人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小さな、確かな愛。』

こんにちは。

設計担当の松下です。

今日は、暑かったものの風があってそれなりに気持ち良かったですね。

やはり、通風って大事です。ハイ。

さて、皆さん、家を友人知人にお披露目した際、その方たちが最も羨望を感じるのは何だと思います?

豪華な設備?すんごく変わったビックリするようなデザイン?流行りの太陽光発電?・・・・・

ま、「いいなあ、うらやましいなあ・・・」と思うところは、ヒトそれぞれだとは思いますが、

ワタシが心から羨望(嫉妬?と言ってもいいかも)を感じるのは、

その住まい手さんが、いかに工務店(建ててくれた会社)に大事にされているか、が見える時です。

それは、大サービスをしてもらったとか、ではありません。

「家族に対する小さな配慮(愛)」が積み重ねてあったときです。
『小さな、確かな愛。』_b0131012_17255744.jpg

↑「スイッチの高さ」も大切なエヌテックスタンダード。

毎日使うものだからと、ペーパーホルダーの位置に気を配り、手すりの触り心地や高さに配慮の跡が見え、

お子さんがけがをしないようにと角が小さく削られていたり・・・・・

仰々しく目立つことではないけど”大事なこと”、「小さなさりげない愛」が見えた時、

「大切にされているお客様」の姿が見えるのです。

この、「大切にされている感」が、一番の満足につながるのではないでしょうか?

実は、以前、某会社の仕事を拝見した際、パッと目立つところではない小さな所に

「ウチはこういうところにはこだわるんだよ。」と、

当たり前のように配慮されているのを目の当たりにしたとき、

「ああ、ここのお施主様は幸せだなぁ。」

とつくづくその住まい手さんへ”羨望”を感じたのでした。

何故なら、ワタシが今住んでいる築約30年の家は、そんな配慮など微塵もないからです。(涙)

どんなにすごいデザインやオシャレなインテリアであろうが、相当お得なお値段だったとしても、

「住む人への愛」がなければ、

最初は嬉しくても、だんだんとそのつくりと神経の粗雑さ、愛のなさが目につくようになる、

そんな気がします。

さて、昨日はエヌテック恒例の「飲みニケーション」の日。

行ったのは定番の「おかめ」。
『小さな、確かな愛。』_b0131012_17261629.jpg

この変にデザインされていない高感度が高い店構えと、良心的過ぎる価格、
『小さな、確かな愛。』_b0131012_1726319.jpg

変な創作のない素直なお料理が長く通いたくなる魅力なんです。

もちろん、昨日も満員御礼でしたよ♪
by ntecj | 2009-07-04 17:30 | スタッフ通信