人気ブログランキング |

マウス

こんにちは。

土曜日のブログ担当、谷口です。

突然ですが、エヌテックの社員は、サッカー経験者が多く、私も同様サッカー経験者です。

中学校から大学(サークル)まで、サッカーをやっていて、ポジションは主にディフェンダーでした。

自分の名前が「護(マモル)」なので、言わば必然的でしょうか?!

サッカーといえば、地元サンフレッチェが見事ナビスコカップの決勝まで進出し、11月3日の試合が楽しみです。

決勝でゴールを決めたら、選手がどんな、パフォーマンスを披露してくれるのかも期待しています。

サッカー日本代表も、ザッケローニ新監督が就任し、まずまずの船出のようです。

ザッケローニはイタリア人ですが、海外に移籍した日本人選手は、ドイツのブンデスリーガーが最多ですね。

香川(ドルトムント)、長谷部(ボルフスブルク)、内田(シャルケ04)、矢野(フライブルク)の4選手。

特に香川は大活躍で、小柄な日本人選手が海外でも活躍できる活路を見い出したような印象を受けます。

調べてみてわかったのですが、広島市もドイツのハノーバーと姉妹都市の関係にあるようです。

そして実は今年、日本とドイツの関係が日独交流150周年を迎えます。

幕末からのお付き合いですね。

私の中の勝手なイメージとしては、「ドイツ=堅牢」という印象です。

サッカースタイルもそうですし、ベンツやフォルクスワーゲンなどのクルマからもそういった印象を受けます。

そんなドイツですが、もうひとつご紹介したいものがあります。

b0131012_13433715.jpg


ドイツを代表する超人気(?)キャラクターの「マウス」と言います。

ねずみのキャラクターといえば、ミッキーマウスが圧倒的に大御所ですが、

ドイツの「マウス」も、日本のガチャピン&ムックぐらい地元では有名みたいです。

日本でも2005~2006年にNHKで番組が放送されていました。

幼児向けに、もののつくられかたを紹介していたりして、ポテトチップス工場なども紹介されていました。

残念ながら、日本では現在放送がありませんが、DVDにもなっているので、私も将来子どもができたら見せてあげたいなと、ひそかに思っております。

インターネットでは、いろいろなグッズが売っていて、中にはヘンテコなものもありますが、どれも可愛らしい商品です。

私のお気に入りはこちら。

b0131012_13535478.jpg


大きさ10cmくらいで、フォルム・表情・肌触り、、、完璧です!!

あまりに気に入ったので、友人の出産祝いに大きなサイズのマウスをプレゼントさせていただきました。

もうひとつのお気に入りはこちら。

b0131012_14193.jpg


このマグカップで、あったかいお茶を飲むのが至福のひとときです。

また、マウスのブログをチェックしていると、どうやら着ぐるみのマウスも各地で出没しているようです。

b0131012_1443817.jpg


ただ、こんなに大きくなると、なんとも奇妙。。。

気に入るか、気に入らないか、その絶妙なバランスがとっても難しいんですね。





住まい手さんの家見学会開催のお知らせ

お引き渡し後3年が経ったお住まいにご案内致します。

■お手数ではございますが”お申込”をお願い致します。

 完成見学会では感じられない、暮らしの実感を確かめて頂けます。

 ご見学をご希望の方は、 エヌテックまでお申し付け下さいませ。

 お申込フォーム → こちらから

■開催日 : 2010年11月7日(日)

■時間  : 午前10時~午後3時まで(お好きな時間にご来場頂けます。)

■場所  : 広島市安佐北区亀山

                      
■OMソーラー搭載のフォルクスハウスです。

■シンプルで明快なフォルム、大胆な玄関ポーチ屋根、少しづつ手作りされた家具、お庭、

 3年の月日が醸し出す自然素材ならではの経年変化・・・

 実際に暮らしてのご感想・・・

 見どころ、聞きどころ満載の人気企画です!
 
b0131012_995044.jpg

 





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2010-10-30 14:13 | Comments(0)