人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『家も仕事もひとりじゃ出来ない。』

おはようございます。

設計担当の松下です。

昨日は、それなりに晴れ間の見えたお天気でしたが、また今日は曇ってます。

長い梅雨になってしまい、明けるのが待ち遠しいですねー。

さて、西区の現場です。
『家も仕事もひとりじゃ出来ない。』_b0131012_9341661.jpg

木曜日のdoinagaブログにもありましたが、基礎工事が終盤を迎えています。
『家も仕事もひとりじゃ出来ない。』_b0131012_9344868.jpg

いつも丁寧で確実、素晴らしい基礎工事を手掛けてくれるのは「重常建設」さん。

意識の高い安心していられる業者さんです。

家づくりは、大工さんが目立ってますけど、他業者さんたちの仕事も同じように重要です。

基礎屋さん、大工さん、電気屋さん、給排水屋さん、板金屋さん、塗装屋さん、家具屋さん・・・・・etc

現場の進行によって順番に登場するそれぞれの業者さん全てが関連しあっての仕事になります。

基礎のレベル(水平のこと)がちゃんとしていないと大工さんが苦労します。

大工さんとの連携が出来てないと電気屋さん、給排水屋さんは大変です。

最後あたりに登場する家具屋さん、大工さんの仕事がちゃんと出来てないと・・・・・

などといった感じです。

もちろん、設計者だけでも、監督だけでもいい家は出来ない。

全員が協力し合うことが出来て初めて「いい家」は出来ます。

家づくりに限らず、仕事って全てそうかもしれませんね。
by ntecj | 2009-08-01 09:35