大阪出張

第3,575回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

先日の木曜日は、午後から大阪出張でした。
エヌテックで建てる新築住宅で採用している「SE構法」の勉強会です。

b0131012_18490477.jpg

















SE構法は一邸一邸、必ず構造計算を行い安全な建物であることを確認しています。

「安全な建物である」とは、「震度6強程度の大地震で、構造躯体が破壊しないことを検証する」ということです。

ちなみに震度7という表現もありますが、震度7は熊本で発生した規模の地震もあれば、極端な表現をすると地球が割れるくらいの地震でも震度7と表現されます。

つまり、震度7には上限が無いということなので、構造計算の際は震度6強という表現を用いています。

勉強会では、新しい構造計算のサービスとして検討している事柄について発表があり、資産価値を高めるための新たな取組みが始まる予定です。
(詳細はまだお伝えできないので、申し訳ありません。。)

その他にも、建築基準法や省エネ基準法の改正点についての解説や、SE構法で建てる大規模木造建築(学校建築や福祉施設や商業建築など)についての事例紹介もありました。

さらには、エヌテックの仲間であるつくり手の会会員の星野建築事務所さんより、会社の取組みについて発表もありました。

充実した出張となりましたので、その成果をエヌテックの今後の取組みに活用できるよう努めていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆速報☆☆☆☆☆☆☆☆

b0131012_19144034.jpg





























今年もかめ吉さん、出産しました!!!








エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2018-06-23 19:17 | 日々設計 | Comments(0)