着工に向けて申請業務が進行中です。

第3,420回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

寒くなってきて乾燥しているせいか、静電気をビリビリ感じるようになってきました。
静電気が起きやすい体質?なようで、机の引き出しの把手、給湯器のボタン、
コピー機、配達のお兄さんなどなど…あらゆるものからバチッと来てしまい
物に触るのが怖くなってきました。。
やはり乾燥が原因なようで、こまめな水分補給などは心がけてはいるのですが…
何かいい予防法をご存知の方は是非教えて下さい◎

さて、現在新築工事の計画が進行中の物件の申請業務が進行中です。
確認申請の書類や図面などを作成しているのですが、今日は建物の外皮性能計算を行いました。

b0131012_16331050.jpg

作成した計算書や図面は長期優良住宅の認定取得のための審査で使用していきます。
申請用のものなので簡易なものにはなりますが、しっかり平成28年度の基準を上回っていることを
確認することができました!

他の業務を理由に後回しにしてしまっていますが、お引き渡しを終えた物件なども
さらに細かく入力できるソフトを使ってもう一度細かく計算したいなと思っています^^

こうして計算によって計画している建物の性能を知ることができますが、
実際にきちんと計算されたとおりの性能になるかどうかは、最終的には現場での施工次第になります。

先日、建築住宅性能評価の検査の立会いに行った際、
ぎっしりと隙間無く綺麗に入れられた断熱材や、ビシッと貼られた気密用のテープを見て、
また作業中にもかかわらず綺麗に整理されている現場を見て
「やっぱりエヌテックの工事に入ってくれている職人さん達は意識が高いな」と改めて感じました。

b0131012_16541017.jpg

これから益々寒くなっていきますが、どうぞお体には気をつけて引き続きよろしくお願いいたします!

私も、着工に向けてスムーズに進行していけるよう、申請作業をしっかり進めていきたいと思います!





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-12-04 16:57 | スタッフ通信 | Comments(0)