人気ブログランキング |

『 東京出張 』

b0131012_18523964.jpg

谷口です。

昨日は東京へ出張でした。
目的は、「うちエコ診断」の会議に出席するためです。

環境省の試行プロジェクトである環境コンシェルジュ制度の一環として
エヌテックでは、うちエコ診断を昨年の夏より実施してまいりました。

ご協力いただいたお客様、誠にありがとうございました。
その後の生活のお役に立ちましたでしょうか?

まだ、受診されていないお客様のお申し込みも引き続き受け付けております。
診断時間は約1時間、弊社のうちエコ診断員がご自宅に訪問し無料で省エネ行動等の診断とアドバイスを行います。

今回の出張では、その実施状況の報告と今後の展開等について会議を行いました。
エヌテックはJBN(全国の工務店ネットワーク)に加入しているので、
その中でうちエコ診断を実施している有志のメンバーが集まった会議です。

会議の中身がわかる写真の掲載は控えさせていただきますが、
今後の展開も含めて大変興味深い内容となった会議でした。

エヌテックでは引き続きうちエコ診断を実施してお客様のお役立ちができるよう努めてまいります!


さて、せっかく東京に行ったので少し建物を見てきました。
b0131012_2011328.jpg

辰野金吾設計の東京駅。建設当時の3階建てに改修されました。
変な超高層ビルとかに建て替わらず、日本の玄関口に相応しい造形だと思います。

b0131012_2019346.jpg

新しく生まれ変わった歌舞伎座です。4月オープンを前に、2月14日からライトアップが始まったとのニュースを見たので行ってきました。
この和風建築の後ろには、高さ130メートルの高層ビルがあるのですが、夜だった事とまだ稼働していない事もあって、想像していたよりかは違和感の無い印象でした。
今度は明るい時間帯にもう一度見て検証したいと思います。

b0131012_20293298.jpg

最後は、代官山の蔦屋書店です。建築雑誌に限らず、一般誌やテレビでもよく取り上げられている建物です。
本・映像・音楽を存分に楽しめる構成は、今までにない新しい場所を造り出していると感じました。
本屋に行って、いろいろなジャンルの本を見て回るのが好きな方にはたまらない建物です。
深夜2時まで開いているのも魅力的ですね。


広島から東京までは新幹線で片道4時間の長旅ですが、日頃読み切れなかった本も読破できて有意義な時間を過ごす事ができた東京出張でありました。
by ntecj | 2013-02-19 20:43 | Comments(0)