人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の私を作る。(クラフトバブルスパ編)

第2,663回エヌテックブログ担当 の 松下 です。

11月に入って、暖かい日が続きますね。

今年は暖冬の予報も出ておりますが、
曇天の日などは、終日気温が上がらず肌寒くなりますので
体調管理にご注意くださいませ。

さて、エヌテックのHPつくり手の会のHPで、すでにチェックされた方も
多いかもしれません。

私の自宅にも「クラフトバブルスパ+ウォーター」を導入しました!
明日の私を作る。(クラフトバブルスパ編)_b0131012_2303136.jpg

こんな感じで↑お湯が”ミクロの泡”で真っ白に白濁します。
(お湯以外の細かい点はお見逃し逃しくださいませ・・・)

ずっと前から、
お風呂に入ること自体はあったかいし好きだけど、

「体を洗うって、本当に重労働だわ〜・・・。」

と、本気で、入浴 = しんどい+面倒くさいと常々思っておりました。

しかし、私も清潔好きなら世界一!と言われる日本人の一人として、
”清潔でありたい”し、
”周囲に不快感を与えないようキレイでありたい”
という気持ちは当然普通に持っており、

あー、面倒臭い!&たいぎい!(広島弁)

と思いつつも重い腰を上げ日々の日課としてこなしていた次第です。

しかし、疲れた日などは”重労働の入浴”をすっ飛ばしても寝たい!時もあり、
あ〜〜、楽にお風呂に入れたらなあ・・・と。

そんな時、「マイクロバブル」の話を聞きました。
しかし、正直申し上げて、最初は「???」でしたね。

というのも、何故かは分かりませんが、
「水」
に関する多種多様な情報は、どことなく怪しいものも見受けられたことと、

水道の水がどうやって家庭の蛇口まで来るのか、を知っていたこともあって
日本の水道行政には絶大なる信頼を置いており
(その気持ちは今でも変わりありません)

「キレイな水を家で使う」

必要をそもそも特に感じていなかったこともあって、
水には強い興味はありませんでしたが、

「浸かっているだけでOK!」(楽!)

というお風呂(入浴)には、強く心を惹かれました。
サイエンス(マイクロバブルの取り扱い先)の方に詳しく話を聞いた中で
加齢臭がなくなった
という話が印象的でした。

確かに、年齢を重ねると体臭が気になり始めます。

それをごまかそうとして別の匂いをつける方も多いと思いますが、
日本社会では(多分)強い香りは好まれない傾向にあり
お互いが発する匂いに敏感な方も多いはずです。

私が使ってみた経験から申し上げると、

確かに「楽」(笑)。
で、浴室自体の汚れも激減。
どうやら浴室内で石鹸をほとんど使用しなくなったことが
原因ではないかと思います。
これって、浴室内の掃除が格段に楽です。

「入浴が苦ではなくなった。」

毎日繰り返すに当たって、↑これは私にとって非常に大きいです。

あと、やはり水(浄水)のお風呂は素肌に優しい、
ということ、
(最近、ホームセンターではお風呂の水を浄水に帰る薬剤も売っているんですね。
今更ながら知りました。)
そして、遊びに来た友人が驚いていたのが、
私のかかとが滑らかになっていたこと、でした。

また、朝の洗顔時に自分の手のひら、指先の感触でわかりますが、
顔の肌が滑らかになっており、これは本当に嬉しい。
女性ならわかってもらえる嬉しさかな。

入浴後に乾燥が強かったスネ、背中のかゆみも激減し、
ボディローションとハンドクリームの使用量が激減しました。

体も顔も”擦(こす)らなくなった”ためが大きいかと思います。

もちろん、石鹸類も浴室内に不要になりました。
(ただし、メイクは専用のメイク落としを使います。)

高齢者である母も微細な泡のお風呂を喜んでおり
冬季はしんどさから3日に一度程度だった入浴が毎日になって

「お風呂が楽になって嬉しい。」

そして、やはり(80代の高齢者でも!)
「肌がカサカサしなくなった。」
「お風呂から上がって湯冷めをしなくなった。」

と申しております。

体を隅々まできちんとキレイに洗うって、
実は至難の技だと思うんですよ。

超微細な泡に日々身を委ねてのんびりしつつ
清潔に
キレイになる。

素肌の美しさは、清潔感があって素敵ですよね。
肌がキレイだとメイクも映えるし、
何歳であっても、
素肌の美しさは保持したいのは皆さん同じではないでしょうか?

日々の繰り返しであり、
積み重ねである「入浴」で
自信が持てる自分を作ることができる。

やっぱり、匂いを気にしたり、
さっぱりキレイでなかったりすると、
なんとなく引け目を感じる自分がいる。

すんごい美人になりたいとはもう思いませんが(笑)
さっぱり清潔で、
自分自身が本来持っている肌が滑らかであれば、
ちょっぴり自信が持てる自分であるはず・・・と思うんです。

家は、明日の、そして積み重ねによって、
10年後、20年後、30年後の自分を作る場にすることが出来ると思っています。

実は明日も、泡のお風呂に興味津々の若い友人が2名、
クラフトバブルスパ(マイクロバブルのつくり手の会オリジナル名称)」
に入りに私の家ににやって来ます。

家はもう、ただの素敵な空間を作るってだけでなく、
もっと積極的に「人」に関わり、「人」の人生をより良くする場へと
変わりつつあるのです。


<おまけ>
もうすぐ、外出時に手袋が手放せなくなりますよね。
そこで、「快適通信」でも取り上げた「EVLOG」のレザーグローブをGET!
明日の私を作る。(クラフトバブルスパ編)_b0131012_6264571.jpg

ややゴツめでしたが、早速、着用してスマホを使ってみたところ・・・
「おお!ちゃんと操作できるー!!」(感動)
ま、そういう商品なので当たり前ですけどね。(笑)
これで、この冬はスマホ操作時に手袋を外すストレスから解放されそうです。

どこかロックな雰囲気が好きな自分としては、スタッズがお気に入りです💖



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-11-12 09:00