人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖房による乾燥対策オススメ品。

第2,694回エヌテックブログ担当の松下です。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。
東広島市八本松では、朝方の外気温が氷点下になる日々が始まりました。

私の自宅では、「光冷暖」が24時間稼動中です。
この夏にかなり話題になったのでご存知の方も多いかと思いますが、
エアコンもそうですが、モーター類は連続運転の方が「省エネ(省電力)」です。

モーターは、始動時に最も大きな電力を消費し、
その後電気消費量は安定します。
なので、入り切りを短時間で頻繁に繰り返すより連続運転がオススメです。

また、入り切りをすることで室温が下がってしまうと、
適温(20度程度)に戻すため、初動を高い設定温度で運転されると
これも電力消費量に影響します。

連続運転で不凍液の設定温度を低くめに調整しつつ、室内温度を適温にキープされる方が、
省電力かつ各所の室温にムラも出来にくいと思います。

しかし、そんな超お気に入りである「光冷暖(送風なし)」であっても、
暖房によって温められた空気は膨張するため乾燥します。
むろんお肌にも良くないのですが、喉を痛めるなど風邪の原因としても要注意のため、
いくつか乾燥対策を実行しています。

ひとつは、
「洗濯物の室内干し」。

冬場は外干しでは十分に乾かないこともあって室内干しは必須ですね。
洗濯物は乾くし、室内の乾燥対策にも一役買う一石二鳥です。
(ただし、大量に干すと結露の原因になるため要注意)

今年は、新兵器として
ミスティツリー」(byミクニ)
を導入!
暖房による乾燥対策オススメ品。_b0131012_1853526.jpg

ちょっとオブジェのようですが、紙でできており
毛細管現象を利用して、水分を蒸散させる仕組みです。
なんといっても、
「電気不要」!

モーターもないので音もしません。

ダイキンやシャープから優れた加湿器が出ていますが、
せっかくの光冷暖の無音空間には、
同じく無音の加湿器が似合う・・・かと。

電気不要!
音もしない!
形・色合い・見た目もよし!

肝心の使用した乾燥対策の結果ですが、
なかなかいいですよ!

最初の組み立てにやや苦戦しましたが、
その後は、適宜水を注ぐだけ。

室内の湿度も、40%超をキープしており、
まあ、合格かな。
あ、もうちょっとお安ければもっといいですけどね。(笑)

amazonなどのネットショップで購入可能です。

ちょっと場所を取るのがナンですが、ご参考にして下さいませ。


<おまけ>
もうすぐ、クリスマスですね。
自宅に人を招いてパーティを開かれる方も多いのでは?

楽しい時間には素敵な音楽・・・ということで、
おススメmusicをひとつ。
暖房による乾燥対策オススメ品。_b0131012_18532792.jpg

INTO COLOUR」(by Rumer)
カレンカーペンターを彷彿とさせる、穏やかでリラックスしたヴォーカルが
会話を邪魔せずBGMにピッタリ。
どこも何も全く無理というものがないCDです。
御大バート・バカラックが激賞しただけあって、ルーマーは本当に歌が上手いなぁ。
by ntecj | 2015-12-10 09:00