人気ブログランキング | 話題のタグを見る

技術を学ぶ

第3,154回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今週の火曜日、住宅業界ではたいへん有名な西方里見先生が弊社にお越しになり、いろいろとレクチャーをしていただきました。

技術を学ぶ_b0131012_16544751.jpg


業界では「断熱の神様」として知られる西方先生。

神様ですが、とってもユニークでお話しやすい物腰柔らかな方です。

業界でも今すごく話題になっている、完成したばかりの先生のご自邸を題材に、様々な取組みについてご講義いただきました。

技術を学ぶ_b0131012_1715435.jpg


建物概要・基礎・外壁・屋根・窓・換気・断熱・冷暖房・設備・日射利用etc...

100枚以上のスライドでしたが、聞き入っているとあっという間の時間でした。

また、なぜ先生が今の道に至ったのかなどもご講義いただき、こちらの質問にも丁寧にお答えいただきました。

今回得た知識は今後計画する建物でも色々と挑戦していこうと思います。

西方先生、ご多忙のところ貴重なお時間をありがとうございました!

技術を学ぶ_b0131012_1729424.jpg

(サインもお茶目でした。)



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

技術を学ぶ_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-03-04 17:29 | 快適・健康&省エネ住宅研究所