<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第3,350回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日で9月も終わりで、今年も残すところあと3ヶ月となりますね。
月日が経つのは本当にあっという間です。
昨年の5月に生まれた我が子も気付けば1歳4ヶ月に。
ついこの前まで、ハイハイをしていたと思ったら今ではもう自分でご飯を食べようと挑戦したり、小さな滑り台を自力で上り下りしたり、家中を走り回ったりと、ますます目が離せなくなりました!
そしてあっという間に、ランドセルを買う年齢になり、反抗期になり、鴨居に頭をぶつけるくらい成長するのでしょうね。。

さて、先日リフォーム工事を行ったお住まいでの出来事です。

おばあさんの桐の婚礼箪笥がだいぶ傷んでいたので、「少し綺麗にしてもらいたいんよ~」とご相談をいただきました。
b0131012_1745498.jpg


早速、弊社の家具工事を担当していただいている野地木工さんに修繕をお願いしました。

数日後には連絡が入り、「綺麗に直ったよ~」と。

桐のタンスの裏に隙間が空いた部分やネズミにかじられた部分なども綺麗に埋め木がしてあり、金具も磨いてあったりと、新しくなったタンスを見て私もビックリしました!
b0131012_17382496.jpg


いかがでしょうか?

おばあさんからは素敵な言葉をいただきました。

「このタンスを持って、もう一度嫁に行かんといけんね!」

耐震や温熱環境も向上させた部屋で、いつまでもお元気で長生きして欲しいと思います。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-30 17:46 | 日々設計 | Comments(0)

第3,349回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

気付けば9月も明日で終わり…今年も残すところなんと3ヶ月!
時間の流れの速さに驚くばかりです…。10月といえばクライマックスシリーズが始まりますね。
チケットの抽選に応募しましたが当然のごとく外れました!
チケットが手に入らず残念ですが、自宅の寝そべリアでしっかり応援したいと思います。

さて、先日、エヌテックも加盟している「広島県工務店協会」の
「工務店が建築大工と共に造る非住宅建築物」の見学会に谷口さんと一緒に参加しました。

安佐南区上安にある田中山神社の神楽殿、東広島市西条町下三永で建築中の神應院・分院を
見学させていただきました。

b0131012_19525583.jpg

b0131012_19541796.jpg

b0131012_19531896.jpg

↑田中山神社・神楽殿

b0131012_19542915.jpg

b0131012_19544434.jpg

b0131012_19545525.jpg

↑神應院・分院

どちらも橋本建設さんによる施工建物です。
今回の見学会は特殊な技術を持つ宮大工さんではなく、木造建築大工さんが
住宅以外にどのような木造建築物の施工が可能なのか、を大きなテーマとした見学会でした。

プレカットなどの技術の向上だけでなく、職人さんたちの技術の高さがなければ
こういった建築物の施工はかなり難しいのではないかなと思います。
職人さんって、本当にすごいなあとしみじみ感じました…。。。

無垢材を使用しているので屋根の小屋組みを組むのも大変だったことや
設計に関するお話なども聞くことができました。

普段、なかなか他社さんの現場を見させていただく機会はありませんし、
ましてや住宅ではない分野の建築物の現場を見ることができることは
初めてだったのでとてもよい機会となりました。

また機会があればぜひ、いろいろな見学会に参加したいなと思います!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-29 19:56 | スタッフ通信 | Comments(0)

ベストポジション。

第3,348回エヌテックブログ担当のボンです。

今日は谷口さんと仲良く(?)お仕事しています。

b0131012_954781.jpg

谷口さんの座る面積が若干少ないような気もしますが…
私はいい感じの納まり具合です。結構しっくりきています。
今後の営業活動場所のレパートリーがひとつ増えました◎




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-28 09:07 | ボンの営業日誌 | Comments(0)

第3,347エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

南区のF様邸が上棟しました。

現場を進める大きな節目です。


b0131012_22412613.jpg


b0131012_22413465.jpg


b0131012_22414066.jpg


b0131012_22414878.jpg


b0131012_22415530.jpg

現場の環境整備をしっかりと行って、各職人達を良い状態で迎えます。

初めが肝心です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-27 22:45 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

子供室造作工事。

第3,346回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

大人気、2階の子供室間仕切り工事です。
この度は、中学生姉妹のお部屋を間仕切ります。

もちろん!こちらも将来仕切る計画が新築時に計画されていましたので、
喧嘩なく均等な広さでお部屋を仕切ります。
b0131012_19335056.jpg
中央の間仕切りにはお互いに収納可能な本棚を設置。
内装の構造用合板に合わせた仕様ですが、
当時の化粧合板に比べるとワイルドな仕上がりになりました。
b0131012_19340303.jpg
これまでの生活で、照明に関しては多少暗さを感じておりました。
この度は、ロフトの床に張り巡らせてある電気配線を改修し、
明るさを確保できるよう照明器具の変更と移設を行いました。
b0131012_19335837.jpg
今までは広い空間で生活をされていたので、仕切ることで狭く感じるのではと
不安を持たれていましたが充分な部屋、廊下の広さに満足していただけて一安心です!
b0131012_19341237.jpg
またまた、お子様の成長過程での部屋の抜き打ちチェック(定期点検)に伺うのが楽しみになりました。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-26 19:35 | Comments(0)

第3,345回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

すっかり秋らしく、過ごしやすい季節になりましたね。
自転車通勤も風が心地よく、気持ちよく自転車を漕いでいます!
お出かけするのに絶好の季節となりましたが、
朝晩と昼間との気温差が大きく体調を崩しやすい時期でもありますので
短い秋を楽しみつつ、しっかり体調管理もしていきたいと思います!
皆様もお気を付けくださいませ。

さて、現在計画中のお住まいで、建築予定地が準防火地域のお住まいがあるのですが、
準防火地域は街中であることが多く、土地もあまり広くはないパターンが多いです。
そのため、3階建てのお住まいを計画することが多いのですが
木造3階建てを計画するとなると、いろいろと制約も多くなってきます。

サッシや玄関ドアなどもその一つ。
(設置場所によって緩和される場合もありますが)サッシは防火窓(防火設備)としなければならず
その代表としてガラスを「網入り」にしているものが各メーカーから発売されています。
網入りガラスはその名のとおり、ガラスの中に網(金網)を封入したものです。

b0131012_20224247.jpg

網入りガラスであることの一番の難点はやなり眺望の悪さです。
特に掃きだしの引違い窓などの面積の大きな窓では、視界が悪く開放性に欠けてしまうことも。

そこで今年発売されたのがYKK APより発売された「耐熱強化複層ガラス仕様」の防火窓です。

b0131012_20231171.jpg

網入りガラスと比較しても視界のクリアさは一目瞭然。
開放感がアップし、網に邪魔されることなく景色を楽しむことができます。

また、網入りガラスの防火窓と比較して軽量化がされているそうで
窓の開け閉めもグッとしやすくなりました。
大きな引違い窓は大きい分、それなりにずっしりと重量があるので
軽量化されているというのは嬉しいポイントです。

防火窓は、通常の窓に比べてラインナップが少ないという難点がありますが
ガラスの仕様が変わることでプランの可能性の幅も広がりますね!

防火窓(耐熱強化複層ガラス)について詳しくはこちらをご覧ください。
YKK APのホームページです。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-25 20:28 | スタッフ通信 | Comments(0)

構造見学会

第3,344回エヌテックブログ担当の野坂です。

本日はSE構法3F建ての構造見学会でした。
b0131012_189875.jpg


b0131012_1893812.jpg


ご予約をいただいた方が時間通りに次々にお越しになられました。

20日に上棟を終えたばかりのお住まいです。

素の骨組みのままの状態です。

太い柱や大きな梁

家を長くずっと支え続ける構造体です。

それを眺めながら皆様も真剣に興味深く質問をされていました。

良くご理解を頂けましたでしょうか?




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-24 18:10 | Comments(0)

第3,343回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日の午前中は、増改築工事のご依頼をいただいているお客様に対してプレゼンテーションを行いました。
2階建ての1階部分を増築して、暮らしがより快適で豊かになるよう想いを込めてご提案。
最近読んだ本の影響も活かしながら計画したプランは、概ね良い方向で話は進み、今回いただいたご要望などもふまえながら更なるブラッシュアップを図っていくことになりました。

b0131012_13203540.jpg


また次回、楽しく打合せができるよう準備を進めたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------

昨日の飯田のブログにもありましたが、明日9月24日(日)は広島市南区旭にてSE構法の構造見学会を開催致します。

午前中の予約はまだ空きがありますので、SE構法を自分の目で見てみたいというお客様は是非ご参加のご予約をお願い致します。詳しい現地地図をご案内させていただきます。

今回はSE構法の供給元である株式会社エヌ・シー・エヌの荒木さんにもご協力いただき、より詳しくSE構法の魅力を解説していただきます。この機会をお聞き逃しの無いようにされて下さいね!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-23 13:35 | 日々設計 | Comments(0)

第3,342回エヌテックブログ担当の飯田です。


先日、南区旭のF様邸で上棟式を行いました。

誠におめでとうございます!

b0131012_15341825.jpg
明後日(9/24)は、F様邸をお借りして構造見学会を開催致します。

ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

b0131012_15374076.jpg
9/24(日)の構造見学会は現在、午前中のご予約ですとまだ受付中でございます。
(※ご好評につき、午後からは満席となりました。ありがとうございます。)

完成後は隠れてしまう、大切な構造躯体をご覧いただける大変貴重な見学会です。

準防火地域に建てるSE構法・3階建てのお住まいを、是非ご自身の目でお確かめください。

皆様のご来場をお待ちしております。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-22 16:22 | イベント情報 | Comments(0)

優勝の恩恵。

第3,341回エヌテックブログ担当のボンです。

出遅れてしまいましたが、広島東洋カープV8おめでとうございます!

いやいやながらカープ帽を被った甲斐があったというものです。
今日は久しぶりの出社となりましたが、カープ優勝の恩恵をバッチリ受けてきました!

b0131012_18362675.jpg

今日のご飯はいつもとは違う特別仕様で、器がカープ帽、
そして高級なカリカリ餌に、大好きな鰹節をたっぷりかけてもらいました!
普段は自称小食な私ですが、今日はここぞとばかりにガッツリいただきました。

カープ、優勝してくれてありがとう!
どうやらスタッフのみんなによると、次は日本シリーズというものがあるそうなので
しっかり優勝してもらって次は山盛りのいりこをもらいたいなと思っています。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-21 18:37 | ボンの営業日誌 | Comments(0)