人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『 Urushi 』

『 Urushi 』_b0131012_16103257.jpg

谷口です。

突然ですが、このブログをご覧いただいている皆様は、インターネットで「動画」をよくご覧になりますか?
例えば、You Tubeやニコニコ動画などがありますね。

そういう私は普段から動画をよく見ているわけではないのですが、
先日、NHKのスーパープレゼンテーションという番組を見てその内容がとても面白かったので
気になって調べていたら、「TED」という存在を知りました。

TEDとは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体で、
1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていたそうです。
その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展し、
TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を世界に無料配信して注目を集めているそうです。
(NHK スーパープレゼンテーションHPより)

そして、そのTEDの動画をYou Tubeでいろいろ見ていたところ、興味深いプレゼンテーションにたどり着きました。
その内容が、ブログのタイトルに書いた「漆について」です。

プレゼンテーションを行ったのは、室瀬和美さんで、蒔絵の人間国宝です。
その動画をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。
(約14分の動画です。お風呂を沸かす間やおやすみ前にどうぞ!)

その内容とは、
『 Urushi 』_b0131012_16403513.jpg

この絵が表している意味や、先日エベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんと漆との話であったり、
漆の性能としての素晴らしさなども、とてもわかりやすくお話しされています。
タイトルになぜ「漆」ではなく「Urushi」と書いたかも動画を見ればご理解いただけると思います。

個人的には、日本の文化や工芸にご興味のある方は必見だと思う内容です。

それにしてもこの「TED」、様々な分野の方による一流のプレゼンテーションが見れるので
一度見始めると次々と見てしまう可能性もありますので、その点ご注意ください!
by ntecj | 2013-07-02 16:55 | スタッフ通信