人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『屋根と雨。』

こんにちは。

設計担当の松下です。

今日も、広島市内はかなり多めの雨模様です。

これで、梅雨明け後の水不足は回避できそうですかね?

さて、昨日まで3日間に渡って、完成見学会を開かせて頂きました。

Mさま、有難うございました。

特に昨日はあいにくのお天気の中ではありましたがお陰様で多数の方にご来場下さいました。

この場をお借りして御礼を申し上げます。

皆さまの家づくりのご参考になれば、と思います。

そう言えば・・・かなりの方から、「この家はもう持ち主が決まってるんですか?」と聞かれました。

そう言えば、緑井は土地の価格が高いことから建て売りのメッカでしたね。

ところで、Mさま邸でとにかくご好評を頂いたのが、「玄関の大きな屋根」でした。
『屋根と雨。』_b0131012_1129571.jpg

向かって左は、お庭(家庭菜園用畑)に通じる自転車置き場でもあります。↑

家全体は、コンパクトで「小さい家」と言っていいかと思うんですが、

エヌテックのこだわりで「玄関」とポーチ、そして屋根は、おおらかで大きい。

昨日も強い雨が降る中、テントなしで外で受付ができたのも屋根のおかげでした。
『屋根と雨。』_b0131012_11292721.jpg

屋根と軒の部分は濡れずにすみました。↑

家は「シェルター」でもありますから、気候を考えて形状をデザインする必要があると思うんですよ。

ここは日本そして広島。いやでも雨が降る強い日は差す、やはり防ぐべきものはそれなりに防ぎたい。

家の長モチのためにも。

ただ、防ぐだけもつまらないので取り入れることもしますけど、基本はちゃんと防ぐところから。

ちょっと屋根があれば、窓に庇(ひさし)があれば、便利なだけじゃなく楽しみも広がります。

屋根のついた縁側に腰かけて雨の糸を眺めながらかき氷やアイス、もなかなかですよ。

実用性と楽しみと、屋根にはそんな役割もあります。

Mさま邸は、今週末にお引き渡しです☆
by ntecj | 2009-07-21 11:32