東のお庭

第2,879回エヌテックブログ担当の 松下 です。

6月に入りましたね。
そろそろ、梅雨入りのニュースがありそうです。

気候が良くなると、
アウトドアを楽しまれる方も多いかと思います。

戸建てならでは!の醍醐味?(のひとつ)が、
「お庭」ではないでしょうか。
(もうひとつは階段かな?)

こちらは、建築後13年が経過した私の弟の家です。
OMソーラー搭載のフォルクスハウスです。

ある天気の良い休日、
お庭で楽しんだプチアウトドアクッキング?の様子です。

時間は午後1時頃でしょうか?
b0131012_9503041.jpg

建物が日陰を作っています。

弟の家は、東側を庭として設定してあり、
午後からお庭が日陰になるようにしました。

ランチタイムの12時以降は、
建物自身の作る日陰でハウスアウトドアを
「長い時間楽しめる」ようになっています。

ちなみに、リビングは北側になっていて、
大きな掃き出し窓はありますが、
直射日光が差し込まず、眩しさもなく終日一年中光が安定しており
のんびりリラックスできます。

写真の奥?は道路ですが、
物置を設置して一石二鳥を狙い、視線が気にならないようにしてあります。
隣家や道路からの視線も気にならないこと、
これも重要な配置のポイントですね。

太陽の軌道は決まっており、
日射を取り込んだり、遮ったりするセオリーはあります。

が、ライフスタイルや立地条件によって
配置を工夫することで、「日常生活の楽しさ」がグッとアップする
と思いますよ。


<おまけ>
先日、久しぶりに所用で東京へ行きました。

さすが東京だわ〜、と感じたひとつがこちら↓。
メゾン・ランドメヌ東京」(パン屋さん&カフェ)
b0131012_9412020.jpg

パリの本店以外は、麻布のここだけ。

さすがに美味しく、内外装共に洗練されておりオシャレでした。
(お値段も東京価格でした。笑)

あとは、丸の内界隈の整った並木と建築はいつも素敵です。
風景・人・建築・・・東京に来たな〜、と感じます。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-06-02 08:00 | スタッフ通信 | Comments(0)