人気ブログランキング |

この度の災害に寄せて・・・

第2,837回エヌテックブログ担当の 松下 です。

まずは、熊本県を中心とした九州地方の地震で
被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

九州は母の出身地でもあり、
何度も訪れている大好きなところです。
温かい人柄、ぬくもりのある方言、いい温泉、美味しい食べ物、歴史ある文化・・・
1日も早い復旧を願っております。


今回の地震による災害だけでなく、
大きな災害が起こるたび、痛感するのは、

「その後」

が、容易ではなく最も重要であるということです。

避難所に身を寄せて間もなくは、
災害から逃れた安堵の気持ちが大きくても、
そこは本来の自分らしくリラックスできる自宅とは違い
日を重ねるごとに、
場所、設備、・・・いつもと違うことのストレスと戦わねばなりません。

心身ともに苦難の日々であろうとお察し致します。

一番辛いのは、
この非常時である状態が一体いつまで続くのか、
いつもの日常に戻るのはいつなのか、
先が見えないことではないでしょうか?


大きな地震や強烈な台風を人の力で避けるのは不可能です。


しかし、人はそれらを想定し
まずは被害に”耐えうる”こと
災害に見舞われた後ても、日常生活が営める”備えである”こと、
は、出来ます。


住まう人の人生を左右する「家づくり」において
もう一度考え、皆様に提案をしたいと思います。


被災地では電気他のインフラが9割方復旧したと聞きました。
なくては暮らせないあって当たり前のエネルギー。

九州電力はじめ電力会社、ガス他インフラ関係企業による
非常時での惜しまぬ尽力と、能力の高さに感謝ですね。
b0131012_8365560.png

写真は、「関西電力」の災害復旧班さんです。↑


<おまけ>
評判に違わずす素晴らしかった黒川温泉
建築、温泉、食事、もてなし、全て大満足でした。
もう一度、ぜひとも訪れたいところです。
b0131012_20525438.png



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-04-21 09:00 | スタッフ通信 | Comments(0)