エヌテック第一号のBELS評価書。

第3,463回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日までは、寒すぎず、比較的過ごしやすい日が続いていましたが
今日は寒く、午前中は霙が降っていましたね。
明日からも寒い日が続きそうで、24日(水)はなんと最高気温が1℃!の予想です。
しっかり暖かくして、体調を崩さないようにしたいと思います。皆様もお気をつけくださいませ。

先日、週末に完成見学会を開催する西区己斐上F様邸のBELS(ベルス)評価書が発行されました。

b0131012_14533638.jpg

BELS(ベルス)とは…新築・既存の建築物において第三者評価機関が
省エネルギー性能を評価し認定する制度で省エネの基準を★数で表わします。
星の数は★から★★★★★までで当然★の数が多いほど省エネ性の高い建築物ということになります。

今回のF様邸は、★★★★★という最高評価となりました!
また、F様邸の外皮性能(UA値)0.48W/㎡・Kは、2020年の省エネ基準である0.87W/㎡・Kと比べ、
約1.8倍ほど建物の断熱性能などが高い家であるという内容も記載されています。
※画像が見えづらくて申し訳ありません…
(BELS(ベルス)について詳しくはこちらをご覧ください。→クリック

実はエヌテックでは第一号となるBELSの評価書になります。
長期優良住宅や設計住宅性能評価、建設住宅性能評価は今のところ新築では
必須で取得していますが、BELSは今回が初めての取得です。
BELSは省エネ性能の見える化のツールとして非常に役立つものと思います。
もう少しBELSも積極的に取得していかなければいけないなあ…と改めて思った次第です。。


=============================================
さて、私事ですが先日、大好きなBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)のライブへ
行ってまいりました~!
…とは言っても11月に広島公演、12月に大阪公演、そして先日の神戸の
計3公演行ってまいりました。(しかも3公演とも同じ友人と行きました…笑)

b0131012_1532621.jpg

同じツアーを3公演も行くのは初めてでしたが、どの公演も本当に本当に素晴らしいライブでした…!!
大阪、神戸ではしっかり美味しいものを食べ、大満足のライブ旅行となりました◎

b0131012_1534176.jpg

↑偶然見つけた肉吸いの有名店『千とせ』の肉うどんがとっても美味しかったです!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2018-01-22 15:09 | スタッフ通信 | Comments(0)