にしたいと思います。

まずは、「8月20日エヌテックボウリング大会」と手帳にご記入下さい。

詳細は快適通信やホームページなどで後日ご案内致します。

b0131012_2124830.jpg









エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-19 21:04 | スタッフ通信 | Comments(0)

ブツザキさん。

第3,223回エヌテックブログ担当のボンです。

久しぶりにブツザキさんと対面しました。

b0131012_95346.jpg

b0131012_965181.jpg

ブツザキさんには相変わらず弄ばれてばかり…
他のスタッフよりも激しめのスキンシップ…
ブツザキさんには舐めた態度は取れない…
ですが、こう見えても実は結構仲良しですっ!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-18 09:15 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事87。

第3,222回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

福山市のU様邸で、基礎ベース部分のコンクリート打設作業に立会いました。


b0131012_14003736.jpg

b0131012_14013364.jpg

b0131012_14023868.jpg

b0131012_14031570.jpg

b0131012_14032326.jpg

b0131012_14033359.jpg

b0131012_15244843.jpg

開始前から完了間近まで滞在していましたが、
重常社長・職人さん達の作業は、各役割がしっかりとあり、
要領が良く、動きに無駄がありません。
本当に見ていて飽きません。

職人さん達の作業を実際に現場で見る事は、とても大切です。
職人達はいつものことなので、当たり前の様にやっていることが、
実はとても良い事だったりします。
管理者として、アピールするところはしっかりする。
でなければ、エヌテックの良さは伝わらないし、職人さん達もやる気が出るというものです。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-17 15:39 | 現場監督の仕事 | Comments(0)