<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです◎

第3,261回エヌテックブログ担当のかめきちです。

こんにちは、お久しぶりです。
ボンちゃんがお休みなので代打のかめきちです。
この前、久しぶりに事務所の外に出て日向ぼっこをしました。

b0131012_14505153.jpg

事務所で快適に過ごしている間に、
いつの間にか外はこんなに暑くなっていたのですね。驚きです。
外に出ると危ないから、とあっという間に事務所の中に戻されてしまいましたが
久しぶりの外出(?)はとても気持ちが良かったです。

いつか外でのんび~りお散歩することが密かな夢です◎



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-29 14:55 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の仕事。

第3,260回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先日、佐伯区のF様邸で墨出し作業を行いました。

b0131012_03543354.jpg

基礎工事が完了して、現場監督としてとても大事な仕事で、
簡単に言うと。基礎上に土台敷きをする際、どこに取付けをするかを印す作業です。

b0131012_03534122.jpg
b0131012_03535070.jpg
b0131012_03535517.jpg

来月初め頃の上棟を目指して、環境整備をしっかりと行いながら、
より良い現場を目指して進めて参ります。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-29 04:03 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

お住まいでの危険予想

第3,259回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

ご年配の御夫婦がお住まいの住宅です。
まだ、2階に上がる生活をされていますが元々手すりの無い階段。
b0131012_20305448.jpg
下駄箱に寄っかかりながら上り下りをする玄関。
b0131012_20304831.jpg
段差が高く、踏面の幅が狭い玄関ポーチ。
b0131012_20304173.jpg
これまで大きな事故は起きていませんが、
危険予測がたくさんできる状況です。

この度は、1階で生活をすることも考えながら
安全対策を図るご提案をさせていただきます。
ご家族が安心して生活ができるようサポートさせていただきます。

また、要介護や要支援の認定を受けておられる方など、
段差解消や、手すりの取り付け、バリアフリーを図る工事には
補助を受けながら工事の実施が可能なので積極的に検討されてはいかがでしょうか?




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-27 20:36 | 住宅再生工房 | Comments(0)

結果は…

第3,258回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

ジメジメとした湿度の高い日が続いていますね。
自転車通勤もずいぶん慣れてきましたが、カラッと晴れた暑い日よりも
ジメジメと蒸し暑い日のほうが沢山汗をかくような気がします。
リュックを背負っている背中がとにかく暑いので、
リュックに代わる何か良いカバンがないか探しているところです。

さて、4月のこの記事を覚えていらっしゃいますか…??
4月に入ったので…

私も何か新しいことを始めたい!と暮らし省エネマイスターの試験に挑戦したのですが
5月に試験を受け、先日、すっかり合格発表のことなど忘れていた頃に合否通知書が届きました。

結果は…

b0131012_18555436.jpg

見事『合格』しました!!
自分で思っていたよりも点が取れていたので嬉しかったです!
これで晴れてエヌテック3人目の省エネマイスターとなれました。
ブログで散々試験を受けることを書いていたので、「これだけ張り切っている文章書いて
落ちたらめちゃくちゃ恥ずかしいぞ…!」と思っていたので合格できて本当に良かったです。

しっかり日々の業務に活かせるよう、これまで以上に省エネに関心を持ち
テキストはさらにしっかり読み込んでいこうと思います。
今回は試験という形で新しいことに挑戦しましたが、日頃の業務の中や
現場での経験を増やしていって、これからも自分に出来ることを
ちょっとずつでも増やしていけたらいいなと思います。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-26 18:56 | スタッフ通信 | Comments(0)

初めての家造りセミナー

第3,257回エヌテックブログ担当の野坂です。

b0131012_16473374.jpg


今日は臨時ですが「初めての家造りセミナー」を開催いたしました。

ホームページや快適通信のイベントのご案内には

月に一度の開催予定の「初めての家造りセミナー」ですが

ご予定に合わない方や日曜日がお仕事の方もいらっしゃいます。

その旨をご連絡をいただければ臨時に開催することも十分可能です。

平日や土曜日でも大丈夫ですよ。

因みに私がお話する内容は「構造について」ばかりですが


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-25 16:50 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,256回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日のカープは残念ながらリードした状態での雨天ノーゲームとなりました。。
ただ、梅雨入りしてようやくしっかりした雨となったので、農業をされる方などにとっては待ちに待った雨かもしれませんね。
降るべき所にはしっかりと降ってもらえればと思います。


本日の午前中は、現在新築工事中のお住まいの打ち合わせを行いました。
7月8日に上棟を予定している佐伯区皆賀のお住まいです。

上棟の日の予定をご説明する際に、上棟の様子を固定カメラから撮影した早送り動画をご覧いただいたのですが、上下左右にテキパキと動く大工さん達を見て「すごい活動量ですね~」とのお言葉をいただきました。

b0131012_1825682.jpg


約10名弱の大工さん達が当日は、棟梁中心にチームワークを発揮して一気に建物を形作っていきます。

1階の柱を立てる作業から始まって、最終的には屋根の防水シートを貼って、さらに建物全体にブルーシートを張る作業を行い完了となります。

b0131012_1861316.jpg


エヌテックの構造は、広島では残念ながらまだあまり広まっていないSE構法なので、ほとんどの大工さんがエヌテックでしかこのSE構法の建て方を経験されていませんが、いつもテキパキと作業を行ってくれてとても心強いと実感しています。

また、上棟の時の楽しみの一つにお施主様や職人さん達と一緒に食べる昼食があります。

b0131012_18165687.jpg


エヌテックの上棟式では、定番となった仁多屋の美味しいお弁当を囲んで、ノンアルコールビールで乾杯です。

現場監督としては、その日の全ての作業が問題なくスムーズに実施されるか、何か不足したり手配漏れしている材料は無いかなど、その日へ向けて緊張感は高まるばかりで非常に大変な思いになっていますが、無事に作業が終わる夕方頃には、頑張ってくれた大工さん達と一緒に安堵の表情を浮かべています。

広島市佐伯区皆賀の7月の上棟へ向けてこれから本格的な段取りが始まります。
7月16日(日)には、この現場の構造見学会を行う予定です。
エヌテックとしては、久しぶりに広島市内での構造見学会となりますので、たくさんの方々にSE構法の現場をご覧いただければと思っています。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-24 18:33 | 日々設計 | Comments(0)

第3,255回エヌテックブログ担当の飯田です。

久しぶりの更新になってしまいまして申し訳ございません。



突然ですが、先日土地の売買契約を結んできました。
b0131012_17061115.jpg
家づくりを考え始めて最初にライフプランニングを行ったのが2016年3月です。

それまでも希望の地域で土地を探していましたが、なかなか見つからずに1年以上が経過しました。

たまたまインターネットで見つけた土地に問い合わせをして、この度の契約へとなりました。


7月上旬に土地決済、7月中旬から既存家屋の解体工事が始まる予定です。

これから少しずつ、リアルな家づくりをご紹介していきたいと思いますので、ご期待くださいませ。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-23 17:20 | スタッフ通信 | Comments(0)

ネコの本能。

第3,254回エヌテックブログ担当のボンです。
ネコの本能なのかなんなのか、未だに目の前で何かをチラチラ動かされると
ついつい反応してしまいます。(いつの間にか本気になって追いかけてしまったり…)

b0131012_131089.jpg

b0131012_13102535.jpg

飯田さん、市川さんに弄ばれクソ~!と思いましたが
最近なかなか構ってもらえてなかったので実はちょっと嬉しかったです。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-22 13:12 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

チームワーク2。

第3,253回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

安芸高田市のK様邸新築工事が終盤を迎えています。
外部では、足場が解体されて設備屋さんによる外部配管が始まります。
外壁に関わる職人さん達が、外廻りを綺麗な状態にしてくれてるので、
設備屋さんも作業がとてもし易い状況です。

b0131012_18081579.jpg

b0131012_18082261.jpg

b0131012_18083208.jpg

そして、内部もです。
しっかりと整理整頓されているので作業効率がUPします。


b0131012_18083809.jpg

各業者間で、ちょっとした気遣いで工程のスピード・品質は変わってきます。
お互いを思いやりながらの作業が大事です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-21 18:19 | 現場のチームワーク | Comments(0)

第3,252回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

先日、室内物干し金物の新設相談をいただき、取り付けに行ってまいりました。
今週の予報では、傘マークがたくさんありそうなので活躍してくれることと思います。

生活をしていると、物干し金物のように壁や天井に固定するモノを取り付けたいとか、
少し重量があるんだけど額を飾りたいなどご相談を受けることもあります。
一般的な壁材には石膏ボードが使われることが多いので、
重量物を取り付けたい場合は、強度が確保できる内部の下地を探さなければいけません。

慣れた方は、壁や天井を叩いた音で下地の位置を探し当てる人もいますが、
慣れていない方には、ホームセンターで購入できる道具を紹介します。
b0131012_17134349.jpg
b0131012_17135446.jpg
こちらは、先端から針を出して石膏ボードの奥にある下地をさがす道具です。
針の経も細いので突き刺す穴も目立ちにくいです。
b0131012_17140135.jpg
b0131012_17141178.jpg
こちらは電池式で、壁や天井に当てて下地のある範囲を探り当てます。
下地のあるところにはランプがひかり、音で知らせます。

私も、実務で両方とも使っていますが安心で確かな施工をするためにはとても大活躍な道具です。
ご家庭でも取り付けたいものがありましたら、どちらかの道具を持っていると安心です!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-20 17:14 | 住宅再生工房 | Comments(0)