人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場監督の仕事 4。

第2,534回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

職人さん達の作業が進行している現場で、作業をし易い環境(現場状況)にする
これは、現場監督の仕事(管理)の一つです。

現場監督の仕事 4。_b0131012_18311628.jpg


1. 職人さん達の駐車スペースに砂利を敷いて、道路に砂が出てしまうのを防ぎます。
ブルーシートなどのシート類を使用すると必ず破れしまうので使用しません。
この対策をしておく事で、職人さん達は毎日のように前面道路を綺麗にする作業が無くなります。

現場監督の仕事 4。_b0131012_18314747.jpg


2. 敷地内の地面が雨などの影響を受けている状態で、外装工事(外の作業)を行う際に
地面の状況が悪くならない様に、建て物の廻りにシートを貼ります。
これは作業終了後の清掃を容易にもしてくれます。

現場監督の仕事 4。_b0131012_18322160.jpg


3. 材料を建物に搬入する時に邪魔になってしまうので、玄関廻りには木材などの材料や道具を置かないルールを作っています。
これは、朝、現場に来た職人さん達の 『 今日も頑張るぞ。 』 と思う気持ちのスイッチにもなります。

現場監督の仕事 4。_b0131012_18162533.jpg


4. 建物の外も内も、次にバトンタッチする業者さんの作業を想い浮かべながら材料の整理整頓を行います。

この整理整頓時のポイントは、
バトンタッチする次の職人さん達にとって必要な場所を塞がないようにすることです。

どの職人さんがどこに物を置くかを把握しておかなければ、
自分は整理したつもりでも、職人さんにとって必要な場所に物をおいてしまうと
本来の作業開始前に物移動から行う羽目になり、無駄が発生します。

整理整頓も、職人さんたちの作業を把握していなければ邪魔になる事もあるのです。


1~4以外も、各職人さんと話し合いながらより良い現場環境にしていきます。

職人さんの技術は現場の環境によって左右されます。

職人さんの技術を引き出す事が出来るか?出来ないか?は、

現場監督の力量が問われると考え、私は日々仕事に向き合っています。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-07-22 08:00 | 現場監督の仕事