人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフ飯田の家づくりvol.5

第3,328回エヌテックブログ担当の飯田です。


先日、野崎銘木店さんに行ってきました。

スタッフ飯田の家づくりvol.5_b0131012_15003141.jpg
こちらは桜の木です。

どこに使用するかはお楽しみですが、とても綺麗な桜でした。

10㎝の厚みの板が2枚、6㎝の厚みが1枚ありました。

いつも野崎銘木店さんへ行くと、野崎さんがその木の特徴や用途、樹種ごとに違う木目や表情についてなど、本当に色々なことを教えてくれます。

「ここに使うなら同じ材料でもこっちの方が良い」

「この木目ならこれに使うと綺麗」などなど…

長年に渡って沢山の木を見てきた野崎さんだからこそ分かるその違いを聞いていると、「奥深いなぁ~。」と感じます。

スタッフ飯田の家づくりvol.5_b0131012_15090960.jpg

今回見に行った桜も現在の姿と加工後の姿では、同じ桜でもまた違った表情になります。

これから始まる工事、仕上がって来る材料、とても楽しみです。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-08 15:09 | スタッフ通信