人気ブログランキング |

やっぱりふぐの富久亭。

b0131012_1715233.jpg

こんにちは。

新家です。


b0131012_17184489.jpg

本日は秋晴れのもと、呉市K様邸のお引き渡しでした。
b0131012_17212991.jpg
設備機器や今後のお手入れ方法などを
ていねいにご説明させていただいた後は
弊社社長の野坂より改めてご挨拶です。

お打合せから工事期間まで、
思い返せば短い間でしたが、
これからが本当のお付き合いです。

まだ小さなお子様もこの家と共に
ご成長されることと思います。

K様、今後ともよろしくお願いいたします。



ところで、先日。その
b0131012_17302358.jpg

横川は「みこし鶴一」にて

先日、秋山東一先生が来広されました。
久々にご相伴に預かることができたのですが、

建築のこと、自転車のこと、iphoneのこと
衣服のことから、食に関することまで、
話題のたえることのない時間が過ぎていきます。

b0131012_1756341.jpg
場所をお好み焼き屋さんに移します。

LOPEZにてTwitter更新する、秋山先生。
好奇心旺盛でヒロイックなイメージです。
そんな先生に憧れてしまうのは
僕だけではないはず……。

まだまだ頑張らねばっ。
と勇気づけられたのでした。



ところで、先日。そのb0131012_1894445.jpg
山梨県は甲府にある、小澤建築工房さんの
完成見学会
に参加させていただきました。
白い外壁とデッキテラス、ガレージ屋根の
水平ラインの調和が美しい住宅です。

よくお客様に
「きっと自分の家は自分で設計されるのでしょう?」と
言わます。しかしこんなすばらしい住宅を見るたびに
こちらにお願いする方が色々悩まなくて済むものなぁ。
と考え込んでしまいます。(不謹慎ですよね)

でも、おこがましいとは思いながらも、秋山先生や小澤さんのようになりたい、
などと考えることもありますです……ハイ。
b0131012_18362884.jpg
見学会参加前夜、小澤さんとのご相伴に預かります。
建築の世界を歩む道のことから、
経営者としてのご苦労を聞くことができました。
お言葉や振る舞いに漂う、さり気ない独特のセンスが
カッコイイ方なのです。

小澤さんが常に持ち歩いているという「あの本」
僕もすぐ読み返したくて、帰宅するなり探してみたのですが
どうも見当たりません。
探すのも面倒なのでネットで購入してしまいました。

ちなみに写真は2次会に利用させて頂いたお店「ふぐの富久亭」。
ラーメン屋さんに行く予定が、なぜかご縁があってこのお店に。
おいしいうどんとおでんを頂きました。

初めは「この辺にラーメン屋ない?」というこちらの要望に快く案内して頂き、かなりの好印象。
目ぼしいラーメン屋を二軒回っても、休店という残念な結果に打ちのめされ、
「やっぱり来たよ。うどん食べたい。」というこちらの身勝手な振る舞いにもかかわらず、
店主のあたたか~い素敵な笑顔に癒されたのでした。

まるで朝ドラのセットに迷い込んだかのような、懐かしい半屋外空間を体験できます。
甲府の夜の町に繰り出す際は、是非ご利用ください。年中無休だそうです。
ふぐの富久亭 055-235-4584


ほんの一週間のうちにこんなにスゴイ方々のお話が聞けるというのは
そんなにあるものではありません。
このお二方のお話を通して感じ、確信したこと、
それは生き方が、建築設計にも表現されるということです。

その空間を身体で、五感で読み取ることができるよう、少しでも成長したいものです。
by ntecj | 2009-09-25 19:44 | Comments(0)