<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんて豪華なお花!

第3,320回エヌテックブログ担当のボンです。

久しぶりに檪に来てみると、なんと豪華なお花が!

b0131012_11294285.jpg

胡蝶蘭っていうお花だと飯田さんに教えてもらいました。
すっごく綺麗ですねえ。
谷口さんがとあるコンペでグランプリになった時に、お客様からいただいたお花だそうです。

私もこれでも女子ですから、やっぱりお花とか綺麗なものには心惹かれるようです。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-31 11:30 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場の完成。

第3,319回エヌテックブログ担当の土井長(どいなが)です。

福山市のU様邸が完成しました。


b0131012_20071068.jpg

b0131012_20071557.jpg

b0131012_20072088.jpg

b0131012_20072647.jpg

b0131012_20074411.jpg

b0131012_20075108.jpg

b0131012_20075694.jpg

b0131012_20080667.jpg

b0131012_20081344.jpg

b0131012_20082279.jpg

b0131012_20082715.jpg


正直なところ、私も含めて、職人達は色々と苦労した部分はあります。
しかし、こうやって完成し、お引渡しを無事に迎えて、
お施主様から感謝のお言葉を頂くと、遣り切った甲斐があったと誇らしく思います。
また、頑張る気力になります。

今までは、建てる工務店でしたが、
これからは、家守りをする工務店として末永いお付き合いが始まります。
U様、引き続き、よろしくお願い致します。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-30 20:15 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

お施主様の拘り。

第3,318回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

マンションリフォームも無事完了しました。

お施主様の拘り部分を紹介します。

まずは、サンルーム。
気候の良い日では、とても快適な空間です。
すこし、デスクワークをしてみたり、書物したり出来るスペースも
壁一面を活かして作りました。壁の色は、娘婿さんの好みです。
そして、飾り棚も左右の可動、棚板の連結など、自由に配置できるようになっています。
b0131012_19400185.jpg
b0131012_19402125.jpg
続いて、便所です。
便器のタンクを隠し、手洗いスペースにカウンターを設けたいというご相談。
今後のメンテナンスのことも考えながら、容易に着脱出来るよう設えました。
基本、便所備品は隠したい奥様。
両サイドには扉を設けた収納スペースを作りました。
b0131012_19402869.jpg
b0131012_19403631.jpg
b0131012_19404479.jpg

拘りだけでなく、お施主様の生活に合ったリフォームになりました!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-29 19:43 | 住宅再生工房 | Comments(0)

天窓いいなア!

第3,317回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。通勤時に汗をかく量が随分減りました!
朝晩が涼しくなってきましたが、いまだに寝るときは山下清スタイルなので、
そろそろ布の面積が多めの服にチェンジしていかなければいけませんね…。

さて、先日福山市のU様邸の完成見学会を行いました。
ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。
また、見学会開催にご協力いただきましたU様に心より感謝申し上げます。

U様邸での私の「いいなポイント」は天窓です!
(見学会開催前に紹介するべきだったのですが…すみません!)

b0131012_20232084.jpg

2つの天窓からしっかり光が差し込み、隣地が近く、しかもマンションが建っているという立地条件でも
しっかり明るい光を取り込めています!
天窓の採光性は、建築基準法でも認められている確かなものです。
法規上では「一般的な壁面の窓に比べ約3倍の採光効果がある」とのお墨付きです。

確かに電気を点けていなくても明るい!
現在、工事進行中の佐伯区皆賀のF様邸にも天窓を取り付けていますが
1枚の天窓があるだけでこんなに明るいものか!と感心してしまいます。

b0131012_20235849.jpg

また、こちらの天窓からの光を1階にも落とせるように2階の床の一部にガラスをはめ込み
階段横の腰壁にもガラスをはめ込みました。

b0131012_20242124.jpg

b0131012_20242982.jpg

1階から見ても光が良く入ってきて明るいです。
天窓のメリットはその明るさだけにあらず!通風でも一役買います!

b0131012_20244286.jpg

暖かい空気は上に上がる性質があるので、壁の窓から風を取り入れ
天窓を出口とすることで天井部分にこもった熱を排出してくれます。

天窓は夏場に暑いんじゃないの?という不安もありますが
エヌテックが採用しているベルックスの天窓には
遮熱性・断熱性に優れたアルゴンガス入り、Low-Eトリプルコーティングの複層ガラスが使用されています。
夏の厳しい日差しを和らげてくれるブラインドもつけることができますよ。

先ほどの写真のF様邸だけでなく、これから着工予定の物件でも天窓をご採用いただいております!
F様邸の完成見学会は、まだ少し先(11月初旬を予定しております)ですが
久しぶりの広島市内での見学会ですので是非ご来場いただき、
天窓にも注目していただけたらと思います!





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-28 20:28 | スタッフ通信 | Comments(0)

コンクールのご案内

第3,316回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

日曜日はいつも社長がブログの当番ですが、今日は私用でお休みのため私が代わりを務めさせていただきます。

広島県土木建築局住宅課から郵便が届きました。

b0131012_2230493.jpg

b0131012_22305864.jpg


毎年開催されている「ひろしま住まいづくりコンクール」の案内でした。

エヌテックも2013年に新築部門で優秀賞を獲得したことのあるコンクールです。

今度はリフォーム部門で応募しようか迷い中です。。。







エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-27 22:34 | 日々設計 | Comments(0)

第3,315回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

本日は福山市大黒町にて、U様邸の完成見学会及びお引き渡しを行いました。

b0131012_226912.jpg


U様に選んでいただいた外壁のそとん壁は、W-123という色品番の材料を掻き落とし仕上げで施工しました。

準防火地域ですが、玄関周りは板張りで仕上げ、木製の玄関ドアは準防火地域でも使えるガデリウスのスウェーデンドアを採用しています。

玄関ドアでチーク色を選んでいただいたので、木部の塗装もチーク色で統一し、エクセルシャノン製の樹脂窓はシルバー色をチョイスし外観を構成しました。

本日の見学会でも好評だったのは、左官職人の味が感じられるそとん壁と、エヌテックでは最重要視している玄関周りのゆったり感でした。

b0131012_22243280.jpg


杉のJパネルで作った玄関庇を大きく出すことで、雨が降った時も濡れることなく玄関周りでいろいろゴソゴソすることが可能です。

b0131012_2228524.jpg


2階に天窓があるLDKは、子世帯のスペースで、そこからの明かりが1階の親世帯のLDKにも落ちるよう、ガラスの床も使いながら、明るさ確保に挑戦しました。

b0131012_22301158.jpg


キッチンに立ちながら、天窓から明るい日差しが望めます。(天窓の先はマンションなので曇りガラスとしています。)

b0131012_2232112.jpg


キッチンとダイニングは勾配天井として明るく開放感があるようにしましたが、リビングは板張りの天井をつくってこじんまりとくつろげるスペースとしました。

b0131012_22384158.jpg


2階にだけパッシブ冷暖を採用しましたので、LDKとその他の2部屋も合わせて1台のエアコンで冷暖房が可能で、完成見学会中も涼しく過ごすことが出来ました。

見学会の後は、U様にお越しいただき建物のお引き渡しです。

各種設備機器のご説明から始まり、最後は玄関の鍵のお引き渡しとエヌテックスタッフからのご挨拶を行い、U様にもご挨拶をいただきました。

エヌテックのある広島市からは福山市まで片道1時間半ほどかかりますが、現場監督の土井長をはじめ、各職人達も一生懸命作業を行った結果、U様には「期待通り、いやそれ以上の建物を作って下さり本当にありがとうございました。」と評価をいただき、私たちもホッと一安心といった雰囲気のお引き渡しとなりました。

最後になりましたが、U様この度はエヌテックをご指名いただき誠にありがとうございました。

これからは、メンテナンス業務を軸に引き続き末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。








エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-26 22:55 | 日々設計 | Comments(0)

第3,314回エヌテックブログ担当の飯田です。

明日(8/26(土))は、福山市大黒町にて完成見学会を開催致します。

外壁はそとん壁Wをご採用いただき、落ち着いた雰囲気となっております。

U様邸は2階建ての二世帯住宅です。

子世帯のご家族が過ごす2階には、エヌテックで第2棟目となる「パッシブ冷暖」を搭載しており、1年を通して快適に過ごしていただけます。

天窓の設置により、明るく過ごしやすいキッチンダイニングや、天井高を抑えたリビングも必見です。

b0131012_16052830.jpg
この度の見学会は事前ご予約制となっております。

ご参加をご希望の方は、イベントページよりお申し込みくださいませ。

お電話でのご予約も承っております。


お電話でのお申し込み:082-509-5771




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-25 16:09 | イベント情報 | Comments(0)

近未来型通勤バッグ。

第3,313回エヌテックブログ担当のボンです。

随分ご無沙汰になってしまいました…。
お久しぶりです。営業担当のボンです。
今週から職場復帰しました!これから毎週木曜日のブログはかめきち先輩と交代して
私が担当になりますのでよろしくお願いいたします!

久しぶりの出勤となりましたが、なんと私の通勤バッグ(?)が
新しくなりました!

b0131012_18354486.jpg

なんて近未来的なんでしょう!!!

この丸いところから顔を出して外の景色を見ながら通勤しています。
まだ、新しい布の質感に慣れていないので少しムズムズしますが結構快適です。

今日も飯田さんに背負ってもらって、お先に失礼しま~す!!!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-24 18:37 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

現場監督の得。

第3,312回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

福山市のU様邸です。
工事は終盤を迎えています。

b0131012_21430257.jpg


b0131012_21431278.jpg


b0131012_21432087.jpg


b0131012_21432700.jpg


b0131012_21433670.jpg


b0131012_21434203.jpg


工事は完成間近で、
夜の現場の雰囲気を楽しめるのは、現場監督の特権です。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-23 21:48 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

第3,311回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

この夏。猛暑の中、急ピッチで進んでいくマンションリフォームも完成間近です。
b0131012_19042127.jpg
長い借家生活を終え、現在は自宅で生活をしながら残りの工事を進めさせていただいております。
b0131012_19042906.jpg
和室は縁なし半畳。奥のサンルームから差し込む光は優しくかつ明るい。
b0131012_19043651.jpg
テレビの背面壁は、エコカラットを採用。こだわりの床はLDKのみ、無垢のタモ材を使用。
b0131012_19044639.jpg
キッチンは、タカラスタンダードのエマージュ。
b0131012_19045964.jpg
シンクは一体型で掃除がしやすく。
b0131012_19051058.jpg
コンロもガラストップ。
b0131012_19051918.jpg
吊戸棚には、昇降型とし、高いところの荷物も楽々に。
また、こだわり家具も続々取付中なので、またご紹介しますね!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-22 19:20 | 住宅再生工房 | Comments(0)