人気ブログランキング |

積み重ねで私(結果)をつくる。その2

第2,741回エヌテックブログ担当 松下です。

先週から広島も非常に強い寒波の影響を受けましたが、
皆様、何事もなく無事に凌がれましたでしょうか?

どうやらインフルエンザも猛威を振るっているそうですので
より一層ご注意下さいませ。

今回の強い寒波による、雪や低温は自然の驚異の一つですね。
「暖冬」
と、油断?していたところに来た・・・といのもありますが、
やはり、自然はあなどれません。

「熱的境界」

という言葉をご存知でしょうか?
外部の影響を受けにくくする部分である”境界”をどこに設定するか、
という意味で、
主に外壁や窓の外に接している部分を指します。

家の中(つまり人が居るところ)は、
この度のような氷点下になる程の強い冷気の影響を受けるわけですが
「断熱」
「気密」
を強化してやることで、
外気の影響を受けにくい室内にするわけです。

断熱はもちろん、気密が甘い(隙間が多い)と、
暖房すればするほど外の冷気が侵入し、足元が冷えるという現象になります。
この仕組みはまた近いうちにご紹介します。

さて、前回の続き、
今回は「寝室編」です。

寒くても(暑くても)家の中で毎日「睡眠」を取られていますよね。

エヌテックでは、「寝室=睡眠」を重要に考えており、
寝室の作り方において設計ルールを設けています。

こちらは睡眠についての記事です。↓(日経新聞より)
b0131012_19122988.png


睡眠が大切ということは誰もがご存知でしょう。
が、
「寝室は寝るだけなのでどうでもいいです。」
とおっしゃる人が案外多いこと、
また、睡眠というと、
「効果的な寝具」(マットや布団など)
や、インテリア(カーテンなどのグッズなど)
に比べると、
寝室自体の設計(作り方)の認知はまだまだのような気がします。

こちらは、今週末(1月31日:日)に見学会がある「まゆの蔵(設計:谷口自邸)」の寝室です。
b0131012_1919887.jpg

ぐっすりと眠った朝は・・・

目覚めが良いこと、
肌の調子も良いこと、
朝ごはんが美味しいこと、
1日を元気で”機嫌良く”ごせること、
・・・・・

睡眠は誰にとっても生きる上でとても大切なこと。
その誰にとっても大切な睡眠が毎日繰り返し行われるのは、
「家」
であることを、
家づくりにおいて忘れてはいけないと思います。

あなたの作る家は、
明日の、明日に続く未来のあなた自身をつくる場になるからです。


<おまけ>
ファッション情報も大好きな私。
菊池京子さん、大草直子さんの2トップスタイリストの大ファン。
最近、もう一人必ずチェックするスタイリストさんが、
「竹村はま子さん」
雑誌”STORY”のスタイリングをされていて、紹介があったのがこちら↓。
b0131012_19343953.png

スタイリッシュながら自然なスタイリング、色使い、全てがツボ。
この記事は特に熟読しました⭐️


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-01-28 09:00 | Comments(0)