人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて感じたパッシブデザインのすごさ。

第3,394回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

3日(金)~5日(日)まで3日間開催されました、佐伯区F様邸の完成見学会ですが
各日とも多くのお客様にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

3日間とも、秋晴れの気持ちよいお天気で、風は強いものの日中は
少し暑いくらいの陽気でしたね。
私は見学会初日のみ常駐していましたが、F様邸はパッシブデザインの設計手法により
秋晴れの日差しの恩恵をバッチリ受けているお住まいであることを体感してきました!

改めて感じたパッシブデザインのすごさ。_b0131012_18531014.jpg

南面に向けて取られた大きな窓。しっかり日差しが取り込まれていることがわかりますね。
おかげでお部屋の中はポカポカ。シャツにカーディガンを羽織っていたのですが
カーディガンが必要ないほど、お部屋の中は暖かかったです◎
(もちろん、無暖房ですよ~!)
F様邸のこの大きな窓は、床からの高さが40㎝のところに設置されている「座れる窓」です。
晴れた日にはここに座ってのんびりするのもいいな~…と妄想が膨らみます。。。

改めて感じたパッシブデザインのすごさ。_b0131012_18532198.jpg

そしてこちらのウッドデッキは洗濯物干し場のスペースとして設けました。
写真では少し影ってしまっていますが、日中はとても日がよく当たり
洗濯物がバッチリ乾くこと間違いなし!でした。
また、2階寝室の窓に設置された布団干しバーにもよく日が当たっていることがわかります。

改めて感じたパッシブデザインのすごさ。_b0131012_18533682.jpg

今の時期にはバッチリ日光の恩恵を受けていますが、
写真にもあるとおり、しっかりと軒が出ていたり、庇を窓上に設置したりしているので
夏場の厳しい日差しはしっかり遮ってくれますよ◎

いくら性能のいい家でも、太陽の光や風などの自然からの恵みをしっかり活かせなければ
もったいないですよね。その土地に対して建物をどのように配置するのか、
そして窓はどこに配置するのはベストなのか、を
しっかりと考えておかなければいけないこと、
そしてパッシブデザインのすごさを改めて感じる見学会となりました!

あんな気持ちのいい家に私も住みたい!(笑)

今回、お引渡し前のお住まいを3日間もお貸しいただいたF様に、
心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-11-06 19:03 | スタッフ通信