人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ見学会!いらっしゃいませ~ その8とれんじゃい脳みそがとける。

もうすぐ見学会!いらっしゃいませ~ その8とれんじゃい脳みそがとける。_b0131012_21475845.jpg

こんにちは。
ムラサキれんじゃ~の新家です。


4月26日(日) (社長の野坂の誕生日です。)
安佐南区緑井にて構造見学会を開催させて頂きます!
もうすぐ見学会!いらっしゃいませ~ その8とれんじゃい脳みそがとける。_b0131012_2149336.jpg

長期優良住宅先導モデル事業(200年住宅)、エヌテック第1号のお住まいとなります。
オール国産材による高性能で確かな家づくりを、是非確かめにお越し下さいませ。


ご興味のある方はご連絡くださいませ。ご予約は→コチラ

すでにご予約を数組様頂きました。
誠にありがとうございます。


先日21・22日は
秋山東一先生による「設計道場」に参加するため
名古屋市はコスモホームさんへ出掛けたのでした。
もうすぐ見学会!いらっしゃいませ~ その8とれんじゃい脳みそがとける。_b0131012_2149590.jpg

▲Doinagaのプレゼン風景です。

全国各地で活躍する設計士が一堂に会し、
秋山先生ご指導のもと、現実の敷地の上で
総勢三十数名のアイデアがぶつかり合うのです。

皆さんは建築の設計と聞いて、どんな事が思い浮かびますか?
形ですか?色ですか?それとも…?

僕はこの道場に参加させて頂くにあたって
自分の今まで持っていた“設計”に対する考えをとりあえず
頭のどこか片隅に仕舞っておくことをしました。
なぜなら、秋山メソッドは別次元だと考えるからです。
あのyoko-mが尊敬するAki先生とは、一体どんな人間なのでしょうか。

「設計は運動だ。」
大きく目を見開いて、脳みそをやわらかく、スポンジのようにして
しっかりとしがみついておかないと、遠心力で遥か彼方に飛ばされてしまいそう。

「設計はお稽古ごとの様なもの。」
《守破離》を思い出しました。思わず先生に質問します。
「…しかし、まあ、君はまだまだだよ。」

「中庸をもって尊ぶ。」
過不足なく偏りのない高度な設計とは。

「チン・トン・シャンでトレビアーンですよ。」
ユーモアなくしてハードな人生は語れないのかもしれません。

脳みそが溶けてしまいそうな2日間なのでした。
このような経験は、人生の貴重な財産です。
秋山先生、ありがとうございました。
アドバイス下さった先輩方、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
by ntecj | 2009-04-24 20:42