人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽の熱を利用する

第2,546回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日から8月ですね。広島も日中の最高気温が30℃を超える真夏日が続いております。
皆様、水分補給や体温調整にご配慮いただき、少しでも楽しい夏をお過ごし下さい。

夏場の太陽からの日射は出来る限り避けたいところですが、時には嬉しい場合もあります。

太陽の熱を利用する_b0131012_18395672.jpg


これは太陽熱給湯システムのリモコンですが、赤線で囲んだ59℃という表示にご注目下さい。

太陽の熱を利用してお湯をつくるシステムですので、自然の力を利用して59℃ものお湯が作られている状態を示しています。(7月19日(日)晴れ時々曇り、最高気温30℃の日です。)
このシステムには200リットルのタンクが設置してあるので、夏場のシャワーや手洗いなどでお湯を使う時は、ガス給湯器を燃焼させること無く、お湯を使うことができます。

太陽の熱を利用する_b0131012_1846722.jpg


太陽熱給湯システムは、屋根にガラスのパネルを載せるだけですので、タンクを屋根に載せる従来の太陽熱温水器と違い、建物への荷重の影響を大きく軽減できる点も魅力的です。

太陽熱給湯システムを設置された、あるご家族の年間のガス代は約56,000円でした。
ガスはプロパンガスをご利用されています。
皆様のご家庭と比較していかがでしょうか?

暖房や冷房と違い、給湯(お湯)は通年で利用するものですので、家庭で消費するエネルギーの約3割を占めているとも言われます。

省エネ効果の高い太陽熱給湯システムは、エヌテックおすすめのアイテムです。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-08-01 19:35 | 快適・健康&省エネ住宅研究所