人気ブログランキング |

呼吸する壁紙。

第2,604回エヌテックブログ担当の市川です。

9月も下旬に差し掛かり、日中もずいぶんと涼しくなりました。
朝晩は肌寒く羽織が手放せません。
シルバーウィーク真っ最中の方も多いかと思いますが、体調を崩されないよう注意しつつ
しっかりとお休みを満喫してくださいね。

さて、今日はエヌテックで新築のお住まいの壁面や天井面の仕上に使う「壁紙」についてです。

b0131012_9253073.jpg

(廿日市市N様邸:施工事例はこちら

エヌテックではビニールクロスは使用せず、紙で出来た紙クロスを採用しています。
遠目からは真っ白で平坦な壁に見えますが近寄ってみると…

b0131012_9394065.jpg

デコボコしているのが分かります。こちらはエヌテックでよく使用している
ルナファーザー・チップス」という商品です。
デコボコしているのはなんと木片です!この木片は端材や間伐材を使用し
紙も再生紙を使用しているためエコな壁紙です。

また特徴としては通気性や吸湿性に優れているため、結露やカビの発生を抑えてくれます。
ルナファーザーは天然素材で作られた「呼吸する壁紙」です。
シックハウス症候群の原因となる「ホルムアルデヒド」が含まれていないのも
大きなポイントです。安心安全で快適な室内環境を作ってくれる壁紙なのです。

私はこのルナファーザーの独特の質感がとても好きです。
もともとは塗装下地用の壁紙なので、真っ白な壁紙の中で1面だけお好きな色に塗装しても
アクセントになって素敵ですよね。再塗装は7~8回まで可能なので飽きてしまったり
好みが変わってしまったら塗り替えることが出来るので壁紙自体も長い期間使うことができます。

エヌテックではその他にもシナ合板や漆喰などで壁・天井面を仕上ています。
どの仕上もとても素敵です。実際に見てみたい!という方は
エヌテック事務所隣のギャラリー檪にて、様々な種類の仕上げをご覧いただけます。
シルバーウィーク中も営業しておりますので是非お気軽にお越しください!

==================================
先日、快適通信10月号に掲載する「職人さんインタビュー」の取材に行ってきました。
今回の職人さんはいつも塗装工事をお願いしている蓮池(はすいけ)さんです。

b0131012_1085114.jpg

作業の様子を見学させて頂きましたが、既存の壁と塗りなおす箇所の絶妙な色合わせや
細かなテクニックなどに驚きました。まさに職人技です。

b0131012_10105321.jpg

快適通信10月号をお楽しみに!
快適通信送付をご希望の方はメール。お電話、またはホームページのお問い合わせフォームより
「快適通信送付希望」の旨をお伝えください。

メール:info@ntecj.co.jp
お電話:082-509-5771
ホームページお問い合わせフォームはこちらからどうぞ!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-09-21 10:21 | スタッフ通信 | Comments(0)