<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第3,293回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

暑い日が続きますね。連日の暑さに負けないくらい私の中で今、一番熱いものは高校野球です!
先日、甲子園の広島県代表が決定し(広陵高校野球部の皆さん、おめでとうございます!)、
昨日のスポーツニュースは西東京大会の決勝戦(早稲田実業vs東海大学菅生)の話題で持ちきりでしたね。
代表校が出揃ってくると『今年も夏が来たな~!!』と思います。
今年の甲子園は8月7日(月)から始まります。とっても楽しみです!

さて、先日(29日(土))に、エヌテックワークス納涼会を開催しました。
エヌテックワークスの皆様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました!

b0131012_19562522.jpg

仕事の話だけではなく、普段はなかなか話すことのできないプライベートなお話もでき
とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

恒例となった抽選会も皆さんに楽しんでいただけたようで安心しました!
今回の1等賞『松坂牛』が当選したのは、いつも木製建具の制作をお願いしている
ビーライフバンクラの西本さんでした。おめでとうございました!
(バンクラさんのホームページ、かっこいいので是非チェックしてみてください!)

b0131012_1957681.jpg

そして西本さんには、1等の副賞ということで納涼会の締めの挨拶もお願いいたしました。
とても嬉しいお言葉をありがとうございました。

エヌテックワークスの職人さん、業者さんは本当に楽しくて素敵な方達ばかりで
エヌテックが良い家づくりをしていくためには、欠かせない方達ばかりです。
毎日暑い日が続きますが、体調を崩されないよう十分お気をつけくださいね。

繰り返しになりますが、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました!
これからも引き続きよろしくお願いいたします!







エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-31 20:07 | スタッフ通信 | Comments(0)

撮影日

第3,291回エヌテックブログ担当の野坂です。

b0131012_15463369.jpg


今日はK様邸の雑誌掲載のための写真撮影の日でした。

いつものように強い日差し。

b0131012_1547162.jpg


汗だくの中、カメラマンの方も大変です。


ライターのW様、発刊日に向けて宜しくお願い致します。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-30 15:47 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,290回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日の午前中は、福山市で新築工事中のU様宅にて最終のお打ち合わせに。

設計の市川ととても仲良しになったU様のお子様は、色々な遊びやおもちゃを見せてくれたりと、積極的なコミュニケーションで、みんなを楽しませてくれました。

また、お菓子に目がない私たち(谷口と市川)のため、打合せのたびに美味しいものをご用意いただきまして誠にありがとうございました。

そして午後はU様邸の現場を確認に行きました。

b0131012_16551795.jpg


8月末の完成見学会&お引き渡しに向けて大工工事の仕上げ段階です。

トップライトからもしっかり採光が取れ、とても気持ちの良い空間へと仕上がりつつあります。

b0131012_16552819.jpg


U様邸の完成見学会は8月26日(土)の一日限りですので、是非ご予定を調整いただき皆様ご来場下さい。

先月開催した安芸高田市のK様邸で好評だったパッシブ冷暖をU様邸でもご採用いただいております。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-29 17:01 | 日々設計 | Comments(0)

第3,289回エヌテックブログ担当の飯田です。


先日、測量・地縄作業に同行してきました。

b0131012_16535881.jpg
敷地や建物の図面を描くことはたまにありますが、実際に測量などで現場に行くのはかなり久しぶりでした。

現地の状況を見ながら、建物を配置する際に基準となる境界を決めました。

お隣さんとの距離感や駐車場の広さなど、実際に地縄後の敷地をウロウロしながら確かめてみました。

図面上の寸法だけでは分かりにくいこともありますが、実際に確認しながら作業ができてとても勉強になりました。

b0131012_17083224.jpg
昨日行った地盤調査の結果も「補強なし」との事でした。

現在は市川さんが申請に向けて図面などの準備を進めてくれています。

8月中旬に地鎮祭を行い、9月の着工に向けて引き続き打ち合わせ等も行っていきます。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-28 17:13 | スタッフ通信 | Comments(0)

たまには外へ。

第3,288回エヌテックブログ担当のかめきちです。

今日はお天気が良いので、社長と一緒に外で日向ぼっこです。

b0131012_104595.jpg

やっぱり外は暑いですね~!水槽の中が天国のように感じました。
毎日暑いですが、スタッフの中には自転車で通勤している人もいるみたいです。

b0131012_1051432.jpg

初めて自転車を間近で見ることができてちょっと感動しました。

さて、涼しい事務所に戻って業務の続きです。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-27 10:06 | かめきちの営業日誌 | Comments(0)

現場監督としての拘り

第3,287回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

今日は、何とか時間をとり、福山市のU様邸で環境整備を職人達と行いました。
いつも職人一人一人がちゃんとしてくれていますが、
工事も終盤になってきたので仕切り直しです。

b0131012_19543822.jpg


b0131012_19544616.jpg


b0131012_19550866.jpg



現場が綺麗になる事で、忘れの作業に気付く事が出来ます。
傷や汚れの防止になります。

何より、職人達の気持ちがUPします!!

これは現場監督として、
工程を進める上で大事だと私は考えています。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-26 20:04 | 現場監督の拘り | Comments(0)

第3,286回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

暑い日が続きますね…。
今年もしっかり、保冷バックと保冷剤と塩タブレット持参で出勤しています。
皆様も、しっかり備えて暑い夏本番を乗り切ってください。

さて、先日はリフォームのお手伝いをさせていただいたお客様より
2階の広いホールを活かして収納を増設したいとのご相談をいただきました。

この度は、廻り階段上空に押入れの新設。
b0131012_20543932.jpg
b0131012_20544561.jpg
b0131012_20545519.jpg
b0131012_20550225.jpg
そして、カウンター部分には本棚を増設。
b0131012_20551176.jpg
b0131012_20551648.jpg
お子様も、中学生に高校生。
成長と共に、住まいの使い勝手に変化がある中、
どのように住まうのが最適なのか?
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-25 20:57 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,285回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、一昨日とお休みをいただき大阪に行ってきました!
せっかく大阪に行ったので見てみたいと思っていた無印良品の家のモデルハウスを見に、
グランフロント大阪に行ってきました。

b0131012_20564912.jpg

ここには、日本初の「木の家」の1/2サイズのモデルハウスが展示されています。
中に置かれている無印良品の家具や食器、スリッパなどの小物も全て1/2で作られています。
とても細かく作られていて、ずっと見ていても飽きません。
無印良品の家といえば、エヌテックでも採用している『SE構法』を構造体に採用しています。

b0131012_205706.jpg

↑このSE構法の金物も1/2サイズなんだとか!

SE構法といえば、一棟一棟構造計算されていることによって得られる確かな耐震性能も
魅力的ですが、無印良品の家を見てもお分かりいただけるかと思いますが
柱のない、広々とした空間を作ることができることも、とっても大きな魅力です。

展示されていた1/2サイズのモデルハウスでも、その空間の広さを
しっかりと確認することができました。
大きな窓を設けることも、開放感のある大きな吹抜けを設けることもSE構法なら可能です。

耐震性ももちろんとっても大事ですが、日々の暮らしの中で目に見えて感じる
広々とした気持ちのいい大空間だとか、将来、ライフスタイルが変わったときに
間取りの変更が簡単にできたりだとか、設計の自由度がとても高いことが
SE構法の一番の魅力ではないかな、と改めて思いました。

エヌテックでも、もちろんSE構法の良さを最大限生かしたプランを
ご提案させていただいていますよ!

グランフロント大阪 家センターについて詳しくはこちら⇒クリック

木の家のモデルハウス(こちらは実物大)は広島にもできたので
いつか行ってみたいなと思っています!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-24 21:02 | スタッフ通信 | Comments(2)

第3,284回エヌテックブログ担当の野坂です。

「本当に暑いですね。」が日々の挨拶言葉です。

梅雨も終わりこれからが暑さの本番、酷暑の時期です。

各職方さんも汗びっしょりになりながらでもガンバッテいただいております。

そんな中、昨日は上棟でした。
b0131012_1639247.jpg


b0131012_16392578.jpg


大工さんもエヌテックスタッフも大変お疲れ様でした。

基礎工事も順調に進んでいます。

基礎養生もバッチリです。

b0131012_1641688.jpg


体調管理に留意して引き続き宜しくお願い致します。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-23 16:44 | 代表ノサカの作業着スタイル | Comments(0)

第3,283回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

連日暑い日が続きますね!
熱中症は室内の発生率の方が室外よりも高いので、こまめな給水と適切な冷房を心がけるようお願い致します。

さて、この暑い中ですが今日はお住まいの写真撮影を実施致しました!

b0131012_15191291.jpg


昨年の10月にお引き渡しをした海田町のW様邸です。

実は現在、エヌテックも加盟しているつくり手の会で、秋~冬頃発売予定の雑誌に掲載するための写真撮影とインタビューを行っています。

W様ご家族のご協力もあり、無事に写真撮影とインタビューを終えることができました。

インタビューの中で「ここでの暮らしが始まってから、家にいる時間をつくるようにしたり、家に関係する事にお金をかけることを大切に考えるようになった」というお話が印象的でした。

私事ではありますが、確かに私もリフォームで自宅を改装してからそういう時間や考え方にとても共感する部分があります。

インタビューや撮影を通して、とてもご満足いただけながら暮らしていらっしゃる様子を感じることができました。

来週も他のお住まいの撮影とインタビューの予定です。

インタビュアーの方やカメラマンの方がどういう形にして表現していただけるか、今からとても楽しみです。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-22 15:37 | 日々設計 | Comments(0)