調理機器の選択~ガスコンロ?IHクッキングヒーター?~

第2,762回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日はとてもあたたかく、春一番も吹いたようですね。
日に日に春に近づいている…かと思いきや今日は一変して気温が低く
真冬に元通りです。気温差が激しく体調を崩しやすいので
風邪・インフルエンザ(流行しているようですね…)には十分お気をつけください。

新築工事の際も、リフォーム工事の際も奥様にとってキッチン選びは楽しいものだと思います。
キッチンは毎日使うものだから、しっかりこだわりたいですよね。
ガスコンロにするかIHクッキングヒーターにするか、という点で
悩む方も少なくないのではないでしょうか?
そこで今日はガスコンロ・IHクッキングヒーターの特徴についてまとめました。
「こちらのほうがお得です!」や「絶対にこちらのほうが良いです!」とは言い切れませんが、
是非参考にして頂ければと思います。


b0131012_10305670.jpg

こちらは「まゆの蔵」のキッチンです。IHクッキングヒーターを採用されました。

五徳などの出っ張った部分がないのでスッキリとして、とてもスタイリッシュな印象です。
フラットなので掃除がしやすいのは大きなポイントですよね!
汚れてしまってもサッと拭き取ることができます。
熱効率が高く鍋底全体を温めるため、ガスコンロに比べてお湯が早く沸くのも特徴です。
ガスコンロと違い、炎が出ないので服の袖へのもらい火の心配もありません。
また夏場の調理もキッチンが暑くならないので快適です。
ただし、鍋やフライパンなどの材質によっては使用できないものもあるので注意が必要です。
「オールメタル」と言って金属全般に対応できる機種もありますので、
お手持ちの鍋やフライパンを使用する場合は、オールメタルの機種を検討されると良いと思います。


b0131012_1034393.jpg

こちらは2月28日(日)に「住まい手様の家見学会」を開催するM様邸のキッチンです。
ガスコンロを採用されました。
(見学会情報はこちら→クリック

ガスコンロの一番の特徴は何と言っても火力です。
炒め物などを作った時の美味しさは、IHに比べガスコンロが勝ります。
(※あくまでも個人的な意見です…)
また最近は炊飯機能がついた機種も多く、炊飯器で炊いたお米よりも
ガスコンロを使って炊いたお米のほうが美味しく感じます。
ガスコンロでの一番のネックはお手入れのしにくさ、かと思いますが
最近のものは五徳もコンパクトになり、簡単に取り外せるものが多いので
掃除のしやすさは昔に比べ、格段に向上しています。
ただ、気になるのは炎が出る点で、特にお子様や高齢の方は注意が必要です。
IHと比べ夏場の調理(特に揚げ物)はキッチンが暑くなりやすいので億劫かもしれません。


b0131012_1036344.jpg

ガスコンロ、IHクッキングヒーターとも良い点・悪い点はありますが
どちらにも共通して言えるのは「天板はガラストップのものを選ぶ」と良いと思います。
ガラストップの天板は現在主流となっていますが、ツルツルとしていて
見た目が美しく、耐熱性や耐久性に優れています。そして何よりお手入れが楽チンです!

ガスコンロ・IHクッキングヒーターとも、
ショールームなどで体感することが出来るものもありますので
しっかり体感されて検討されるのが良いと思います。

ご自身の生活スタイルや使い勝手、見た目の好みなどいろいろな点を加味して
素敵で使いやすいキッチンを作りましょう!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-02-15 10:51 | スタッフ通信 | Comments(0)