人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。

第2,910回エヌテックブログ担当の 松下 です。


今年の梅雨は雨がしっかり降りますね。
猛暑は苦手ですけど、こう雨が続くと晴れ間が待ち遠しいです。


さて、家づくりでたくさんある楽しいことのうち、
「プラン(平面計画)」
は、悩ましいながら最も楽しいことではないかと思います。


ご要望で当たり前に多いのが
日当たりがいいこと
です。


先にも書いたように、真夏の強い日射は勘弁ですが
明るく差し込む光は誰もが好きです。


そこで、太陽の軌道に沿って、
南側に光が欲しいスペースが集中するわけですが
(キッチン、リビング、ダイニングがずらりと南に並ぶ・・・など)
確かに”南の”日射は差し込むとして、結果はお望み通りになるのでしょうか?

くどいですけど、欲しいのは”日射”ではなく
「太陽の恩恵のひとつ、”光の明るさ”(採光)」
だとすると、

こういう計画もあるんですよ、ということで
事例のご紹介です。

     ↓

コウナハウス」(広島市安佐北区)
光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。_b0131012_822469.jpg

南側にリビング、そしてダイニング、キッチンはリビングの対角線上の南西です。
(照明をつけずに撮影していることにもご注目ください)

で、キッチンはこうなっています。
光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。_b0131012_8373498.jpg

勝手口の向こうは、脱衣室と繋がった”屋根付き”デッキがあり、
洗濯モノはもちろん、ゴミの一時置き、
西に位置しているため日に当てて乾かしたいものにも利用します。


キッチンからどーしても出るゴミ、
ちょっとした雑モノ(バケツ、ホウキ、植木鉢、アウトドア用品・・・)
毎日の大量の洗濯物など、
見せたくないモノはリラックス空間から視界に入らない位置です。


肝心の明るさは、
南面の大きな窓と、
ガラス面の多い勝手口にすることで、安定した散乱光によって
明るさを確保する作戦です。


「明るさの作り方」は窓から入る直射日光だけではありません。


キッチンをアイランド型にすることで
”壁”を作らず影ができないようにし


それに加え、キッチン、壁の”白”効果が
室内に入った光を拡散します。


写真でお分かりかと思いますが、
キッチンから、
リビング、ダイニング、だけでなく
帰宅した家族、
設備のスイッチ類まで、
全てが見渡せるようになっているのも、
楽しく暮らすための安心作戦のひとつ。


明るさも欲しいけど、
日常の使い勝手や

美しく、キレイもありたい
ってのも外せませんからね。


そして、
勝手口の向こうに見えるのは、
隣接しているご実家です。
ご実家との関係性もじっくりお話を聞いて
「玄関、勝手口」など出入りとその意味について、考え抜きました。


あ、些細なことかもしれませんが、
宅急便さんや回覧板を持ったご近所様などが来られた際に
室内が丸見えにならないことも・・・ね。



光、明るさに加え
日常生活にある
ほんのちょっとしたストレスを取り除く鍵は、
最初の配置計画にあります、



最初が肝心。
配置計画が大切です。



<おまけ>
最近、ほぼ毎日チェックしているインスタをご紹介。
人一倍食いしん坊の私が今イチオシ!
Masaki Higuchi」さん。
光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。_b0131012_829482.png

光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。_b0131012_8553758.png

光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。_b0131012_8555750.png

画像はインスタからお借りしました。m(_ _)m

男性の料理だけあってダイナミックでありながら
美味しいツボの押さえ方が、ツボ!

マシュマロトーストは近々真似っこトライする予定❤️



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

光、明るさだけじゃない、家づくりは配置計画がキモ。_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-06-30 08:00 | スタッフ通信