人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計のお打合せ

設計のお打合せ_b0131012_190379.jpg

谷口です。

今日の広島は少し肌寒い気候でした。

そんな中ではありますが、私は事務所で午前・午後と2組のお客様と新築工事の打合せを行いました。

どちらのお客様も私より年齢が上の方です。

住宅設計という仕事をしていていつも感じる事は、私は設計者というプロの立場でありながら
一方では、私もお客様も同じ生活者という立場でもあるという、なんとも表現しがたい点です。

専門職でありながら、住まいの事に関しては誰しもが少なからず考えや経験を持っているという点は、他のものづくりをしている仕事と異なるように思います。

私より人生経験や住まいに対する経験のある方と対面して緊張する場面もありますが、
幸い私の事を設計者として尊重して下さるお客様にも恵まれて、こうやってお仕事をさせていただいている現状は、やはり設計冥利に尽きるばかりです。

今日の打ち合わせでも、私の知らなかった事柄について教えていただく場面がありました。
また、私のこれまでの経験で得た知識でお客様にご理解いただく場面もありました。

これからも引き続きお客様とのコミュニケーションを深めながら、ひとつずつ前進してまいりたいと思います!!

(今日は写真なしで失礼しました。。)
by ntecj | 2014-04-12 19:35 | スタッフ通信