人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雑記」・「改正建築士法」

「雑記」・「改正建築士法」_b0131012_130968.jpg

2月1日(日)です。

今年もひと月が過ぎました。とっても早く感じる歳になりました。

日曜日担当の野坂です。

今日は、doi,butuがお休みの日です。(エヌテックでは日、祭日も

営業を行うために休みをシフト制にしています。)がbutuは、

出勤してお客様のお家へ見積もり説明に

お伺いしています。matu,iidaも同行しています。

マンションリフォームの見積もり説明です。

その業務はいつもnosaka,matuの役割?だったのですが

butu本人が担当する工事です。

自分から、休み返上でやる気になっているようです。

私としては寂しいような、有難いような・・・・。


事務所内では、

sinはこれからご契約いただく物件の瑕疵保険の書類整理。

kuriは見積もりの見直しなどをしている模様。

nosakaはスタッフブログ。

ジジは睡眠前の毛づくろい。

等々をやっている最中です。

「雑記」・「改正建築士法」_b0131012_1325648.jpg



スタッフブログで「200年住宅」のへの感じ方、想いなどを

それぞれ、書き込んでいます。

お客様にとってたいへん有利でメリットある補助金です。

私の個人ブログでもこれからも情報発信していきます。


耐震偽装事件以来、建築関連法制度の強化が続きます。

 ・ 住宅瑕疵担保履行法

 ・ 長期優良住宅普及促進法

 ・ 長期優良住宅先導的モデル事業 (いわゆる200年住宅)

 ・ 改正省エネ法

 ・ 改正建築士法

等々が新法、改正されます。

当然法律ですからエヌテックは遵守していきます。



PS: nosakaが頭が痛いのが改正建築士法。

    主には4点が改正点だが、

    {定期講習の義務化}
     
     建築士(1級・2級・木造)に対し、3年ごとに定期講習の受講

     義務付けとなる。「これは、了解しました。」 


     講習後終了考査を行う。この考査に受からなかった建築士は

     受かるまで再受講しなければならない。


     「nosakaが1級建築士を取得して、はや22年。大変硬くなって

     しまった頭をほぐすことが可能か?。まあ本番に強いnosaka。

     簡単にクリヤーしてみせましょう?。」
by ntecj | 2009-02-01 12:11