堀部さんの講演会

第3,411回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日の午前中は、広島東洋カープのセ・リーグ優勝記念パレードが行われました!
私は仕事のためその状況を生で味わうことができませんでしたが、同時間帯に事務所では新築工事のご契約をいただきました。
昨年開催した見学会にお越しのお客様でしたので、よくやくご契約の運びとなり、パレード以上に嬉しい瞬間でした。
これから詳細な設計などを行い、来年夏の完成を目指してしっかりと準備を行いたいと思います。

そして、午後は建築家 堀部安嗣(ほりべ やすし)さんの講演会に参加してきました。
b0131012_17201952.jpg


堀部さんが影響を受けた建物として、伊勢神宮、法隆寺、唐招提寺、慈光院、東大寺大仏殿や沖縄の民家や韓国の建物などがスライドに登場し、「木造の理想形」として考えさせられるというお話が最初に紹介されました。

韓国の木造は、朝鮮張りと言われる床の貼り方が代表的ですが、限られた材料を工夫しながら活かしていく手法に学ぶところが有り、地域の材料を使うことは広義な意味でパッシブデザインであるという言葉にとても共感しました。

今回の講演会では、先日就航したせとうちホールディングスのガンツウのエピソードも紹介されました。
b0131012_17504135.jpg


ガンツウは瀬戸内海をクルーズする旅客船で、堀部さん曰く「海外旅行を一回我慢するくらい」という料金で宿泊しながら瀬戸内の魅力を再発見できるとても優雅な旅を満喫できます。

私もいつの日かこのクルーズを体験してみたいと思います!
気候が穏やかな時期がいいなぁとも思いますし、気候が厳しい時期の方が海の幸が美味しいのかなぁと思ったり。とりあえず資料請求を早速行いました。

さて、今回の講演会で堀部さんのお話を聞き、改めて自分がおかれている状況のありがたさを感じました。
今は幸いにもたくさんの設計提案を行う機会を得ていますので、私なりのご提案をしっかりとまとめていきたいと思います!

<追記>
12月17日(日)に私の家「まゆの蔵」の見学会を開催致します。
まだご覧いただいていないお客様、ぜひこの機会に我が家へお越し下さい!
お手数ですが、ご予約はエヌテックのHPより宜しくお願い致します。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-11-25 18:08 | 日々設計 | Comments(0)